見出し画像

こんな日にビールが飲めたらね

きょうから再びプロ野球が無観客試合となった。いま、傍らのスマートフォンでは、DAZNにお試し加入していて、神宮球場でのヤクルトー巨人の試合を映し出している。5回が終わって6-6とすさまじい打ち合いをしているが、ことしのヤクルトは予想に反して、中継ぎ・抑えの投手陣が安定している。打撃陣も村上・山田が復調気配であることに加え、若手が育ち、さらにサンタナ・オスナという2人の外国人助っ人も打線に厚みを加えている。村上春樹さんではないが、「ことしも(横浜より1つ上の)5位を目指そう」というのが毎年のヤクルトファンの目標となっているが、「ことしはもしかして・・・」と期待を抱かせる充実の戦力となっている。何よりもベンチの雰囲気がすごくいい! 優勝とは言わない、せめて3位に入ってくれれば、38歳のヤクルトおじさんとしては何も望むまい。きょうもホームラン頼んだぞ、村上君。(すでに1発打っているようだ!)

会社からの帰り道、コンビニのまえでサワーの500ml缶を手に飲んでいる人々に遭遇した。最近、とても多い「路上飲み」。気持ちはわからなくもない。こんなに気持ちのいい季節、夕闇にまぎれ、夜風にあたりながら、そよそよと新緑が揺れる音の中で飲むお酒はさぞおいしかろう。ただし、朝の通勤路でゴミが散らかっていることには閉口する。飲んだら乗るなはもちろんだが、飲んだら捨てるな、も追加したい2021年の春。変異ウイルスの拡大、大丈夫かな。

試合は7回の表に突入した。依然として6-6。こんな日に、神宮球場でビールが飲めたら最高なんだろうな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?