見出し画像

豊洲クエスト 後編 ~月島もんじゃストリート~

友人たちと豊洲にガンダムの映画を観に行った先週のつづきを。

いよいよ冒険はクライマックスに~!




豊洲クエスト 前編 ~ガンダムUCはいずこ~


機動戦士ガンダムシリーズ45周年記念で、ガンダムの旧作映画の再放映があるという。


その企画に参加すべく、われわれは7月20日に豊洲に集合した。

前編では、まず腹ごしらえと観光を兼ねて、豊洲市場に行った。

そこで絶品の海鮮丼を堪能したわれわれは、次の目的地であるお台場を目指して出発するのだった。





幹事の計算ミス <(_ _)>

しかし、ここで幹事の計算ミスがあった!?

豊洲市場から、お台場のガンダムUCまで距離的にあまり離れていないと勝手に判断した私は、豊洲市場からお台場のガンダムまで歩いて行くことにしていた。

実際はゆりかもめに乗って行けば苦労しなかったのに、下調べが足りない状態で動きだした私は、本当にメンバーを歩いてお台場のガンダムUCまで連れて行ってしまった 😱

その道中は、雲一つないいい天気というか、むしろ35℃のカンカン照り。

ひえ~っ、暑そう


私を含めたメンバーは、上半身汗びっしょりで、冗談抜きで熱中症の危険をさらしながら歩くことになった。

今考えても申し訳ない事をした (^_^;)

最近の気候では、笑いごとではない。

しかし、さすがに身の危険を感じたメンバーがスマホで調べ、何とか最短ルートでたどり着いた。




お台場 ガンダムUC

なんとかお台場に到着でき、建物(ダイバーシティ東京)の中に入って一息ついた。

お台場には、1/1 ユニコーンガンダムの立像と、バンダイガンダムベースがあった。

7Fにガンダムベース東京があるのだが、この日は入場制限がかかり入ることは出来なかった。

ダイバーシティの外にあるバンダイガンダムベースには入ることができた。

ガンダムベース 正面


気になったグッズ


ユニコーンガンダムのプラモ




また、お待ちかねの1/1 ユニコーンガンダムの立像もやっと見ることができた。

一応ユニコーンモードだが、顔は閉じない


決まった時間になると、効果音とバナージのセリフが流れ、デストロイモードに変形しサイコフレームが発光した。


それらを見届け、いよいよ豊洲に戻り映画館に足を運ぶのだった。




ガンプラの無料配布

映画を観る前に、映画館と同じ建物(ららぽーと豊洲)で、

同じくガンダムシリーズ45周年記念で「GUNDAM NEXT FUTURE -ROAD TO 2025-」なる企画をやっていたので、行ってみた。


ガンプラのリサイクルを目指した企画のようだ。

規模が小さかったので探すのに苦労したが、そのリサイクルのガンプラを無料配布していてもらうことができた。

リサイクルのガンプラを無料配布


もらったガンプラ


1/12 ガンダムアースカラー




いよいよ映画は4DX

ついにこの企画の中心である「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」である。


Ξ ガンダムのプラモ



映画は4DXで公開され、いつもより高額で、4DX2Dで一人¥2,500(会員料金)だった。


いざ映画を。

当初「閃光のハサウェイ」はあまり期待しておらず、TVエディションとして4分割して、30分ごとに編集された番組を一度観たきり。

当時の感想を言ってしまうと、あまり感激はなかった。

しかし今回、2度目の鑑賞と、4DXの体感効果(座席の振動・水の噴出・煙の発生等)もあったのか、より落ちついて感情移入して観れた。

その結果、TVの録画ではよく見えなかったモビルスーツの戦闘シーンを、もっと細かく理解することができた。

ファーストガンダムの延長といえる「理屈じゃない感情のぶつけ合い」というか「大人になりきれない人間劇」を、この作品からもひしひしと感じた。

4分割のTV放送ではわからなかった「閃光のハサウェイ」の魅力を、今さらながらに知ることに。

より深く観ることができ、やっと作品が一つにつながった気がした。

とても価値のあった映画鑑賞だった。

このつづきが楽しみである。

ぜひ期待したい。

次回作の原作も紹介




豊洲クエスト 後編 ~月島もんじゃストリート~

こうしてガンダムシリーズ45周年記念の企画で映画を観た後は、ある意味本当の目的でもある飲み会である。

今回は、豊洲で前編で市場にも行ったので、肉料理かとも考えたが、隣に「月島」というもんじゃの名所あるので、そこに決めた。

しかも月島には「もんじゃストリート」があり、店が集中していて多い。


そこでnoteらしくと、この投稿を参考にして店を選んだ。


結果、もんじゃストリートの「おしお」という店に入った。

この店の定番である「明太子もちチーズ」というもんじゃが美味しかった。

「明太子もちチーズ」もんじゃ ¥1,530


自力で一応完成したけど
慣れないので下手っぴ

だけど美味しかった😋


久々に再会する旧友と酒を飲み、会話を弾ませ、いい内容の飲み会であった。

お互いに家が近くないので二次会はなかったが、山あり谷ありあったものの、映画も良く、もんじゃも成功し、良い別れ方ができた。

また、次の映画で再会を約束した。




まとめ 反省会

私の休日、旧友との映画鑑賞の様子だったがいかがだったろうか。

今回は前の投稿で書くことを予告したので、それを意識し、普段はあまりやらない撮影も頻繁に行い、かえって実りある飲み会となった。

感謝。

でも時間の使い方など、反省点も多い。

熱中症の危険はもちろんだが、予定外のゆりかもめの移動で時間があまってしまい、会話が途切れる場面もあった。

幹事としては、より楽しくいきたいので、会話のネタの使い方とか、今後の反省点としたい。

まぁ、それでも気を使わない連中なので、助かる。

また次回も、より楽しめる「映画鑑賞会=飲み会」としたい。

See you again!




今回のエンディングはやはり「閃光のハサウェイ」から、選曲した。

その名も「閃光」である。




最後までありがとうございました。

今回は、前編・後編と写真を多用し、新たな投稿の可能性を探りながら書きました。

なにやら楽しかったです。

また次回もお読みください (^_-)-☆







つづく












この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?