見出し画像

フルタイムで働く 2児の母の私の一日のスケジュール

最近、
ようやく家事に追いついてきた私の、
一日のスケジュールを書いてみたい
と思います。
同じく働くママの何かヒントになれば、
幸いです。
ようこさんが書かれていたnoteを読んで、
書いてみたくなりました。
きっかけをありがとうございます😊

朝5:30起き
眠いので、
お布団で少しダラダラしたりもあります。
顎関節症があり、
夜間マウスピースをしているので、
マウスピースを外しに、洗面所へ。
そのまま、朝の歯磨き。
口呼吸していたら、口の中は
夜間バイ菌が繁殖するらしいので、
寝起き歯磨きは、
風邪予防、コロナ対策です。

寝起き歯磨き、オススメしたいので、
画像は歯磨きにしました。
かわいい絵ですね。


トイレに行ったら、手を洗って、
洗濯物を乾燥機から出す、
この時、タオルとそれ以外を分別。

詳しくは、別途note、
タオルは畳まない派
にて。

お風呂掃除できているか、確認。
最後に入った人が、
お風呂を洗うのが我が家のルール。
でも、できていないことがあるので、
朝一チェックして、できてなかったら、
排水。洗う。

ようやく台所へ。
朝一、にがりリンゴ酢レモン水を飲む。
作り置きがなければ、すぐ作って、
飲む。

レモン水については、腸活の一つです。
また、別途、noteを作ります。

おすすめのリンゴ黒酢と
にがり。
塩化マグネシウムです。
お塩の代わりに、少量入れます。
レモンは半分に切って、
さらに半分に切って、
手で絞ってます。
ようやくレモン絞り器を購入。

味噌汁がなくなっていたら、
すぐに水出ししていた出汁を
いりこ昆布もろとも鍋に入れて
火にかける。

詳細は
私のだしのとりかたなの
にて。

水出しのいりこと昆布出汁
夏はこのまま、水出しでも使えます。
水出しは味が薄いので、昆布増やしてください。

高血圧の旦那に、トマトをすりおろし。

トマト洗えば
ヘタのない方から擦るだけ。
半分くらい、皮ごとすれます。
トマトすりおろし完了。
ミキサーも試しましたが、
おろしてしまう方が
無水で薄まらず、
トマトの甘みが感じやすくて
美味しいです。

朝ごはんのキャベツをレンチン。
写真はブロッコリー。
シリコンスチーマーなら、すぐに
美味しいです。

シリコンスチーマーに
洗って切ったブロッコリーを
入れるだけ
水は不要
短時間で、とても簡単で美味しくできます



あとは、
ミニトマト、きゅうり、ワカメを添えて、
サラダ完了。

出汁が出たら、
煮干しと昆布出して、
ジップロックに切って入れた冷凍野菜を
入れて中火。

味噌とく前の状況。
これで味噌を溶かすと
早くて綺麗に溶けてくれます。

朝ごはんは
サラダ
ご飯
お味噌汁
残り物
なので、完了。

お弁当は
ご飯
お味噌汁をスープジャーへ
残り物おかずと
レンチンした野菜
果物
で完了

まだ時間があれば、
ホットクックで煮物
もしくは
肉の下味つけて
晩ご飯の準備。
肉をビニールかジップロックに入れて、
塩麹入れるだけで、美味しいです。

鶏肉と塩麹
ビニールに入れてもみこむ
朝下味つけたらお肉が柔らかくなって
味も染みておいしい。
直前でも、おいしいですよ。

あとは
みんな起こして、
ご飯食べて、
食洗機。
鍋やタッパーは手洗い。

パジャマ脱いだら、
各自のタオルも洗濯機へ。
乾燥までかけます。

あとは、
布団上げて、
ルンバ
スタート。
ようやく外出。


ここから、夜。

平日は早くて6時帰宅。
遅かったら、7:30。

そこからまずは、入浴。
コロナ対策です。

お風呂の間に、一度目の洗濯。
会社服は、乾燥かけたら
量が多いとシワになるので、
洗濯して入浴後に干します。

入浴後、鼻うがい。
これもコロナ対策。
温めた後がいいそうなので。

それから、
お味噌汁温めて、
野菜をレンチンして、
サラダを作成。
先にサラダを食べておいてもらって、
その間に
下味つけた肉を焼いたり、
煮物を温めたり。
一汁三菜ならぬ、一汁ニ菜が多いです。

洗い物したら、
みんなが入浴完了時に乾燥までの洗濯。

小学生の子供は、
すでにお風呂完了していることが多いので、
あとは宿題チェックしたら、
9時にはなるべく
二人でお布団へ。

高校生は勝手に流れているし、
旦那さんもよくわかっているから、
とにかく私は、息子を寝かす。

私も一緒に寝ることも多いです。


朝活で、
自分の時間は、
セルフメンテの時間、くらい。

もっと、自分の時間を、なのかな。

でも、
水曜日夜と
土曜日朝と
日曜日夕方、
ゴルフの練習に行っているし、
土曜日午後はお習字なので、
自分の時間は、
かなり満たされています。

そして、
こういう、noteの時間。

書くことは、
とても、好きみたいです。
書くのは、週末しか無理ですが。


フルタイムで働くなら、
ぜひ、以下の家電の購入を。

優先順に、
ドラム式洗濯乾燥機、
食洗機、
ルンバ、
ホットクック。
できれば、
コードレスのダイソン。
これは、
ルンバと重複と思われがちですが、
別物です。

電子レンジは、今時、当たり前ですね。

宅配のお水、月一。
宅配のネットスーパー、週一。

平日も、
なるべく家事を溜めない。

週末に、
手の回らない家事をまとめて。

半日あれば、
作り置き料理以外なら、
絶対に終わります。

週末家事を書き出して、
平日は手を出さない。

私は、土曜日朝から一日遊んで、
日曜日朝から料理以外の家事して、
午後から作り置き料理が多いです。
それも、15時くらいまで。
夕方の練習までに、必死でやります。
ご褒美がぶら下がったら、
頑張れます。
しかも、できることを、
できるだけ、やるだけ。
しんどいときは、やらない。
やらなくても、冷凍野菜が私にはある
という安心感。

食事と
洗濯と
お風呂掃除だけ
毎日できたら、
完璧。

その中でも、食事は絶対。
洗濯も、乾燥機までを朝夜2回。
せめて、一回。
一回の量を少なく?適切にすれば、
乾燥機での失敗はありません。

洗濯物を畳めなくても、
畳む前の
仮置きできるカゴを準備。
最悪、そこから取ってもらう。

健康維持には
食べることは手を抜かない。
そこは、
43になって、
ようやくわかったことです。
偉そうなこと、言えません。

だからこそ、
具沢山お味噌汁は、オススメです。
だからこそ、
冷凍野菜をオススメします。

ぜひ、お試しあれ。
何にでも、使えます。
料理苦手な旦那さんでも、
うどんや鍋に入れたりできます。

使い切るまでの、保存期間も長いので。

あー、スケジュール紹介のつもりが、
冷凍野菜と味噌汁のアピールに
なってしまいました、
ごめんなさい。

今日は勢いで書きました。
推敲できてません。

週末まとめて家事も
今度noteで、
書いてみたいと思います。

書きたいことがいっぱいあります。

(追記)
ちょっとだけ修正しました。
勢いで書くと、やっぱり
誤字脱字がありますね。

こうやって見直すと
一人暮らしの方にも、
応用できそうな気がします。

最低限の家事は
生活の質を上げるために、
ためずにやるのが
いいということなんでしょうね。

決して私ができていた訳ではありません。
今も、いつも完璧ではありません。
どうか、皆さまの健康維持のための、
家事の見直しの参考になりますように。

この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?