見出し画像

HITOkumalab(ヒトクマラボ)代表の佐藤亜紀です

この度、HITOkumalab(ヒトクマラボ)という屋号で開業いたしました。
大熊町でお仕事するようになった2014年6月から丸8年。これからも大熊町やこの地域の「ひと」をずっともっと知り続けたい、つなぎ続けたい、という想いで「HITO(ひと)」×「Okuma(大熊町)」を掛け合わせて、「HITOkumalab(ヒトクマラボ)」という名前で事業を行っていくことに決めました。

事業内容はいままでの私の個人の活動の継続です。大熊町を中心とした双葉郡や浜通りの「地域のコーディネーター(つなぎ役・調整役)」として下記を行っていきます。
・コミュニティ支援
・イベント企画運営
・伝統芸能保存継承
・芸術振興
・農産物の生産、販売
・グラフィックデザイン
・大熊町やこの地域のご案内  などなど…

前職である大熊町復興支援員コミュニティ支援担当や、今の大熊町での暮らしの中で得たたくさんのつながりを今後も町のために活かしていきたいです。

町や地域とのつながりは「ひと」とのつながり。つながりの入り口で是非私を活用していただけたらと思います。(お仕事お待ちしてます!☺️)


さて、ここで良く聞かれる「亜紀ちゃんって何してる人なの?」を下記にまとめました!

◆基本は福島第一原子力発電所が立地する大熊町で楽しく愉快に暮らしている一住民(移住者)です!☺️
大熊町に移住してきたのは2019年4月に大川原地区の避難指示が解除されてから。
農業(主にキウイフルーツ)やってます🥝

◆HITOkumalab(ヒトクマラボ) 代表

2022年6月開業

◆一般社団法人HAMADOORI13 事務局

2021年4月~
主にフェニックスプロジェクトの運営に携わっています
(第二期絶賛募集中!https://hamadoori13.or.jp/phoenix2)

◆OkumaLead合同会社 業務執行社員

大熊町の青年たちが寄り合って面白いこと企んでます

◆大熊町ひまわりプロジェクト 理事

今年は6/5にみんなでひまわりの種蒔きとざる菊の定植をしました!交流ゾーンと役場の間にある畑で、綺麗に咲いてくれる…はず!今年度から理事になりました!

◆おおくまコミュニティづくり実行委員会 設立メンバー

2018年に設立。設立時からずーっと携わってます。避難指示解除前の大川原でもちつきやったり、まちびらきのイベントで人文字やったり、役場前広場でなつ祭りやったり…と毎年多くのイベントを開催してきています。

次のイベントは夏!もう少しで詳細お知らせできると思います!

◆おおくまキウイ再生クラブ 監事

3年目のキウイ、みんなでわいわい育ててます!

◆大熊音楽連盟 メンバー

大熊町にある喫茶店、レインボーのマスターが主宰する音楽サークル。大熊町を音楽で楽しもう!とたくさんの方が参加してくれています。私はもともと歌い手なのでマスターに「亜紀はうちのボーカル」って言ってもらえることが幸せ!

◆平馬会 メンバー

古民家で集まりたいね!からはじまった活動。草むしりやったり、盆踊りの演奏の練習したり。おしゃべりしたりビール飲んだり。楽しい仲間たち。

私は篠笛担当~盆踊りの笛の他に夫沢神楽や宝財踊りなんかも吹いてます。

◆おおくま中通り会 事務局

大熊町復興支援員コミュニティ支援担当当時、組織設立支援から関わらせてもらってます。ついに、一町民として役員やらせてもらうことに!笑

◆元 大熊町復興支援員コミュニティ支援担当

2014年6月から2021年3月まで

◆元 一般社団法人RCF

2014年6月から2018年3月まで

◆元 おおくままちづくり公社職員

2018年4月から2021年3月まで


などなど…まだまだ書ききれないほど、ここにいるとたくさんのひと、こと、に携わることができて、毎日新鮮です。

このページにどんどん書き足していこうと思いますのでまたのぞいてみてください~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?