akira7x

マーリンネットワークという会社で働いています。元Spotify, iTunes Storeの立ち上げに参加。
    • Taichi Ro

    • 音楽配信体験記

      実際にアーティストダイレクトとして実践編をまとめておこうかな。

    • サブスクラボ

      サブスクリプション(エンタメ関連)の記事をまとめておこうかな。

デジタルリリースする前に、やるべきことリスト10+2

1.マーケットリサーチをするあなたのオーディエンスがどんな音楽が好きなのか、普段どんなことに興味を持っているのか知ることはとても重要です。すでにソーシャルでフォロ…

11か月前

【Taichi Ro】Spotify公式プレイリストに入れるようになったシンガーソングライターをサポートする赤裸々日記1

ほんとにたまたま、Spotifyプレイリスト"Soul Music Japan"で耳をもっていかれた、Taichi Roというアーティストに、聴いたその日にInstagramでDMを送ったのが、2020年9月5…

1年前

レーベルサービス研究:AWAL/Amuse

AWALは、Artist without a labelの略で、Kobalt(世界の主要なデジタルサービスとは直で契約を結んで、今まで間に入ってもらってた現地の著作権管理団体とか通すの、だるく…

1年前

アーティストをサポートすることになった#4 ~ SubmitHUBは有効か?

Ratirumというアーティストをサポートすることになった。世界に出せる流通を整えるところまでが前回。さて実際に、インディペンデントが自分で出来るプロモーションを検証…

2年前

アーティストをサポートすることになった#3 ~ Distrokidでちょい足し

Groovy grooveからRatriumになり、オリジナル曲を精力的にリリースしている彼らをサポートすることになりました。前回は韓国に出しておきたいけど、なかなかいい流通はない…

2年前

アーティストをサポートすることになった#2 ~ 韓国に出したい

Ratriumというアーティストをサポートすることになった、TuneCore Japanで流通しながら他にプラスできることを考えた時に、彼らの動画コメントに、一部英語と韓国語がある…

2年前