この2つを投稿してきて(SOS出しても無駄。生きてよかったと思えない空気)

これまでの投稿はこちら

前編 後編と分けて投稿を考えていましたが、長くなってしまって前編・中編・後編として書くことに決めました。
3つ合わせて8~7千字オーバーかな。恐らく

ここからは後編です。

中編(4/14)の続きからです。

こんな世の中 いやこれまでも

どうにか生きてきました

このような長文(及び分割投稿)
ですいませんでした。

SOS出しても(辛いというと怒られる上に心が弱いから情けないと言われる時代)

SOSを出しても
裏切り
隠蔽
別の意味で捉えて 他の人に迷惑や誤解を作ってしまう
心が弱いんだよと怒号
考え方が悪い
泣くのかお前 泣くのは男じゃないだろ
(それを言う時点で色々とダメな部分も多いです がそれがまだ思っていないことも)
と伝えても 伝えても
意味にならない お前のためなのに 我慢が足りない
迷惑かける人間なら将来はダメな人間になるんだなと言われる
それくらいなら
言って無駄だったことになる。

生きていてよかったと思えない空気

若い世代って
今 生きるのっていいことなんでしょうか
悪いことでしょうか

理不尽で不寛容な世の中が当たり前なんですか
孤独死や孤独は その程度に思われるのですか

むしろ
これが普通なんですか
この普通で生きれないなら死んでも問題ないと言うことなんですか

そもそも普通って
生きるって
なんですか。

むしろ
こんなことに負けるな 耐えろ
これを小学生から 今まで
耐えてきても
まだなんですか。もう何度目なんだよ。
乗り越えてと言いながら、こういうことが当たり前のように受けているのに。
限界なんて 来ますよ

それを私が言う資格がない
ならその資格って基準はなんですか

って
わからない けど理不尽なわからないなら
曖昧にされているんですね



そういう腐った世の中のために
自殺しても
なにも困らないでしょうね


むしろ歓迎か
いや忘れ去られているから問題ないか

そう感じれるような人達や出来事に
巻き込まれたり
心が殺されて
心が死んでしまってきました。

周りは理解されないと思いますが。

こうした大人達から

 ・人より十倍も千倍もがんばれ 誰から頼られるいや人任せにされるくらいにしろ

なお
教えることはしないよ。
聞きに来ても
はぁ 何いってんの
頑張ることを抜いたら ただのゴミだよ
あなたが頑張らないと
ほかが迷惑なんだよ。
こっちまで迷惑なんだよ。
無理しろよ 体調不良なんてやれば、みんなの迷惑なんだよ。

ただし
成果 実績は
やった側ではなく
指示 押し付け 圧力かけた
人にある 褒められることも。

・人に感謝されるよりも
迷惑かけないようにしなさい
謝ることが大切 とにかく謝ること
感謝よりも謝る 謝罪の心
そういう風潮の中でいると
自然に感謝するよりも謝罪という気持ちだけが残っていました

・完璧なら私達のおかげ
あなたはやって当たり前
褒められるのは上の立場 大人だけ

褒めることよりも
怒号や怒鳴り散らしに慣れなさい
自分は情けない人間という
心を、持ちなさい
でしょうか

みんなの責任はあなたの責任
あなたの責任はみんなの責任
ミスや失敗も 感染も 責任の押し付け合いに差別や偏見も
そうして叩き込んでいく
それがコロナ禍になって
余計にさせている。

そうした人達のおかげで
私は
自己肯定感
感情
を捨ててきました。

人間不信になり


って
ここまでくると流石に読むみなさんも辛い思いになるでしようね。
すいません ここまでにします。

twitterは暗いことよりも楽しいこと


以前のツイートでこう書きました

この数日暗いこと しかつぶやいていなかった リツイートも同じでした。 でも…あまりいいもんじゃないですね よくないな こんな世の中なら死んでやると毎度のように思ってましたが 生きていてよかったことだってあるし それでも野球やら色んな趣味があるから生きている それで いいのかな

4/11 つぶやき

ということを 昨日の大偉業やら 久々のガンプラを作りながら 佐久間 乃木坂のオールナイトニッポンを聞きながら感じました。 趣味のため いいものを見る 神回を聞く、見る そのために生きるってこと 楽しい ということ 持ってもいい。 それが一番大事 ということで また楽しいこと つぶやきます

4/11 つぶやき

先週はまぁ…
それくらい 参ってしまいました。
もう4,5年はこういう感じです。
コロナ禍前から、そして今も

これからもnoteではこうしたことを書きます。
不登校 いじめ 過去に経験してきたこと を
これ以上 出したくない
経験者として 当事者として

でtwitterでも触れていきますが
twitterでは極力
野球ネタ 楽しいことをつぶやいていきます。

そうしないと…
重苦しいでしょ 読んでいても キツイと思います。
(キツイ投稿を書いた私が言うのもあれですが)
免疫力も減ります。 いや減らされるような空気にしばらくいますが…
(コロナ渦前には人間不信や圧力等々で免疫力が大分落ち、バカは風邪ひかないようにあまりひかないのに、この短期間で風邪をこじらせてしまいました)


先日開設した、はてなブログやtwitterでは
なるべく 楽しい 趣味のことを
遠慮なく 書いていきます。(以前こちらで投稿したことのアップデート版投稿などを検討中)


可能であればこちらでも…
まぁ いずれ何かしら書くこともありますが
 ここまでの長文にするのも 読む方にも辛くなりそうですのでこの辺で閉じます。

 この前編・中編、そしてこの後編と長文投稿を投稿読んでくださりありがとうございました。

みんな違ってみんないい

これって死語なのでしょうか。

色んな形があって それを作って、繋がって
色んなものがある。
それを認め合っていく。

それって難しいことなんでしょうか。

でも

消滅させたり
壊したり
否定・誹謗中傷・無くすことや文句は

お金をかけず 誰でも出来て、広げられる
簡単にできる空気になってしまったんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?