マガジンのカバー画像

SaaS

30
運営しているクリエイター

2020年1月の記事一覧

PMF(プロダクトマーケットフィット)の大切さと実例、はかり方、見つけ方: 基礎編

PMF(プロダクトマーケットフィット)の大切さと実例、はかり方、見つけ方: 基礎編

昨日TwitterでPMF(プロダクトマーケットフィット)に大切さについて書いたので、それについて、PMFがあるとどういう状況になるかという具体例、PMFのはかり方と見つけ方、を加えてNoteにします。この記事を書く理由は、PMFの大切さを伝えたい、多くの起業家にPMFを見つけてほしい(すなわち成功してほしい)からです。

また、PMFのはかり方、見つけ方の実践編は細かくなったので別ポストにしまし

もっとみる
PMFのはかり方、見つけ方: やや実践編

PMFのはかり方、見つけ方: やや実践編

同時に書いた"基礎編"では、若干細かい内容になるのでこちらのポストに記載することにしました。ただ、この内容もただいろんな記事をまとめただけの、"やや実践編"です。大切な真実、本物の実践、一番新しい方法、最先端、は常にプロダクトの現場にしかありません。また、こういう基礎が全部知りたい人はY Combinatorのスタートアップスクールがおすすめです。2015-2019、全部見て欲しいです。

基礎編

もっとみる
データを活用した営業方法で「受注率88%」を叩き出したお話

データを活用した営業方法で「受注率88%」を叩き出したお話

僕はキャリアのスタートは、インサイドセールスだったのですが、
ある日、別の事業の法人営業チームの責任者になったタイミングで
自分も現場に出ようと、法人営業を2ヶ月弱の期間やってみました。

それまで、法人営業の経験がなかった僕は、可能な限りお客様のお役に立てるような提案をしたいということで、色々な方法を模索した結果たどり着いたのが、「データに基づいて営業活動を行う」という方法

実践してみたところ

もっとみる
SaaS特化事業伴走会社としてdeflagの2020年

SaaS特化事業伴走会社としてdeflagの2020年

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

新年を迎えて、しかもオリンピックが開催される2020年という20年代の幕開けに期待と今後のマーケットや国際情勢への警戒と、様々な思いを持って迎えたかたも多いのではないでしょうか。

今年から景気が減退すると言われております。市場に負けない価値を提供し続け、進化をし続けるSaaS企業に関しては、不景気こそチャンスも生まれると思います。

もっとみる