見出し画像

生きていくことは、地獄。普通というレールから外れた=失敗と世の中が思われるのが当たり前?

年末にこうした投稿ですいません。


前回投稿したことから、数日経って

前回3日間に分けて投稿してきたこと。

障害者と健常者についてのことで
障害でも
精神障害も 発達障害も
それらのグレーゾーンで苦しんでいるみなさんも
同じ苦しみ それぞれ違うけど苦しんで 周りの理解が得られるかは、本当に運任せな状況

より区別される。
偏見を持たれやすく
昔主義の成功例が今では苦しみにもつながることにも


障害者は黙ってやればいい
黙って物事をやればいい
辛い キツイ は絶対に言うな。周りから反感を得るから。
愚痴なんて絶対に言うな。
苦しい 耐えろ それが社会だから。

完璧にやり 休みなしでも 短所がない人だと好かれる いや認められやすい 普通の人なら
(そういうことを小学生から叩き込み それが難しい だめな人は普通じゃないと それ以上は書きません)

職場より支援先だと話は聞く
それが当たり前だ 職場は当てにならないという

当事者よりも
ご家族 支援先 相談員最優先で
寄り添うなんてやってたら時間の無駄 労力の無駄
わからないから ならご家庭から聞かないとわからないから

当事者のためだと 勝手に押し付けて
支援する 人もいる

話しても当事者はわからないから
理解しないから してないから
こっちの正義とルールで動いている
従わないの? (従わせるためなら だめな人は隠すような空気に)

それで通じるから

というのことも聞いたことがあります。

果たしてこれが正しいことなのか
違うのでは?

聞いていても
これまで受けてきて、感じてきたことは

健常者と障害者がお互い支え合って 尊重しあって
ということは

程遠いような話

に感じる
(それかできたら 若い世代と年配 立場の弱い人達と普通の人達と 考えや価値観の尊重が出来るけと)

聞きつてならないことでも、これが現実でありみんな完璧にしたい今の世の中

あと
ある支援員から
他の障害者は迷惑かけるし 腹が立つけど
あなたはいいよ 迷惑かけないし こっちの言う事を忠実にやるし
結局は 都合良くやれるかどうか。

さらに
何でも報告することによって
あなたより他の人を優先する。
あなたより他の人を優先するがために報告することが要求されるように。

受けてきて、苦しい・迷惑かけているのに
我慢しろ 言うからと言ったけど、言わない 言ったら反撃(その方のご家族にも)されるから言わない。

あなたが辞めれば 全て良くなるから
それまではサポートなんてしない やらない
そして、その支援員 相談先のトップが変な時期に転勤(勝手に辞任といえばいいのか)
助けるなんて 都合次第
というのも聞いたことがあります。

体調不良=悪 失敗=後がないよ。信用しないよ。やらせない方があなたのためという風潮

完璧にやり
何もない人が
成功よりも 二度と失敗しない 機械のような人を
無敵(今言われているような でも似てるか)な人を
知らずに作って 教え込まして しまっている。

あと
休むな でも休め
でも一週間休んだらいけないよ 迷惑だから
あなたの居場所なんて一瞬でなくなるから
ニート 無職期間が長かったから もう休むなんてしなくてもいいよね。

倒れても 周りが悪いとか
その周りもあなたが悪い

結果、自分自身を苦しんで
自分自身だけ苦しい 助けてと言っても助けないなら

一人で耐える方が
みんなのため

そう思わせる世の中なら
本当に、大変な状況になる。

と思います。

あと
コロナ禍だと療養明け
色々と事情で休み明け
苦しい 辛く休んだらそれ明け

休んだら 学校だと
テストさせないよ
満点取れなきゃ赤点にするよ (そういうことは以前にも書きましたが)
職場だと
もし参列しなければならない葬儀等のとき葬儀なんてあなたには関係ないでしょ(似たようなことは学校でも ご想像にお任せを)

結婚式なんて行かない方があなたのためだ
その場に行くよりも 学校に 職場に行け

人の死に目なんて見れなくなるくらい働けば喜ぶからという
押し付けて論が当たり前 こうだろという高圧的な決め文句
(行く行かないは個人に任せ ない方が高圧的な人にとっては正解でしょうね)

コロナ禍だと 今はなんてわかりませんが
差別 辞めさせるか居場所すらを与えない。
ひきこもって反省しろ という

コロナ=犯罪者のように(今、それをやると・・・・差別・誹謗中傷にも繋がります)
障害=差別・偏見・迷惑な存在
普通じゃない人=周りにとっては迷惑であり 存在すら忘れられる。
そいうことはもう 差別以前の問題。
だけと それが当たり前 迷惑かけたから 迷惑かけた責任をとらないと恐らく上の方からしたら存在自体が迷惑で気に入らない…
それで区別していく。

コロナ差別で苦しい思いをした。
そうした記事も目にしました。
障害者の差別等が今でも残っているなら
コロナに続き、また別のことで繰り返されるのでしょうか。

完璧主義者重視かどうかも

なんで出来ないんだ 責任者がだめだと健常者が支援に文句
支援から 迷惑だ なんで出来ないんだ こういうとこ直さないと迷惑だし時間の無駄等文句を言う
相談してもたらいまわしか言っても理解されず別の意味で取られられさらに居づらくなる 言わない方がみんなのため

完璧にやれば認めてもらえる。
でも
完璧にやるのはあなたにとって当たり前だ。
カバーしてもられるか そうではない。
そうやって区別して どうでもいいやな人には徹底的にやらせる。

そうやって
それが
当たり前なのか
聞いていても?だけど
これも地域なのか
わからない
そうだった わからないは良くないこと
って学校から教わったんだ。

休まない それが当たり前 老後になれば楽できる? その老後になる前に亡くなたら意味も 生きていてよかったなんて思えないまま死んでいく。

迷惑かけるな
休むな 長時間労働(学習)しろ
趣味なんて無駄なことはない。

無趣味だと 職場にとっては好都合
扱い悪くても別にいいと思われるから

無理することが正義
人手不足解消にはないがしろにするか無収入しても別にいい人なら
これならタダでやらせろ

それで いいのでしょうか

すいません。

このような投稿ばかりで

だれも読まなくなりますよね。

本当に、すいません。


ないがしろにしたければどうぞです。


でも

自殺願望を持ちやすい世の中にした要因は・・・・


生きづらさをコロナ前から苦しい思いをして

コロナ禍になって、さらに様々なことが浮き彫りになって

それでも生きろ?


楽しい・嬉しい=悪

誹謗中傷・差別が当たり前であり、正論を叩き込め
正義という名の悪

寄り添い
いろんな人や価値観の尊重すること
支え合い

そうしたことが


なくしていく
なくして、イエスマンだけに残して

なんて、私が言うのもどうかと言われるでしょうね。

そもそも、あなたのような人がいるからこんな世の中になると思いでしょうかね。


争いや存在の消しあいがお望みなら

普通という名の完璧な人間しか生きれないという世の中がお望みなら


腐っているよ

こんな世の中


なんて

コロナ前から今まで

人に嫌われ

過去のことが走馬灯のように思い出されて

それが今の世の中にさせたのかなと自分自身を責めて

自分自身の心を殺して


これを何年もやってきました。


そして、そうした投稿が

今年のnoteで書くようになって

すいませんでした。


本来なら、別のことも書くはずでしたが、年末でもあるので一区切りつけるために

次の投稿で年内最後の投稿にします。

明日載せます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?