見出し画像

#9 集中力を爆上げする行動

おはようございます!

気分的に家での仕事ができなくて、日中はカフェにいることが多いんですけど、日に日に自分のカフェが欲しいなって、自分の会社を創ったらオフィス兼カフェにしようって決心が固まりきってる妄想膨らませがちな坂田です。


僕の集中力を爆上げしてくれる作業用BGMたち

僕は作業中BGMによくこの動画を流してます。

ただただ西野さんが無言で作業するって動画です。

聞こえてくるのは西野さんのタイピング音とか、ペンで描く音とか、ペットボトルを開け閉めする音とか。

これらの自然なノイズが心地よくて、集中力が高まるんです。

でも作業用BGMにこの動画を使う一番の理由は黙々と作業してる誰かがいるって存在感

ちょっと休憩しようかなってスマホに手を伸ばすと、西野さんが黙々と作業をしてるんですよ。

その姿を見ると、何を疲れたつもりでおるねん自分、何を休む必要があるねん自分、黙って続けましょうよ自分、ってなれるんです。


で、最近は西野さんの黙々と作業動画以外にも「Okisvlog」「もりおるーてぃん」も作業用BGMに使ってます。

これらも西野さんの動画と同様に、生活音という心地良いノイズ誰かが頑張ってる姿で自分の集中力を爆上げさせてます。

僕の根っこはとてつもなく弱い人間なのでこういうモノを活用して日々駆け抜ける作戦を取っています。


マット・カッツの30日間チャレンジ

他にもいくつか作業中の動画やルーティーン動画を見漁ってた時に、友達に急に言われたんですよ。

画像1

①Vlogが面白くて見漁ってた

②友達にからの「Vlogやってや」って言われた

③動画編集スキルをもっと磨きたいって思ってた

いろいろと重なって、これも何かの運と縁かなって。

なので、日々をちょいちょい動画に残して素材を集めてます。

平日に撮りためて週末に編集しようかなって。

なので一発目の公開は1月10日予定ですね。

1月の毎週末(1/10、1/17、1/24、1/31)とりあえず4本作ってみて、そこから色々と改善していこうかなって想います。

30日って何か新しい習慣を身につけたり、習慣を辞めるのにちょうど良い期間なんですって。詳しく知りたい方はマット・カッツの30日間チャレンジを見てみてください。

きっと1月毎週末に4本作るのも途中で嫌になるやろうけど、その感情が芽生えることは既に想定内で、その先にある習慣化の方が楽しみなので、乗り越えられそうです。


作業中動画を撮影してみて良かったこと

年末から少しずつ撮り始めたんですけど、というかまだ撮ってるだけなんですど、もう既に良さげ効果が出てきてます。

それは、「集中力が高まる」「姿勢が良くなる」です。

誰かに見られるかもしれない、というだけで、作業がむちゃくちゃ集中できるんです。

24時間を生配信してる訳じゃなくて、コマ撮りなので、サボってもバレないんですけど、撮影していなかった時と比べて何故かサボる気が起きない。

会社で上司や社長がいる時ってサボらずちゃんとやろうって思うじゃないですか、あの感じです。


あとは画面に映る自分の姿が見えるんですよね。

普段なら、歯を磨く時、顔洗う時、髪セットする時って感じで朝一しか見なかったけど、作業してる時の自分を改めて見ると姿勢が悪い、なんかダサい。

だから見るたびに姿勢がシャキッと、同時に気持ちもシャキッと。


まだ動画を編集してない段階でも、こんな感じで良いことがちらほらと起き始めてる。

Vlogやろうって思わなかったら、実際に撮影しようって動かなければ、起きることがなかった事たちが起きた。

本当に些細なことだけど、こういう小さい喜びや発見や成長の積み重ねが挑戦のハードルをどんどん下げてくれる。


という訳で今回のnoteはここまで、仕事に戻ります。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

現場からは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?