12/18に障害についてトレンド入りしたことについて

今日(書いている)ある情報番組でADHD等、発達障害について取り上げて

夕方くらいには、未だにそうしたことが当たり前のようにある。そうしないとあなたが苦しむという勝手にそう思わせるようなことが

色んなと一つ一つ言いたいことはあります。

秋田では、コロナ禍についてもマスク着用の有無なども本当に色々と思う記事にも触れました。(子供たちが要望書を出させるくらいなことにした大人達に)


番組に取り上げてくれたこと。それはいいです。
民放の放送局が取り上げたこと自体が大きな進歩なのです。
(かつてもあったかもしれませんが、全国ネットの番組だと取り上げてくれないのが当たり前な風潮でした)

発達障害については元々NHK(Eテレ)が本気で向き合って番組を作ったりしてきてます。

発達障害だけじゃなく、不登校についても、若い世代が生きづらいことについても


で、それを書くエネルギーがもない。

Twitter上では書ききれないので、こちらで書きます。

Twitter上で書きたかったこと

今日、ADHD等の発達障害について等のことがTwitter上でトレンド入りするなどありますが

完璧な人間はいない。
みんな違ってみんないい。

でも、支援学校・支援施設では

普通以上の完璧な人間を求めること
そうしないと周り(健常者)は受け入れられないこともある。
差別・偏見は当たり前だ。そう支援先から言われたりした人も

それと
発達障害や心の病に近いグレーゾーンの人よりも
自閉症や支援先の繋がり強さによって強い人最優先で
全てのことをグレーゾーンの人に押し付ける。

楽しいことは小学低学年まで
あとは苦しいこと
頼るよりも自分自身でどうにかする。
人に頼るな。困ったことを無くせ。無くすように普段から徹底的にやる。

頼る=甘え

でも 一人だけで生きれるかは今の時代キツイと思います。
困ったら話す でも話しても怒られるか今まで何をやっていたの?と突き放して、どうするかをお手並み拝見。

しかし、普通以上の完璧と一人だけで全てのことをやる人が

認められやすい。
でも、認めてもらえるのは
その本人ではなく

それを指示・指導する場所と方々だけ。
そうした方々を聞いたり
受けたり
それが現実の声や今です。


障害だけじゃなく、コロナ後遺症や適応障害等心の病も 話を聞いてくれない。その割には差別・偏見・誹謗中傷をして成長を促す。耐える力を身につける風潮

コロナ禍だと
後遺症がと言う
適応障害含めて心の病も
それでも大人達は(一部の方々)

罹ったあなたが悪い

心が弱いから罹るんだよ
なるんだよ

あなたのせいでみんな迷惑なんだ
人手不足なのに、なんで休むの?

我慢が足りない

対策してないでしょ
私たちの世代は戦争や利益・権力優先だから

年配になれば、楽になるから
今を苦しめ

と、この数年言われて 今はそうでもないことを願ってますが、田舎に行けばいくほど未だに(これは障害も 心の病も)

だから、話せない

SOS出せない

そうしたことが各都道府県対策かねてもやっているけど、教えてない人達にとっては いや、教えてもかつて出しても怒られたり、別の意味でとらえてさらに苦しい思いをしなければならないことも

年配になったら、いい世の中になりますか?

よくなりますか?

休めますか?

豊かなな社会になりますか?


争いや自殺しやすい

今の生きづらさを作ってきたのは

同調圧力・休みなしが正義だと思わせてきたのは

障害・心の病がもったら、もう生きてはいけないと思い込まないといけない風潮。だれも助けないよという環境を作ってきたのは

どなたですか?

全部
若い世代
私たちの世代のせいですか?



連絡先とこれまでの投稿

これまでの投稿

年々noteでこうした投稿ばかりですいません。

note公式から怒られる覚悟はしてます。

12/19 追記

投稿以降、翌日の新聞等でも大きく報じられたこともあり一個人の意見として改めて(書ききれない部分は後日改めて)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?