見出し画像

お前がビジネスで失敗するワケ。

ビジネスにおいて最も大切なことを

知っていますか?



情熱?


軍資金?


偉い人への媚び方? 


違います。

正解は…



"ロジカルシンキング"

          です。



この記事を読まないと、


① 一生ビジネス脳にならない。


② いつまでたっても失敗する。


ぜひ、学んでください。



✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕

ロジカルシンキングとは?


よく聞く、これ。
なんか取っ付きにくくないですか?

ですが、厄介なことに
ビジネスにおいて、ロジカルシンキングが最も
大切な考えなのです。


ロジカルシンキングとは。。。

正解を導き出す為に使った論理のこと。


難しいですね。
つまり、

『答えをどんな式で出したの?』

ってこと。途中式のことですね。


例えば、、、
売上の見込みを考えるとき。
大切なのは、その答えが正解か不正解かではなく

どんな論理で解いたか?ってこと。


それを考えることが、ビジネスでは最も大切なんですね。


ここで、問題。

Q. 

世界で予防接種を受けられていない子供の割合は?

① 20%

② 50%

③ 80%



正解は.…


① 20%



当たりましたか?
殆どの方が②と③を選んでませんか?

これが、ビジネスで失敗する原因なのです。

人は、物事をドラマチックに見る癖があります。

✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕

『分断思考とネガティブ思考』

ビジネスを始めようとしてるあなた。
今すぐ捨てなきゃいけない思考があります。

それは、分断思考とネガティブ思考。

✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕

分断思考とは?

物事を二極化しがちな思考のこと。


例えば、、、
① 金持ち or 貧乏
② サラリーマン or フリーランス
③ 幸せ or 不幸せ

このように、色んなことを2つに分けたがります。

これが、分断思考です。


実際は、どれも中間層が存在します。
③に関しては、その人の主観です。

けれども、大衆は二極化させます。

私たちの様に、ビジネスマンは、
この思考をなくさなければいけません。

なぜなら、分断思考に囚われると
視野が狭くなり、決定フェーズで失敗するからです。

大事なのは、

グラデーションで考えること。


すると、正しい意志決定が行えます。

✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕

ネガティブ思考とは?

ネガティブなことに引っ張られて、
間違ってるのに、正しいと思い込むこと。


例えば、、、

こんなニュースがありました。

『SoftBankの通信障害によって、5日間で解約数 約1万件でした。』


これを聞いて、どう思いましたか?
「そうなんだ~。」って思いましたか?

実は、これ。

メディアの印象操作が行われてます。



衝撃じゃないですか?

本当なんです。

これは、計算すると間違いが分かります。

全国の回線約1億7000万件のうち
23%(約3910万件)がSoftBank回線です。

SoftBank回線の年間解約数が約78万2千件。
1日の解約は、2142件。
5日間の解約は、2142×5日間=10712件。


あれ?
ほぼ、一万件だから。。。

通信障害、関係なくね?



これが、メディアの印象操作です。
怖いですね。

インプットした情報を、疑う。


これが、学びで大切なことです。

ここに書いてあることも全て、疑ってください。

そして、自分で調べてください。


世の中の情報に流されずに、
正しい学びを手に入れてください。

✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕

まとめ


ビジネスを始める人は、
情熱があるがあまり、自分のビジネスプランに思い入れがあります。
正しいと思いがちです。

大切なのは、

そこで立ち止まって、疑うことなのです。


つまり、

自分の感情や感覚に流されずに
サービスをデータに基づいた事実で捉え

ロジカルに組み立てる。



これが、ビジネスで最も大切な

ロジカルシンキング


なのです。

✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕

いかがでしたか?

難しいですが、ビジネスを始める為に
最も大切な考えなので、何度も読んでみて

あなたのビジネスを成功させてください。

応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?