見出し画像

【看護師必見】Wワークの本当のメリット

こんにちは。サイドFIREを目指すあきらです(*ˊᗜˋ*)/

普段は看護師として非常勤Wワークで働いてます。

 
今日のお題はタイトル通りですが「Wワークの本当のメリット」についてです。

Wワークというと「よりお金を多く稼ぐための手段」として捉えている人も多いのではないでしょうか?
 
たしかに、私自身Wワークで月収を50万まで上げることに成功しました。
 
が、しかし、Wワークの本当のメリットは稼ぐことだけではないと私は思っています。

Wワークの本当のメリットは、

・雇用の安定化
・人間関係での悩みの軽減

ができることだと考えてます。


まず、「雇用の安定化が図れる」についてですが、

非常勤1年契約のため来年も雇用されるかわかりません。常勤に比べれば雇用は不安定と言えるでしょう。
 
その際、二つの収入源を持つことで、直ちに収入がゼロになる可能性を減らすことができます
 
収入源が二つあることで、一つダメになってももう一つ収入源があるため、その間にもう一つ職場を探すこともできます。
 
総合的に雇用を安定させることができるというのがWワークのメリットですね。



 
次に、「人間関係の悩みの軽減が図れる」についてです。
 
これは非常勤であることが前提ですが、
 
非常勤は週5日働かなくても、週1日労働という労働形態をとることもできます。
 
そのため一つの職場に週5日行かなくても良いため、嫌な人や嫌な仕事があったとしても「ま、週に1日しか行かないからいっか」と開き直ることができるんです。
 
嫌な人というのは距離が近すぎるから目に入ることが多々あると私は思ってます。
 
嫌な人と頻繁に会うから尚更嫌だと感じるんです。年に1回しか会わない人にはあまり嫌だとか思いにくいですよね。
 
相手にとっても、嫌な人がたまにしか来ないからそんなに目につきにくくなります。結果お互いに心地よい関係でいれるんです。
 
適度に職場と距離が取れるため人間関係に悩みにくくなる」というのがWワークのもう一つメリットです。
 

 
いかがでしたでしょうか?
 
今後はこのメリットに気付いた若者がどんどん「非常勤Wワーク」という働き方をしてくるのではないかと私は思っています。
 
「周りがみんな一つの職場でしか働いていないから」「周りはみんな正社員だから」なんて言ってたら人生あっという間に終わってしまいます。
 
たった一度きりの人生、後悔しないよう、
 
周りに流されず、自分が本当にしたい働き方はなにかをもう一度考え直し、より良い未来へ向けて進んでいきましょう。
 
ではまた!
 

「X」(Twitter)もやってるので、気に入った方はフォローよろしくお願いします(ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ。:.゚ஐ⋆*
Akira@サイドFIREを目指す看護師(@akira_713)さん / X (twitter.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?