見出し画像

サバイバル動画から気づいたこと

今日のテーマは
「サバイバル動画から気づいたこと」です。

先に結論からお伝えしますと
一言でいうと
”環境作り”です。

これを意識するだけで
しっかり自分の掲げたゴールに近づくよね。

そりゃそうだよね。
っていうお話をさせていただきます。

と、いうのもですね。

前提としてお話しすると

最近、ひそかにハマってるものがありまして
それがディスカバリーチャンネルの
サバイバル動画なんですね(笑)

ディスカバリーチャンネルっていうのは
世界200カ国以上で放送されてる
ドキュメンタリー番組で
なんか、、、チャレンジ系のものを多いんですね。

そこで「全裸サバイバル」っていうのがありまして
簡単にいうと
そのサバイバルに応募してきた、
面識のない男女2人が
全裸になって
3週間、ジャングルとか沼地とか砂漠で
サバイバルをするっていう内容です。

動画は40個ぐらいあって
それぞれ、ペアが変わったり
3人4組のチーム戦になったりして
サバイバルしていく内容です。

持ち物は事前に1人1個って決まってて
サバイバルナイフだったり
蚊が入ってこないような蚊帳だったりがあったりします。

あとは地図を片手に
素っ裸でジャングル行ったり
砂漠に行ったりして
狩をしながら、葉っぱや木を使って
寝床(シェルター)を作りながら
21日間過ごすっていう

大胆な企画です(笑)

本当にこれ、
ビジネス云々の前に
見るだけでも

結構、自分の考え方が変わるし、
今の自分の生活って
「本当に豊かだよね」
「今の生活って全然余裕じゃない?」

って改めて思い知らされることがあるので

単に見るだけでも価値があると思います。

ちなみにYouTubeでディスカバリーチャンネルって検索してもらえれば
YouTubeに上がってるやつは見れます。

で、その動画を見てて思った気づきなんですが

サバイバルを始めた男女2人は

「なんでこの人たち木でシェルターを作ったり、
ひきり棒で火を起こしたり、魚釣ってきたり
作業を進めていけるんだろう?ゴールに近づけるんだろう?」

って動画みながら改めて考えてみたんですね。

そこで気づいた点が3点あったので
シェアしたいと思います。

それがこの3つ

①作業とゴールが明確
②それしかできない環境
③それをやらないと死ぬかもしれない

だから、行動できるし作業がどんどん進んでいく。

ひとつずつサクッと解説していくと

①作業とゴールが明確
これは言葉の通りなんですが
ようは
やることと目的が明確なんですよね。

目的は21日間生き延びてそこのジャングルだったり
砂漠から脱出する。

そのためにはそこで生活できるよう
シェルターを作ったり、魚をとるために木で釣具を作ったり
もしくは罠を作ってそこにおびき寄せたり
やることが明確なんですよね。

だから、自分たちの掲げたゴールに到達できる。

②それしかできない環境
これも言葉の通りなんですが
もう”それしか”できない環境なんですよね。

スマホもなければ、パソコンもないし
ソファもなければ、ベッドも、
お風呂も、トイレもない。
そんな中で生きてるんで

自分たちのやることしか
”できない環境作りになっちゃってる”って

ことなんですよね。

だから、余計なもの
誘惑がいっさいないんですよね。
ホントに。
自分たちが生活することしか選べないから
作業をやるしかない。

だから、ゴールに近付いていく。

③それをやらないと死ぬかもしれない
それはそうですよね。
シェルターが作れなかったら
夜、ジャガーとかクマとかハイエナとかに
襲われるかもしれない。
雨が降ってきたら、濡れて
低体温症になって死ぬかもしれない

狩ができなければ
まともな食料にありつけなくて、
栄養失調で死ぬかもしれない

火が起こせなければ
暖を取れないし、食べ物も焼くことができない
真水も煮沸しないと菌が多くて飲めないんですよね。
だから、火がないと死ぬかもしれない。

つまりそういうことなんですけど
やらないと”死ぬかもしれない”んですよね。

だから、必死になって生活できる環境を整えて
ゴールに近づく。

この3つ
まとめると・・・

①作業とゴールが明確
②それしかできない環境
③それをやらないと死ぬかもしれない

だからゴールに辿り着くっていうお話しです。

これはあくまでサバイバルの話ですけど
現実世界の私たちにも言えることだと思います。

①作業とゴールが明確
明確だから、ゴールに向かって一歩一歩進むし

②それしかできない環境
それしかできないから、目の前のことをやるし

③それをやらないと死ぬかもしれない
だから、何がなんでも本気になってやるよね

って思うんですよね。

逆に言えば
今の生活に満足してて、
不満がなければ
充実してれば、
わざわざ目標に向かってく必要なんかないし

もっと言えば
娯楽や楽しいドラマ、映画
これらの誘惑が多すぎるせいで

目標を立てたのに
色んなところへ寄り道して
全然ゴールに辿りつかない。

なんてこと
実際にあると思うんですよね。

これは私もよくよく感じてます涙

とにかく世の中は誘惑と甘い蜜を吸わせるような
情報が多すぎる。
だから、こっちも本当にブレる!(笑)

じゃあどうすればいいのか?
と、いうと

一言でいうと”環境づくり”です。

作業とゴールを明確にして
それしかやらない環境作りにして
やらないと死ぬぐらい窮地に立たされる。

そんな環境から作り直せばいいと
思ってます。

もちろん「いやいや、そこまでは・・・」
っていう想いあると思いますし
私もめっちゃ思います(笑)

ただ、100%その環境に持っていくというよりは
半分の50%でも
なんなら20〜30%でもいいから
環境作りを意識して、作ってみる。

私もサバイバル動画を見て
改めて環境作りから見直して
一歩一歩できるところから
取り入れてみます。

なので
ぜひぜひ、皆さんも
何か目標を持っていたり
最近、うまく進んでない

と、思っていたら
上の3つを意識していただければと思ってます。

ということで今日は
「サバイバル動画から気づいたこと」について
お話させていただきました。

最後まで見ていただいてありがとうございます。

それでは本日も素敵な一日をお過ごしください。
あきらでした^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?