見出し画像

40歳のネットビジネス初心者からでも始められる不労所得の作り方〜自動化できるコンテンツビジネス〜

どーも!あきらさんです!

最近はコロナの影響もあって、働き方に対して不安を抱く中高年の方が多くなってきてると思います。

私自身は過去に引きこもりをしていた経験があり、HSP 気質を持っている事から「一つの会社だけに所属して働き続ける」という生活スタイルに対して「自分には難しいかも知れない」という事をかなり前から気づいていました。

そして現在は42歳で、少し前までは独立する事も考えながら日々仕事をしていましたが、ある時ふとした事がきっかけで、私はネットビジネスに出会います。

私がTwitter を始めてから、ネットビジネス界隈で稼いでる人のツイートをよく見かけるようになったのです。

「副業で本業の月収超えました!」
「在宅で月収〇百万円達成!」
「ブログで稼いでます!」
など……

大学生は勿論のこと、中学生や高校生でも月に何十万と稼いでる人が、ネット界にはゴロゴロいたのです。

拡散できる事や多くの人に影響を与える事から「稼ぐ」という事に関しては、パソコンやネットを使える人が強い事は知っていましたが、あまりパソコンに強くなかった私にはずっと無理だと思っていました。

私は30歳からパソコンを触り始め、仕事で Excel や Word を使う程度でした。
そして40歳から Web 小説を書き始めて、それを拡散する為にTwitter を始め、41歳からLINE 、ブログ、ネットビジネスなども始めました。

そしてネットビジネスに興味を持った私は、いろいろな有料コンテンツを購入しながらネットビジネスの基礎を学び、約半年で収益化する事ができました。

それが今も私がやっている『コンテンツビジネス』というものです。

ネットビジネスの種類にもいろいろありますが、どのネットビジネスでも最終的にはこの『コンテンツビジネス』に行き着くと言われています。

コンテンツビジネスを簡単に説明すると
自分の知識や経験をコンテンツとして商材にし、それを売る」
というビジネスモデルです。

ブログで収益を出す『アフィリエイト』も、安く買って高く売ると言う『物販』のようなビジネスも、自分が収益を上げられるようになるまでの流れとしては、

①実績を出した人のコンテンツを買う
②コンテンツから勉強して自分も実績を出す

という単純なものですが『コンテンツビジネス』というのは、その「自分が実績を出したやり方をコンテンツ化して販売する』というものなので、どんなビジネスにも当てはまるのです。

もっと平たく言うと「人に教える為の教科書を作る」という感じです。

そして私が約2年かけて勉強した結果、このコンテンツビジネスは自動化できる事がわかり、働かずに収入を得られる『不労所得』という形で仕組み化できる事も知りました。

正直な所、やり始めるまでは半信半疑でしたが、しっかりと実績を出している人のノウハウを見てみると、ちゃんとしたやり方をやれば仕組み化できる事が納得できます。

勿論やり方さえ間違えなければ誰でもできる事です。

私もコツコツ勉強してやっとここまで辿り着きましたが、パソコン自体をあまり触った事ない人にとっては、それでもハードルの高い事だと思います。

ましてや40歳以上の人だと、ネットビジネスはとっかかりにくく、怪しさもある事から少し億劫になると思います。

でも心の中では「何か副業をやりたい」とも思っているはず。

調べれば調べるほど情報が氾濫している現状を考えると『誰が発信しているどの情報を信用すればいいのか分からない』という人が結構いるんではないかと思いました。

実際私もそうでした。

結局はその人が発信している情報や、その人自身の人柄が信用できるかどうかの一点に尽きます。

正直に言うと現時点での私は、まだ月収何十万というほど副業で稼げてる訳ではありません。

いずれは副業でも稼げるようになって、本業での負担を減らしたいと思い、やりたい事をやれるような生活を目指している最中です。

でもそんな私でも、ゼロから始めようと思っている中高年の人達に向けて「私が学んだネットビジネスのノウハウをお伝えする事ができる!」と思って、このnoteを書こうと思いました。

完全に初心者向けとして書かせて頂きますが、多くの収入を得られなくてもネットビジネスの全貌と自動化する仕組みが分かれば、あとは自分で学びなから経験を積んでいく事で、どんどん不労所得を増やしていく事ができます。

このnoteを読む事によって全くのネットビジネス初心者の人でも、コンテンツビジネスに対しての理解を深めて、一つ上のステップに行く事ができると思います。

リアルでの仕事だけをやっていて、本業一本の収入源だと難しいと思っているあなたが、40歳からでも始められるコンテンツビジネスの仕組みを知るだけで、不労所得を作り出す可能性が生まれるのです。

本気で不労所得を作り出したいという方は、このnote一冊で収益化するまでの流れは掴めると思います。

実際の労力としては、毎日何時間もコツコツとやらなければいけない事があるので、大変な部分もあると思いますが、隙間時間にスマホで作業するだけでも毎日積み上げる事はできます。

「平日はリアルの仕事をしながらも、通勤時間や休憩時間をこのビジネスの積み上げに使い、休みの日に大きく作業を捗らせる」

⇧こういう努力が毎日コツコツできる人であれば、このnoteを読んだあとの半年後、1年後には不労所得を生み出す事ができるでしょう。

結局は「いろんな人からコンテンツを買って知識を学び、どのやり方が正しくて、どのやり方が自分に合ってるか」という事を取捨選択しなくてはいけません。

このnoteは『コンテンツビジネスの全貌を知る』という事の為に、初心者に向けて書いていきたいと思っていますので、私が学んだ知識を凝縮させて提供するという意味で「ネットビジネ初心者が、収益化できるようになるまでの時間を短縮させてあげよう」と思って書いている内容だという事を理解して読んでください。

細かい情報はネットでググって、個人的に学んでもらう必要があると思いますが、その辺りはご了承ください。

少し長くなるかも知れませんが、できるだけ初心者向けにわかりやすく書いていこうと思いますので、よろしかったら是非手に取ってみてください。


1、コンテンツビジネスは中高年向き

実は、コンテンツビジネスというビジネスモデルは、すごく中高年に向いているんです。

コンテンツビジネスの仕組みは前途とした通り『経験や実績を積んで自分で学んだ事をマニュアル化し、それをコンテンツとして売る』というビジネスモデルです。

要するに「自分は何かの先生となり、人に教えられる教材を作って販売する」という事です。

若い人にとっては人生経験が少ない為に、最初は経験や実績を作る時間が必要になってくるのですが、中高年の人にとっては、今まで生きてきた人生の中で既に積み上げているものがいくつかあると思います。

会社でも上の立場にいたり、趣味の世界でも色々なスキルを持っていたり、若い人に教えられるものが必ずあると思います。

要するに、人生経験で得たものが既にあり「何かしら人に教えられるレベルのものを既に身につけている」という事です。

コンテンツビジネスにおいて若者達がこれからやらなければいけない「経験や実績を積む」という作業を、私達のような中高年はショートカットできるのです。

だからこそ実績や経験を積む必要がなく、いきなりコンテンツ作りをするという所から入っていけるので、早く収益化しやすいと私は思っています。

各々生きてきた人生が違うのでコンテンツとして販売できるものは違うと思うのですが、それを文章化したり動画コンテンツにしたりして『何らかの形で販売できる商材』として作る事で『自分独自の商品』という物ができるのです。

もちろんこのnoteもその一つですが、人によっては YouTube を使った動画コンテンツなどを作成するのもアリだと思います。

自分が人に教えられるというレベルのものをピックアップし、まずはそれをコンテンツ化するという訳です。

一つの事に特化している方が有益性は上がりますが、正直言うとあまり専門性は必要ありません。
ただ「初心者に教える事ができる」というレベルでも全然商材になるのです。

例えば「英語を話せる」という特技があったとしたら、英語の先生として教えられる知識までは必要なく「日常会話で使える」と言う底辺のレベルでも全然大丈夫なんです。

全く知識が0の人に対して、1の事を教えられるだけで良いんです。

重要なのは「それを分かりやすい商材として表現し、自分は信用ある人間だと知ってもらい、その商材を必要としている人に価値を感じてもらって、納得して買ってもらう」というプロセスを踏めるかどうかですから。


2、コンテンツビジネスの具体的な流れ

簡単な流れは先ほど説明しましたが、ここから少しずつ具体的にしていきたいと思います。

ここから先は

10,029字

¥ 980

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

サポート代は、全て『飼い猫のミッケとポッケ』のご飯代にします😌 昨年までは妻がパートをしていましたが、現在は体を壊して休養中。 私も在宅ワークに移行して、これからも価値ある情報を提供していきますので、よろしくお願いします!