見出し画像

豊洲クエスト 前編 ~ガンダムUCはいずこ~

友人たちと豊洲にガンダムの映画を観に行った。

その冒険談をエッセイにして紹介しよう!




ガンダムシリーズ45周年記念

ガンダムシリーズ45周年記念の「ガンダムシネマフェス」という企画で、ガンダムの旧作を全国の映画館で再公開する。


前回の投稿で予告したが、私も旧友たちと豊洲に映画を観に行った。


今回はいつもより写真を多めに織り交ぜ、豊洲という慣れない土地での冒険談を紹介したい。

きっかけは、そのガンダムフリークの友人の一人からの提案だった。

作品は「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」

公開された時期に諸事情でバタバタし、映画館には行かず、TVで観て解決していた。

しかし友人からの「せっかく映画館でやるから観に行こう」という提案に乗って、もう一人の旧友も乗り気になり、私も含め三人で観に行くことになった。

さて決まったものの、どこの映画館に行こう?

いくらガンダムシリーズ45周年記念とはいえ、映画館が限られている。

そこで三人の交通の便を考え、とりあえず7月20日(土)をわれわれの「ガンダムの日」として、豊洲の映画館に行くことを決めた。

幹事はいつも通り私が。

これが5月後半の出来事だった。

‥‥‥

6月後半から、7月になり、やっとガンダムシリーズ45周年記念の企画も情報が入り、どんなことをやるのかわかってきた。

ついでにわたしの計画も動き始めた。

軽い気持ちで豊洲の映画館に決めたのだが、豊洲といえば過去に1/1 ガンダムの立像があったお台場に近い。

他にも楽しめそうな観光地があり、

「こりゃ、予想以上に面白くなるかもしれない!」

と幹事魂に火がついた。

ただ、映画館の上映時間がわからないと予定が立てられない。

うーむと、映画館の情報を待っていると、一週間を切ったところでやっと上映時間が分かり、2日前にチケットを購入した。

映画は15:50スタート。

これを参考にして、豊洲駅に7月20日(土)、10:00集合とした。





まずは豊洲市場で腹ごしらえ

いよいよ7月20日(土)当日。

われわれは豊洲駅の7番出口で集合した。

ゆりかもめの入り口もある。

それがみな真面目で、10:00集合だったが、9:30には全員そろった。

ちょっと早いが、さっそくゆりかもめに乗り換え、豊洲市場に。

二人にはどういうスケジュールかまだ知らせていない。

あまり遅いと店が混むと思ったので、11:30に昼食を予定していた。

二人には昼食が早くなるので、早く朝食をとってくれと知らせておいた。

豊洲市場はこんなところだった。

まずは入り口



こんな景色が



展示物


時間的に遅かったので、場外市場しか入れなかった。

というより、情報をあまり入れてなかったので、昼食の事しか考えてなかった (^_^;)


水産仲卸売場棟 3階 飲食店舗街にたどり着いた。

周りにはこんな店もあった。

すでに混んでいた海鮮丼店



豊洲市場に吉野家!?



別フロアに、テリー伊藤のお兄さん店が




でも今日の昼食のメインはこの店

実は企画の構想中に、電車の中のTV(TRAIN  TV)で紹介されているのを見て、目を付けた。



昼食の時間は予定していた11:30より早まったが、三人でこんなものを食べた。

本まぐろ大とろ入りまぐろ5点丼 ¥3,400


枠のや 豊漁丼 ¥3,000


脳てん入りまぐろ刺身6種がっつり定食 ¥4,200



私は最初、予算も考え「一番人気の頂丼(¥2,500)」を食べようと決めていたが、まぐろの姿に魅了され、結局まぐろ丼に決めてしまった。

その味は絶妙で、普段食べている回転ずしとは規格外。


美味しくいただきました。




豊洲クエスト 前編 ~ガンダムUCはいずこ~

かなり早い昼食を済ませたわれわれは、次の観光地を目指した。

目的地はお台場。

そのお台場にあるという「ユニコーンガンダムの立像」を目指して。


しかし、予想外の展開が!?

疾風怒濤の「後編」を待て―――!!



長文になったので、前編と後編に分けました。

前編のエンディングは「機動戦士ガンダムUC」より「 B‐Bird 」を。




最後までありがとうございました。

後編もお楽しみに‥‥‥ (^_^メ)

                           






‥‥‥to be continued






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?