見出し画像

井川町における多世代交流の拠点 みなくる

こんにちは!
井川町 地域おこし協力隊の橋野と申します。
町ではもっぱら”かずりん”と呼ばれています。

井川町は、秋田県中央部に位置する人口約4,500人の小さな町です。

協力隊として着任したのは令和5年11月で、私はそのときに、生まれて初めて秋田の土を踏みました。
大阪での26年間は、ずっと背の高い建物に囲まれて生きてきたため、空港から新居に向かう道すがら、視界の端から端まで広がる空にとてもワクワクしたことを覚えています。

井川町での新生活は、これまでの暮らしとのギャップに驚かされることばかりです。

一夜にして雪が降り積もったり。
スーパーマーケットの窓際にトンボの死体が散らかっていたり。
自宅に有線電話の設置を義務付けられたり。
カニがめちゃくちゃ安かったり。
そして、夜がとても静かで……。

井川町で暮らすうちに、井川町のステキなところが見えるだけじゃなくて、逆に大阪の良かったところに気づくなど、本当に毎日いろいろな発見があります。
私の目から見た、井川町の持つステキポイントをお伝えしたいと思います!

井川町と言えば、4月上旬~5月下旬に行われるさくらまつり!
……らしいのですが、私はまだ井川町で春を過ごしたことがありません。

そんなわけで今回の記事では、私が井川町でよく遊びに行くとある施設についてご紹介いたします!

子育て支援 多世代交流館みなくる

井川義務教育学校(井川町の小中一貫校)の道路向かい。
砂場に埋もれたゴリラが睨みを利かせているこちらの施設。

みなくるは、井川町の主要なコミュニティスペースの1つです!
“多世代交流館”と銘打つとおり、どなたでも無料で入館できます。

みなくるの特徴を、項目ごとに説明しますね。

放課後児童クラブ

みなくるには保育士さんたちが常駐しており、井川義務教育学校に通う小学生の保護者は ¥400/日 (上限¥5,000/月)で学童保育を申し込むことができます。

写真の通り、大量のボードゲームや知育玩具が用意されています(私が大好きな“ナンジャモンジャ”もありました!)。
子どもたちによる、これらを利用したゲーム大会が行われることもあって、私も参加したことがあるのですが大変白熱しました。
ボードゲームで真剣に遊ぶ機会なんてめったにないので凄く楽しかった!

私は以前、みなくるで学童の子どもたちを対象に、クレープを作るイベントを行ったことがあるのですが、初めての催しにモタつく私を、先生たちが抜群の連携でサポートしてくださいました。

先生の指示を聞いてクレープを作る学童のこどもたち

特に用事がなくても、みなくるの子たちに会いに行けば、
「かずりーん!!」
と叫びながら歓迎してくれるので、自己肯定感が上がりますね!(笑)

子どもたちが都会から現れた怪しげな20代男性に警戒心を抱かずに接してくれるのは、みなくるの先生をはじめとした井川町の大人が、子どもとの信頼関係を築いている証拠です。私にも人間関係の極意を教えてほしい……!

子育て支援ホール

放課後児童クラブとは対象が異なる、未就学児向けのスペースがあります。

木製のおもちゃ、子どもが隠れられる小さなお家、おままごとセットなどがあり、タイルカーペットが敷きつめられた、あたたかくてホッコリする内装。

屋上公園、読書ルーム、多目的ホール……
授乳室も設けられていて、過ごしやすい工夫がされています。

井川町の年間出生数は10人前後です。
子育て中の保護者同士が孤独にならないように、話し合える機会を作れたら……と職員の方がおっしゃっていました。
悩みを共有できる仲間を見つけられる場としても、コミュニティスペースみなくるは機能しています。

イベント会場として

みなくるでは月に数回、イベントが開催されます!

歌手やマジシャンによるコンサート、講師によるヨガ教室・手芸といったワークショップ、などなど。
親子イベントは特にたくさんあり、ママ友を作る絶好のチャンスです!

ちなみにこちらは11月に行われたミニクリスマスツリー作りで、私が作った作品です。マツボックリにボンドで飾りを付けました。
うーん、かわいい! 天才なんじゃないか?

直近のイベントでは、3/23 にみなくるの6周年祭があります!消防車やキッチンカーを呼んだり、ワークショップを複数開催する、みなくる一大イベントなので、ご興味のある方はぜひ訪れてみてください!

6周年祭リーフレット

終わりに

井川町のコミュニティスペース、みなくるをご紹介いたしました。

私は手芸のワークショップに興味があって、みなくるに度々お邪魔しています。田舎では都会ほどモノに溢れてはいないため、なんでも自分で用意できると生活が豊かになります。
また、私の趣味がキャンプなので、DIYのスキルが上がることは外遊びの拡張にも繋がりますね!

このまま井川町で暮らしていると、独創性が高まっていくかもしれませんね~。

小さなお子さんをお連れの保護者の方は、ぜひ一度みなくるを訪れてみてはいかがでしょうか。そうでない方も、ご友人を連れてイベントに参加してみてください!

子育て支援多世代交流館「みなくる」/秋田県井川町 子育て応援サイト
【平日・土曜日】9:00~18:00(一般利用)
【日曜日・祝日】9:00~17:00
(子育て支援ホールは 9:00~16:00)

【著:井川町地域おこし協力隊 橋野一勝(Instagram)】

この記事が参加している募集

この街がすき

育児日記