見出し画像

S心のモヤモヤゲージが溜まっていく問題 ~第21話 パラグライダーで墜落 そして入院~


<リハビリをする日々>

墜落して1ヶ月と11日。
自分がどんな精神状態であろうと、一日3回、リハビリは必ずあります。
私自身。精神的に乱れていても、気持ちの部分とリハビリの事は上手く切り離してしっかり取り組む事ができていました。

完全復帰したいという俺の気持ちに合わせてくれて、すごくハードなリハビリメニューを担当療法士さんがやってくれているお話はしたと思います。理学療法士のKさん、作業療法士のTさん、どちらも本当にすばらしい。


<治療とリハビリへの心構え>

ちょっと話がそれますが、気持ちの部分とリハビリのことをうまく切り離せたことはすごく大きかったと思います。そこにはある考え方があったからです。

~1人の患者としてどうあるべきか~
~リハビリをする身としてどうあるべきか~

ある意味では当たり前のことなんですけどね。
人生を大きく変えるようなことがあった後なんです。体がボロボロで思うように動かせない状態なんです。
そんな時なので、精神的にどうしても余裕がなくなってしまいます。

体も心も痛くて、きつくて、しんどい。
先の見えない、終わりの見えない苦しい日々。。。。
でもそんな中だからこそ、

患者としてどうあるべきか?
一日でも早く体が癒えるよう考え行動していく。
リハビリをする身としてどうあるべきか?
完全復帰を目指し、一日でも早く体が思い通りに動くよう、リハビリに取り組んでいく。頑張っていく。

こう考えられたのはすごく大きいです。入院中の治療においてすごくプラスな影響があったと思っています。
(この辺の話はまた別の機会に詳しく書いていこうと思います)

<S心のモヤモヤゲージ>

この考えのお陰で、完全復帰のためなら、どんなメニューでも受け入れようという心構えでした。そして真剣に取り組んで行きました。

ただ、、、1つだけ別の大きな問題がありました。

俺もSなんです。

完全復帰のためにドSのハードなリハビリメニューはこなします。そこに文句はありません。むしろありがたい。
でもそれをやればやるほど、俺のS心のモヤモヤゲージは溜まっていくのです。というか、溜まる一方です。

問題は俺の溜まったモヤモヤゲージをどう消費するかなのです。こちらもSな事をやる以外の解決方法はありません。なのでKさんに対してどうやったらSな事をできるか、常に模索する日々がいつのまにかはじまっていました。

リハビリ中の筋トレがきつくてハァハァ言いながら必死に動かしている時に、お隣でリハビリしている先生に向かって
「この人頭おかしいんです!メニューがあまりにきつすぎる!!助けて下さい!!! 」
と何度か訴えてやりました。
隣の先生の笑いをとりつつ、Kさんを辱めるという作戦です。
やる度に大成功です。でもこんなものではS心のモヤモヤゲージはちょっとしか減りません。やはり、だんだんとゲージは溜まっていきます。

そんな日々を過ごす中、ある時に最高のS心を消費するチャンスがやってきたのです。
Kさん、実は同じ理学療法士さん同士で職場内恋愛をして結婚されているんです。結婚式はコロナの影響で控えていたんですが、近々行う予定ということを知りました。

ここで俺のS心が発動です。Kさんにある事をするように約束させました。

両親、そして奥さんへ感謝と思いを綴った手紙を書くこと。それを結婚式でみんなの前で発表することです。
Kさんは結構イケメンで、寡黙なタイプです。そんなキャラの人が両親、そして奥さんに思いを伝えたら、言われた側はさぞかし驚き嬉しいはずです。

キャラではない事をさせる、しかも周りはすごく喜ぶ最高のSなタスク考えついたわけです!
さすが俺!!もう自画自賛です。

Kさんに絶対にやるべきだと力説し、約束させました。
意外とすんなり受け入れてくれたのはちょっとつまらなかったですが、自分としてもS心のモヤモヤゲージを一気に消費できて、最高の気分です。


<その数日後、、、>

しかし、提案をした数日後、衝撃的な事実が発覚しました。。。。
なんと、、、Kさん、、まったく同じことを結婚式のプランナーさんから提案されていたのです。

なんという事でしょう。。。
Kさんは俺の愛のある提案に乗っかったわけではなく、最初からその予定だったのです。。。。
どおりで素直に俺の提案を受け入れたわけだ。。。。

結局、俺のS心モヤモヤゲージは急激に上昇することとなりした。。。


S心のモヤモヤゲージを消費する道を探す旅は続く。。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?