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デジタルリリースする前に、やるべきことリスト10+2
1.マーケットリサーチをするあなたのオーディエンスがどんな音楽が好きなのか、普段どんなことに興味を持っているのか知ることはとても重要です。すでにソーシャルでフォロワーがいるなら、フォロワーに自分で作成したアンケートフォームに答えてもらうのがよいでしょう。Googleフォームや、 SELECTTYPEなど無料でも活用できるサービスでいいかと思います。海外オーディエンスの温度感を知っておきたい場合は、
もっとみる【Taichi Ro】Spotify公式プレイリストに入れるようになったシンガーソングライターをサポートする赤裸々日記1
ほんとにたまたま、Spotifyプレイリスト"Soul Music Japan"で耳をもっていかれた、Taichi Roというアーティストに、聴いたその日にInstagramでDMを送ったのが、2020年9月5日。
サウンドプロダクションが好みだな、と思ってアーティストページみたら、沖縄出身(出身ではないが1年弱住んでた) / 古内東子好き(デビュータイミングでSonyの営業であったので受注でし
レーベルサービス研究:AWAL/Amuse
AWALは、Artist without a labelの略で、Kobalt(世界の主要なデジタルサービスとは直で契約を結んで、今まで間に入ってもらってた現地の著作権管理団体とか通すの、だるくね、という斬新なコンセプトの音楽出版社。世界の音楽著作権をサブパブリッシャーなどを通さずに一元管理する革命児。)の傘下でサービスを展開しています。”レーベルがない(いらない)アーティスト”という会社でレーベル
もっとみるアーティストをサポートすることになった#4 ~ SubmitHUBは有効か?
Ratirumというアーティストをサポートすることになった。世界に出せる流通を整えるところまでが前回。さて実際に、インディペンデントが自分で出来るプロモーションを検証してゆきたいと思います。まずは日本からも使っているアーティストの記事がいくつか上がり始めたSubmitHub
https://www.submithub.com/
自分が解説するまでもなく、齋藤さんのnote眺めてみてもらえれば、
アーティストをサポートすることになった#3 ~ Distrokidでちょい足し
Groovy grooveからRatriumになり、オリジナル曲を精力的にリリースしている彼らをサポートすることになりました。前回は韓国に出しておきたいけど、なかなかいい流通はないなーというところまででした。上記YouTubeは彼らのオリジナル2曲目”人生いつも三遊間”。夢を追う学生に向けての応援歌になっていて、とってもさわやかな気持ちにさせてくれる歌です。聴いてみてください。
もともとTune
アーティストをサポートすることになった#2 ~ 韓国に出したい
Ratriumというアーティストをサポートすることになった、TuneCore Japanで流通しながら他にプラスできることを考えた時に、彼らの動画コメントに、一部英語と韓国語があるのを見ると(主に)アジア展開ができるようにしておきたいと思ったわけです。
KKBox、Spotify、YouTubeがすでにTuneCore Japanでも出せていたところです。Spotifyも最初はアジアはきびしかっ
アーティストをサポートすることになった
Ratriumというアーティストをご存知でしょうか?この3月4日に初オリジナル楽曲をリリースすることになったDUOで、これまではYouTubeとデジタルミュージックストアにてカバー作品を発表してきました。
ある人の紹介でお知り合いになりまして、オリジナル曲でのデビュータイミングからプロデューサー的にお手伝いさせていただけることになりました。デビュー曲”ココダケノハナシ、聴いてみてください。
本
サブスクラボ presents 教科書には載っていないサブスクリプションビジネスの秘密
2月21日(金)19:00- 第一回となるサブスクラボmeetupイベントを開催しました。U-NEXT柿元さん(note記事:”日本の定額制動画配信サービス市場を徹底的に解説します”)と元Spotify松島さん(note記事:"全アーティストのための音楽ストリーミング基礎講座")との共催。
U−NEXT本社ビルカフェテリアをお借りしてのイベント開催となりましたが、このスペースが非常におしゃれ。い