見出し画像

つまずいた時の対応策

今日のテーマは
「つまずいた時の対応策」です。

先に結論からお伝えしますと
インプット+アウトプット+改善のサイクルを回す
と言うことです。

新しいことをインプットして学びに変え
取り入れたものをアウトプットする。

そして、ただアウトプットするだけではなく
どうやったら昨日よりも1%前進できるか?
改善を加えていく。

というお話をさせていただきます。

今日の話は特に
自己成長を加速させる考え方の一つになります。

あなたも何かに挑戦してる時
壁にぶつかってつまずいた経験ってあるんじゃないかな?
と、思います。

そして、こんな言葉が頭によぎる。。

「このままでいいのか?」

あるいは生きてる中で
自分のやってることを思い返してみて
「このままでいいのか?」

そんなふうに疑問を感じたこと
ありませんか?

何を隠そう、僕は結構あります(笑)
自分でも言うのがアレなんですが
結構、心配性なんですよね(涙)

ちなみに
この考え方はとても良い悩み、問題だと思ってます!

なんでかって言うと
自問自答するということは
自分と対話している証拠なんですね。

だから、自分と向き合っていなければ
この考えは出てこない。
だからこそ、
自分の人生と向き合うのはとても良いことだと思ってます。

そして
このままでいいのか?
その問いが出てきた時こそ、

インプット→アウトプット→改善のサイクル
が大事だと思ってます。

つまりは
このままでいいんだけれども、ともかく
インプット→アウトプット→改善のサイクルは
回しておいた方がいいんですよね。

インプットとは何かを学び
アウトプットとは学んだことを出す。
誰かに話したり、書いたり、まとめたり、行動に起したりですね。

その上で、
基本的には上手くいかないことだらけなはず。

そうですよね。

例えば、
あなたも自転車に初めて乗った時のことを
思い出してください。

補助輪なしではこげなかったですよね?

練習していくうちに
少しこげるようになって

そこで、補助輪を外してこいでみたら
最初はコケるじゃないですか?

その後、
もう一回やってみたらこける
もう一回やってみたらこける
もう一回やってみても・・・結局こける

これの繰り返しで
少しずつコツが掴めるようになってきて
自然と補助輪なしでこぎ続けることできるはずです。

この自転車と同じように
最初から物事はなんでもかんでも上手くいかないです。
むしろ、ラッキーで上手くいくほうがマレです。

なので、その上手くいかなかった
「だめだ〜」って思う気持ちはありますが
いったん、冷静になってみて

・どうして上手くいかないんだろう?
・どうやったら+1でも前進できるんだろう?

この考えを持って改善していく
と、言うことです。

このインプット、アウトプット、改善のサイクルを
していくと

結局、何がいいのか?

つまりは
”成長の階段”を
ひとつ登れるということなんですね。

成長というのはイメージで言うと階段です。

一段、一段登っていくから昨日よりも今日、
今日よりも明日で少しずつ景色が変わっていくんですよね。

それが目に見えないから
皆、諦めちゃったりするんですが・・・

ともかく
このインプット、アウトプット、改善のサイクルを繰り返すことで
1段登って、また1段登ることができるようになっていきます。

その上で
ある程度登ったなあ〜って言う時に
振り返ってみる。

それこそ、3ヶ月、半年、1年続けてみて、登り続けて
振り返ってみると
全然、違った景色になってるんですよね。

その時に
「あ〜あの時、あんなことで悩んでたんだ。タハハハ」
みたいな感じで、笑い話になることがほとんどです。

実際、僕も当時は
「こんなん絶対無理やん・・・」
と、思ってたことも
今振り返ってみると
「あ、そう言えばこう言うことあったな〜まあいい経験だったな」
と、思うことばかりです。

なので、極論
今の自分の状態で観察しても
自分の正しい生き方って言うのがわからない

と、思うんですよね。

それこそ
・今の仕事をこのまま続けてていいのだろうか?
・今の進むべき道はこれであっているのだろうか?

そういった疑問は
道を進めば必ず出てくると思います。

もしそれがわからなかったとしたら
それは今、自分がいるステージでは
客観的に見れないので
結局、わからないと思います。

だからこそ、普段から
インプットして
アウトプットして
改善する。

成長の階段を登っていくから
少しずつ成長するんですね。

この成長した自分で
新たな問題を見るから、
「いや、この場合はこうした方がいいんじゃないか?」
っていう改善点が少し見えくるはずです。

これ、登山と一緒で
例えば、
登り始めの景色
・真ん中ぐらいの景色
・頂上の景色

全部見え方が違うと思うんですね。

これは人生にも置き換えることができて
何かしら挑戦してる中で
壁が出てきたとき
もちろん悩むこと、落ち込むことあると思います。

けれども、普段から
インプット、アウトプット、改善のサイクルを繰り返していれば
少しずつ成長できて
改めて壁にぶつかった時
悩んでたことが「大した悩みじゃないな」

と、言うことに気づきます。

なので
つまずいた時こそ
このままでいいのか?」と思った時こそ
「きたか!」と思って

インプット、アウトプット、改善をして成長をしていく。

壁を乗り越えていく。

その気持ちを持って再度、進み直せば
時間はかかりますが
以前の自分よりは楽に問題解決ができるはずです。

なので今日の考えも一つ
是非、参考にしてみてください。

ということで
今日は「つまずいた時の対応策」
についてお話させていただきました。

それでは本日も
素敵な一日をお過ごしください。
あきらでした^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?