見出し画像

小学校の門の前にいたセールスマン

小学生のころ、学校終わりの門の前にセールスマンがいた。塾の入会や学習グッズの紹介など、昔はよく姿を見かけたけど、改めて考えてみるとあれは犯罪スレスレだったんじゃないか。

入会や購入の見返りに、ポケモンのバトエン全種セットやロケット鉛筆をプレゼントする。だから親御さんにチラシを渡してね。この話をしてね。というもの。幼い私はそれに釣られて母親に塾の入会を散々ごねたが、母親の「どうせ勉強しないでしょ?」という言葉で我に返る。

同級生達は誰も購入しなかったのか、だいぶ昔の話だから記憶から失われてしまったのか、セールスマンがその後どうなったのかわからない。学校側から苦情が来たのか、親御さんから注意されたのか高学年になってからは見かけたことがなかった。

小学校の前を通る。全然知らない赤の他人だけど、今ごろどこでどうしているのかを考えるとなぜだか胸が痛くなる。

この記事は有料ですが全編公開になっています。私の活動を応援してくださる方がいましたら投げ銭してくれると嬉しいです。また、サポートやスキのチェック。コメント、フォローをしてくださると喜びます。創作関係のお仕事も募集していますので、どうか、よろしくお願いします。

ここから先は

0字

¥ 300

改めまして、秋助です。主にnoteでは小説、脚本、ツイノベ、短歌、エッセイを記事にしています。同人音声やフリーゲームのシナリオ、オリジナル小説や脚本の執筆依頼はこちらでお願いします→https://profile.coconala.com/users/1646652