自己紹介

株式会社あきた総研
代表取締役 須田紘彬

3行自己紹介
・秋田県出身
・リクルート出身
・秋田を幸せな国にする

個人サイト"だーすーさん(キャリアメンタリスト)"もありますので、是非、そちらもご覧ください。

秋田県八郎潟出身・在住。 大学進学のため首都圏へ上京。
 新卒にて株式会社リクルートへ入社し、岩手県の支社にて北東北3県の企業の採用コンサルティングへ従事する。

その後、30歳までに独立することを目標に、ニュージーランド留学、都内での人材系ベンチャー企業にて統括マネージャーを経験ののち、2013年28歳の時にUターンをして独立。

現在は、秋田県総合政策審議委員として、県へ働き方改革のアドバイスをするとともに、経済産業省の中小企業の人材確保・定着支援の事業を行なっている。

学生や社会人が集うコワーキングスペースの運営や、インターンシップのコーディネートなど、学生と企業を繋ぐ事業にも力をいれ、「自分の人生を自分の意思で決定する」キャリアの相談に力を入れている。


ここでは、noteを書くに当たっての自己紹介を載せて行きたいと思います。

なぜ人材業を始めたのか

 私の分野は「キャリアコンサルティング分野」です。とは言っても、私自身は国家資格のキャリアコンサルタントは持っていません。よく人材業やってますと言うと、「じゃあ紹介してよ」と言われることもあります。私の事業の軸足は個人・求職者です。つまり、人材紹介や派遣はやらないと言うのがポリシーです。そこは住み分けだと思っていますので、連携をすることももちろんあります。

 私自身、
・新卒の就活の時
・ニュージーランドから帰国してからの中途転職
の時に、「求職者の側に立って」相談に乗ってくれる人がいませんでした。もちろん人生経験としてアドバイスしてくださる方や、人材紹介のアドバイザーの方などはいらっしゃいましたが、どうしても「自分を理解しつつ、将来を一緒に考えてくれている訳では無い」と感じてしまいました。

 今は、個人の相談業務だけではなく、企業の
#人材確保#採用
#人材育成#研修#セミナー
#働き方改革
なども行なっていますが、あくまでも「辞めない会社作り」を目指すことを大切にしています。

経営という面でいうと、個人相談ではなかなか収益的にムズカシイ・・・

と思っていた矢先!
#そうだんドットミー金井芽衣さん(ポジウィル社)※note参照 が起業したタイミングで知り合い、アドバイザーにならせて頂きました。芽衣さんがやろうとしている事業、目指す世界は私がしたかったのに出来なかったことです。今、芽衣さんは私の夢です。そうはいっても私は私のやるべきことがありますので、出来る範囲で最大限協力していきたいと思います。

そうだんドットミーのアドバイザー一覧(下にサイトリンクあり)

スクリーンショット 2018-11-06 15.01.10

そうだんドットミーはこちら


大事にしていること

ミッション:自分の人生を自分で決められる世の中
ビジョン:秋田を前向きな生き方ができるようにする
バリュー:出会いが加速する(個人サイト"だーすーさん"記事参照)
行動指針:量が質をうむ(個人サイト"だーすーさん"記事参照)
座右の銘:何か始めれば記念日(個人サイト"だーすーさん"記事参照)

↑どなたか、どれがミッションで、何がビジョンで〜って言うのを相談に乗ってくれる方いませんかねw


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?