見出し画像

【読書感想文】 『単調な空間』 『攻殻機動隊小説アンソロジー』『読書で離婚を考えた。』『烏有此譚』

『単調な空間』 北園克衛 思潮社

滑らかに読めるが、警戒心のような。
立ち上がってきたものに対してか。
プラスティック・ポエムも、詩も、空間を大事に(大事にというか、うまく言い表せないが)しているのだ、と感じた。


 

『攻殻機動隊小説アンソロジー』講談社 原作 士郎正宗

円城塔

三雲岳斗

朝霧カフカ

秋田禎信

沖方丁

装丁が豪華。円城塔さんがいたので読んだ。面白かった。他の著者は初めて読む方ばかりでした。

『読書で離婚を考えた。』円城塔 田辺青蛙 幻冬舎文庫


ちょっと、面白すぎました。

ツッコミとか、タイトルの違いとか、『クージョ』気になる。

文庫版あとがきの円城さんがかわいい。

『烏有此譚』円城塔 講談社

見た目は古典の書物のような本文と注の二段。

虫の話はちょっと。


群像に合うと思いました。

面白かったです。

カザルスのバッハを聴きながら読みましたので、これから聴くたび思い出してしまうのかな。

この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートお願いいたします❣