見出し画像

【2024.4期間限定版】お前のSNSコンテンツが売れない、"致命的"なミス。

貴方に、ひとつだけ質問。


『それって売れんの?』


『うん』


と、ハッキリ答えられる人はいますか?

正直、99%が答えられないと思います。
⚠️そんな人は "必ず" 読んでください。

この記事を読まないと


① 自己満足のビジネスで終わる。


② お前のサービスが誰にも届かない。


今日は、サービスと市場のおはなしー。



✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕

「あなたのサービスにニーズがあるか」
これが最も、市場調査で大切です。
つまり、

『世の中に必要なの?』


ってこと。


今回は、見分ける為の考え方です。

① 3C

顧客・自分・競合の3つ視点でサービスを考えること。

よくある間違いがあります。
それは、周りのことばっかり考えること。
大切なのは、

自分のサービスがどんな立ち位置なの?

と理解することです。
でないと、間違った方向へ進みます。

そのために、自分を分析します。(②へ)


② SWOT分析

自分のサービスの分析手順。

1. Strength (強み)

あなたのサービスの強みは?
箇条書きで書いてみよう。


2. Weakness (弱み)

強みと同じく。

3. Opportunity (拡大の可能性)

こうすれば事業拡大するのではないか?
という余白を考える。

Threat (恐怖)

「こんな時、やばいよね」ってコト。

この、4つを考えると自分のサービスが分かります。


3CとSWOT分析をすると、大まかに自分のサービスを知れます。
次は、それを踏まえて「どんなサービスにするの?」っておはなしー。


✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕

4P

① プロダクト
どんな商品?
(パッケージ/機能/デザイン/名前など)

② プライス(価格)

③ プレイス(場所)

④ プロモーション(広告)


この4つを

自分と競合で分析すると素晴らしいサービスが生まれます。



これをする時、徹底的に売れてるものをパクる
= 

TTP戦略(てっていてきに、パクる)

が大切です。
良いものには、必ずフォーマットが隠れています。それを自分のサービスへ落とし込むのです。


✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕

ここまでが自社分析です。
次は、市場調査のやり方。


市場分析

サービスを必要としてる人
     ✕
そのサービスに支払う金額
     =
     市場規模

自分のジャンルがどれほど市場規模なのか。
「Googleで検索して、おしまい」って人、もったいないです。この式で考えてみてくださいね。


ニーズ調査

色んなひとに「こんなサービスあったら?」
と聞いてみる。聞いた人のカテゴリー分けもする。
こんな人はこうだろう、と決めつけず聞いてみて。メンドクサイけど。

デプス調査

ニーズ調査で良い反応があったカテゴリーの人に詳しく聞くこと。これでサービスの方向性を決める。やり方は下記の通り。

① スモールトーク

日常会話からスタート。

② ライフスタイル

生活時間/家族構成など。

③ 経済状況

収入など少し込み入った話題。

④ サービスについて

ここで初めて「こんなサービスは?」と深掘りする。WHYで掘り下げると〇。


✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕


こんな感じで、サービスの決めていきます。

是非、正しい才能を広げてください。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?