【2024.4期間限定版】お前のSNSコンテンツが売れない、"致命的"なミス。
貴方に、ひとつだけ質問。
『それって売れんの?』
『うん』
と、ハッキリ答えられる人はいますか?
正直、99%が答えられないと思います。
⚠️そんな人は "必ず" 読んでください。
この記事を読まないと
① 自己満足のビジネスで終わる。
② お前のサービスが誰にも届かない。
今日は、サービスと市場のおはなしー。
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「あなたのサービスにニーズがあるか」
これが最も、市場調査で大切です。
つまり、
『世の中に必要なの?』
ってこと。
今回は、見分ける為の考え方です。
① 3C
顧客・自分・競合の3つ視点でサービスを考えること。
よくある間違いがあります。
それは、周りのことばっかり考えること。
大切なのは、
自分のサービスがどんな立ち位置なの?
と理解することです。
でないと、間違った方向へ進みます。
そのために、自分を分析します。(②へ)
② SWOT分析
自分のサービスの分析手順。
1. Strength (強み)
あなたのサービスの強みは?
箇条書きで書いてみよう。
2. Weakness (弱み)
強みと同じく。
3. Opportunity (拡大の可能性)
こうすれば事業拡大するのではないか?
という余白を考える。
Threat (恐怖)
「こんな時、やばいよね」ってコト。
この、4つを考えると自分のサービスが分かります。
3CとSWOT分析をすると、大まかに自分のサービスを知れます。
次は、それを踏まえて「どんなサービスにするの?」っておはなしー。
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4P
① プロダクト
どんな商品?
(パッケージ/機能/デザイン/名前など)
② プライス(価格)
③ プレイス(場所)
④ プロモーション(広告)
この4つを
自分と競合で分析すると素晴らしいサービスが生まれます。
これをする時、徹底的に売れてるものをパクる
=
TTP戦略(てっていてきに、パクる)
が大切です。
良いものには、必ずフォーマットが隠れています。それを自分のサービスへ落とし込むのです。
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ここまでが自社分析です。
次は、市場調査のやり方。
市場分析
サービスを必要としてる人
✕
そのサービスに支払う金額
=
市場規模
自分のジャンルがどれほど市場規模なのか。
「Googleで検索して、おしまい」って人、もったいないです。この式で考えてみてくださいね。
ニーズ調査
色んなひとに「こんなサービスあったら?」
と聞いてみる。聞いた人のカテゴリー分けもする。
こんな人はこうだろう、と決めつけず聞いてみて。メンドクサイけど。
デプス調査
ニーズ調査で良い反応があったカテゴリーの人に詳しく聞くこと。これでサービスの方向性を決める。やり方は下記の通り。
① スモールトーク
日常会話からスタート。
② ライフスタイル
生活時間/家族構成など。
③ 経済状況
収入など少し込み入った話題。
④ サービスについて
ここで初めて「こんなサービスは?」と深掘りする。WHYで掘り下げると〇。
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こんな感じで、サービスの決めていきます。
是非、正しい才能を広げてください。
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