見出し画像

生き方が楽になる考え方

今日のテーマは
「生き方が楽になる考え方」です。

先に結論からお伝えしますと
自分は自分。他人を気にしすぎない
他人の顔色を気にしないということですね。

自分の意見や
自分の発言を軸におきながら
生きていきましょう。

なんて、そんなざっくりした
お話をさせていただければと思います。

これを言葉で言うのは
すごくカンタンなんですけど
実際にやろうとすると
すごく難しいんですよね。

これ実は、多くの人がですね
「他人の顔色が気になって動けない」だったり
「他人にどう思われてるか不安でしょうがない」など
「他人と違うことをすると恐ろしい」とか

そういったふうに思うことってあると思うんですね。
ちなみに、僕もこれものすごく感じるのですごくわかります(笑)

例えば
街中を歩くときに
自分だけ突飛なファッション、服装をしていたら
やっぱり周りから見られるじゃないですか?

視線が集まるからこそ、不安や恐怖を感じる。

当たり前といえば、
当たり前なんですよね。

なので
自分の考えを貫くとか
他人の顔色を考えずに生きていくとか
そもそも結構、レベルが高いことなんですよね。

というか、他人の顔色を気にしないと言うのは
相当意志が強いか、鈍感なのか、どちらかだと思います。

(僕には想像もつかないような性格の持ち主なんです)

じゃあ、仮に
他人の顔色を見ながら生きていくと、どうなるのか?

・本来の自分の考えと違う方を選択する
・自分の意見や意思を押し殺して生きる
・本当はやりたくないことをやらされる

と、言うことになります。

もちろん
自分の考えと他人の考えが同じになる場合もあるんですけども
ほとんどの場合は一致しないですよね。

仮にそうなったとして、その場合
他人の考えを優先してしまうと
自分が本来やりたかった行動ができなくなります。

それこそ、
自分のやりたい仕事、遊び、趣味など
本当に自分のやりたいことに集中できなくなりますよね。

つまり
自分の持ってる幸せからどんどん離れていってしまう。
と、言うことです。

人には一人一人
自分の生き方、価値観がありますよね。

例えば
・成長し続けたい
・自由な生き方を推奨したい
・家族や動物と触れ合いながらいきたいとか

自分自身もそうですし
他の人にも違う、考え方や価値観があります。

それが全部違うわけであって
言い換えればそれは”個性”になります。

だから
そもそもの話、他人と違っていいわけです。

Aさんも、Bさんも、Cさんも

全員が考え方や行動が同じだったら逆に変ですよね。
全員同じみたいな、ロボットみたいな感じですよね。

そもそも考え方も違うし
生き方や価値観も違ってきて当然なんですよね。

だから、まず
顔色を気にしてしまうと言う前に
それぞれ違った価値観や生き方があってもいいよね。
という。前提がありつつ

その上で
自分の価値観を他人に強要するのちょっと違いますよね。

例えば
Aさんの生き方を、
Bさんに無理矢理押し付けた場合

①AさんがBさんに
「こういうふうにやった方がいいよ!」と
強要した。

②Bさんとしては
Aさんとは違う生き方や考え方をしてる
から、Aさんの考え方を押し付けられても
モヤモヤするだけ。

つまり
Aさんの考え方を
押し付けられても幸せにならない。

それどころか
Bさんから反感を買うのがオチです。

人は強制や抑制されると
反発したくなる生き物。
だから
周りから押さえ込まれたりするだけで
素直に聞く気持ちが薄れちゃうんですよね。

あなたは、あなたなりの生き方や考え方を
決めて、そして行動する。

自分の人生を決めていく。
見極めていく。

その指針に沿った生き方が
結果、幸せになる。と、言うこうとです。

無理に他人に合わせてやったり
自分は本当はこう思ってないけど
他人の顔色に従うって
その場ではなんとかやり過ごせると思うんですね。

ただ、長期的に考えると
やっぱり、他人の顔色に合わせる考えって
一つのササクレであって、ストレスになりますよね。

それが積み重なれば
いずれ、爆発してしまうか
自分の心が病んでしまうと思います。

なので
他人の顔色を気にしない。迎合しない。

じゃあそれを
「簡単に行動に移せるか?」と言えば
もちろんそうじゃないです。

ただ、
自分の軸や価値観、
自分の大事にしてる想い
譲れないものを明確にすること。

そこを明確にするから
軸が固まって、他人を気にすることなく
生きていくことができます。

なので
少しずつてもいいので
自分のやりたいこと、やりたくないこと
好きなこと、嫌いなことを明確にする。

もしくは
物理的に”顔色を気にする”ということをどうにかしたい
と、思うなら
そもそも出会う人の数を減らす。
そういった設計から見直すことをオススメします。

自分の価値観や軸を明確にする。
もしくはそもそも会う人を減らす。

そういった部分を明確にして
いただければと思います。

今日の話も一つ参考になれば嬉しい限りです。

ということで
今日は「生き方が楽になる考え方」
についてお話させていただきました。

それでは本日も
素敵な一日をお過ごしください。
あきらでした^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?