見出し画像

野菜果物 30品目食べるために

最近の目標は、
1週間で、野菜と果物を30品目食べる
ことです。

腸活の一つだそうです。
YouTubeで見ました。

腸内細菌は、色んな菌がいないと、
色んなタイプの病原菌をやっつけられない、
ということのようです。
腸内細菌も、そのエサとなる食べ物も、
多様性が大事なんですね。

今の世の中みたいですね。
反ワクも、反マスクも、
マイノリティーは、
必要なんだと思います。
色んなタイプがいれば、
偏ることがなくて、
何かあれば、見直しされたり、
流れが変わったり、
結果、世の中が健全に保てるのでは。

教育者の父には、
川の魚も、
飛び跳ねたり、
川をさかのぼったり、
そういうヤツがいていいんだ、
そうでないと、ダメなんだと、
育てられました。
だから、自分が少数派であっても、
そもそも、そういう父のもとに
生まれてきたので、運命かと思います。

理系女子も少数派、
建築女子も少数派、
もちろん、
ゼネコン女子もかなりの少数派。
選んだスポーツはボート、
住まいは九州なのに関西弁。
タオルは畳まない派、
排水口の蓋はつけない派。
少数派だらけの人生です。

さて、いい加減、野菜の話に戻ります。
30品目食べるには、頑張っても
果物で5つくらいなので、
残り25種類、野菜となります。
先週の実施例です。

りんご
みかん
きんかん
いちご
ブルーベリー冷凍
レモン
キャベツ
ブロッコリー
白菜
もやし
ねぎ
にら
大根
にんじん
たまねぎ
じゃがいも
さといも
さやいんげん
きゅうり
ズッキーニ
ナス
ピーマン
トマト
ミニトマト
ごぼう
れんこん
ほうれん草冷凍
小松菜
塩ワカメ
エノキタケ
ブナシメジ
マイタケ

すみません、海藻とキノコ類入れて32、
ギリギリでした。
入れてもいいかどうかは、さておき、
上記で、家で食べた分だから、
給食や外食も含めると、それなりに
イケるかと。

我が家は、日曜日に、
上記をまとめ買いします。
ネットスーパーで。
サンリブさん、いつもありがとうございます。
今週の買い物は以下の通り、

一つ目
野菜11種類
二つ目
野菜〜果物11種類


三つ目
果物2〜肉魚味噌まで

今週の買い物では11+11+2=24でしたが、
じゃがいもとごぼう、
ほうれん草、小松菜、カボチャ、
ブルーベリーなどは、
冷凍と冷蔵のストックで。

旬の野菜果物は、
直接お店で買ったほうが
新鮮だし安くて買えます。

でも、多品目購入は、
かさばるし、重いので、
ネットスーパーをオススメします。
ちょっと高い買い物かもしれないけれど、
かなりお高いサプリや医療費を考えれば、
決して高くないかと。

買ってしまえば、消費すれば、目標クリア。

話が長くなってしまったので、
その野菜の保存方法や食べ方を
別のnoteで書きたいと思います。

少数派も自信持って
生きていきましょう、
というお話でした。

違います。
野菜果物を多品目食べましょう、
というお話でした。

因みに、自論ですが、
野菜ジュースでは効果半減です。
飲まないよりは、マシかもですが。

野菜は、胃と腸で、
消化の過程をたどることも、
とても大切なんです。きっと。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?