見出し画像

やってみたい職業

Q. やってみたい職業は?

CADオペやテクニカルイラストレーターとして、
機械、電気、建築、土木、システム、特許、など、
いろんな図面を描いてきました。

これはもう20年くらい。

あと、少しだけ、切り絵講師や、子供造形教室の補助講師もしたことあります。

そんな私が、昔から気になってる職業をいくつか。

美術品修復

画像1

経年劣化など傷ついた美術品の価値が損なわれないように、修復をする仕事。

昔から、美術好きで。

だからって、これは絶対に大変で難しそう!

でも、だからこそやりがいとか楽しそう。


伝統工芸職人

画像2

伝統的工芸品を作る職人さん。

切子ガラス組子細工が特に気になってます。

テレビでも、時々、特集番組ありますね。


舞台美術•大道具

画像4

舞台とかテレビとかの大道具を作る人。

以前、大道具さんの特殊番組があって、いろいろと細かなところへのこだわりとか、すごいなぁと感じました。


テキスタイルデザイナー

画像8

布の柄をデザインする仕事。

マリメッコとか、リバティとか、有名ですよねー。


ディスプレイデザイナー

画像7

デパートから博物館まで、いろいろな場所を装飾します。

何げに通り過ぎることも多いですが、
この繁華街はオシャレだなぁと感じたら、
大概、ディスプレイデザイナーが活躍してます。


インダストリアルデザイナー

画像6

多種多様な製品のデザインを考案。

携帯電話や文具、家電製品、事務機器など、
オシャレなモノが増えましたよね。


学芸員(キュレーター)

画像5

美術館や博物館などの文化施設において、施設内に保管する資料を研究・整理・展示などします。

美術館巡りが趣味で、独身の頃は、
現地の美術館目当てで、国内限定ですが、
一人旅をよくしてました。


アートポストカードショップ

画像3

ポストカードや、アート関連の雑貨屋さんを運営してみたいです。

ポストカード販売はメルカリで始めてるんですけど、そういう『場所』があるとか、素敵だなぁって。

でも、それだけで食べていくとなると、大変そう。




投げ銭よろしくお願いいたします。