![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142520673/rectangle_large_type_2_c020c0745f70a1ba16ec8cdce60e6d42.jpeg?width=800)
中判カメラと一眼レフにカラーネガフィルムを装填して撮る、夏の阿蘇
昨夏、ブローニーのPRO400Hを3本だけ入手したのでMamiya RB67 PROFESSIONALに装填して阿蘇へ行ってみた。
RB67はいつもVelvia100で撮っているので、初のカラーネガフィルムである。
![](https://assets.st-note.com/img/1717172452794-KTaSrcf58O.jpg?width=800)
Mamiya SEKOR NB 127mm F3.8
FUJIFILM FUJICOLOR PRO 400H
![](https://assets.st-note.com/img/1717172465982-RKsUPzEDDI.jpg?width=800)
Mamiya SEKOR NB 127mm F3.8
FUJIFILM FUJICOLOR PRO 400H
![](https://assets.st-note.com/img/1717171806079-rXfoqPqO6C.jpg?width=800)
Mamiya SEKOR NB 127mm F3.8
FUJIFILM FUJICOLOR PRO 400H
![](https://assets.st-note.com/img/1717172833574-dzVQ1Sbw4t.jpg?width=800)
Mamiya SEKOR NB 127mm F3.8
FUJIFILM FUJICOLOR PRO 400H
![](https://assets.st-note.com/img/1717172854114-y0HCZ2zxp9.jpg?width=800)
Mamiya SEKOR NB 127mm F3.8
FUJIFILM FUJICOLOR PRO 400H
この日は生憎の曇り空ではありましたが、やはり米塚周辺は美しい。PRO400Hもナチュラルカラーで良きですなぁ。
![](https://assets.st-note.com/img/1717173118200-YnL85WybfF.jpg?width=800)
TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
FUJIFILM SUPERIA X-TRA400
X-TRA400を装填したCanon EOS-1Vでも撮る。
ここは阿蘇中岳火口近くの古坊中です。
![](https://assets.st-note.com/img/1717174641684-iqt6oDh8Av.jpg?width=800)
Mamiya SEKOR NB 127mm F3.8
FUJIFILM FUJICOLOR PRO 400H
![](https://assets.st-note.com/img/1717175298933-FxXw9UoFOm.jpg?width=800)
Mamiya SEKOR NB 127mm F3.8
FUJIFILM FUJICOLOR PRO 400H
南阿蘇パノラマライン展望所から望む南阿蘇村の風景。
太陽が出てきた!と急いでシャッターを切ったら、左下に草が入ってしまった・・・太陽はすぐ雲に隠れてしまったけれど、位置を少し変えて撮影し直しました。
![](https://assets.st-note.com/img/1717175380853-nvmq6CMCQN.jpg?width=800)
Mamiya SEKOR NB 127mm F3.8
FUJIFILM FUJICOLOR PRO 400H
![](https://assets.st-note.com/img/1717175436225-eFqivvtccV.jpg?width=800)
Mamiya SEKOR NB 127mm F3.8
FUJIFILM FUJICOLOR PRO 400H
撮影したのは令和5年8月上旬。
向日葵が咲いてるかも!と一心行のひまわり畑へ行ってみたら丁度見頃でした。
実を言うと、この日RB67を使うのは1年振りでした。
ここでPRO400Hを1本撮り終えましたが、カラーネガフィルムで撮るのも初めてでしたし、ちゃんと撮れているか不安だったので一旦RB67は撤収。
結果的に問題無く撮れていたので一安心。
![](https://assets.st-note.com/img/1717176468439-pVRyDOxenm.jpg?width=800)
TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
FUJIFILM SUPERIA PREMIUM 400
という訳で、ここからはCanon EOS-1Vがメイン。
X-TRA400は古坊中で撮り終えたので、PREMIUM400を装填して撮影。
![](https://assets.st-note.com/img/1717176644378-MGi2grVyoB.jpg?width=800)
TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
FUJIFILM SUPERIA PREMIUM 400
![](https://assets.st-note.com/img/1717176669025-td1lMyor1k.jpg?width=800)
TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
FUJIFILM SUPERIA PREMIUM 400
![](https://assets.st-note.com/img/1717176682211-q0fWwr8AJW.jpg?width=800)
TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
FUJIFILM SUPERIA PREMIUM 400
山都側は相変わらずどんよりしているけど、日が傾き出して太陽の光が照らす向日葵畑。
夕暮れ、ひまわり畑と虫の声。 pic.twitter.com/8URUYQqrAV
— 亜貴 (@akiphoto_film) August 6, 2023
iPhoneで虫の声を記録したり。
![](https://assets.st-note.com/img/1717178167334-V00a4ooRIh.jpg?width=800)
TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
FUJIFILM SUPERIA PREMIUM 400
![](https://assets.st-note.com/img/1717178172912-47rIdu7AEj.jpg?width=800)
TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
FUJIFILM SUPERIA PREMIUM 400
着いた頃は沢山居た花見客も一人また一人と帰っていって、気付けば独り占めしていた向日葵畑。
大人になっても夏の夕暮れは何だ切なくなってしまう不思議。
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?