マガジンのカバー画像

スポーツの悩み解決blog

56
アスリートから運動好きの主婦まで、様々な場面でのお悩みに対して、解決するための方法やヒントを記事にしています。 競技者はもちろん、監督やコーチなどにもオススメです。 普段の練… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

グルテン(小麦たんぱく)の罠

こんにちは、秋元信博です。 ( @kumagaya_sports ) 今回は、最近流行っている「グルテンフ…

500

治療において“症状を追わない”という考え方

こんにちは、秋元信博(@kumagaya_sports)です。 僕は自宅から職場の行き帰りの車の中で、毎…

500

卓球界のグレーゾーンから考える「勝つための執念」

こんにちは、秋元信博(@kumagaya_sports)です。 “グレーゾーン”と聞くと、何やら怪しげな…

500

やる気の〇〇を意識すれば目標達成しやすくなる

こんにちは、秋元信博(@kumagaya_sports)です!! 久々のブログになってしまいましたが、ま…

1,000

陸上競技の三段跳び 強く跳ぶための下半身トレーニング

おはようございます、秋元信博です😌     今回のテーマは 『三段跳びと自宅トレ』です。 陸…

500

喘息とスポーツ選手 息苦しさを改善するストレッチ&考え方

「喘息」を抱えながら頑張るアスリート__________ こんにちは、秋元信博です😊 今…

500

運動神経と運動能力 鍛える上で注意すべきこととは??

運動神経・運動能力を向上するとは…??__________ こんにちは、秋元信博です😏 今回のテーマは 『運動神経と運動能力』です。 よくある質問で “うちの子運動神経が悪くて〜…” “昔から運動能力が低くて〜…” というのを見聞きします。 いろんな要素や背景が絡んでくるので 一概には言えませんが 運動“神経”や運動“能力”について 深く考えたことってありますか?? 多分ですが 多くの方はイメージが曖昧だと思います。 それぞれの単語の意味としては… 神経:

有料
500

練習とトレーニング アルペンスキーのための区別した考え方&筋トレ

アルペンスキーの練習は自宅でできる…??__________ こんにちは、秋元信博です😙…

500

ダンサーと腰痛 〇〇の動きを改善するバランスボールトレ

こんにちは、秋元信博です(^^)     今回のテーマは 『ダンサーと腰痛』です ダンサーで腰痛…

500

転倒とバランス感覚 コンタクトスポーツに役立つチューブトレーニング

こんにちは、秋元信博です(^^) 今回のテーマは 『転倒とバランス感覚』です。 チューブ系の…

500

キャッチャーの送球強化 素早くモーションに移るための下半身トレ

こんばんは、秋元信博です(^^)     今回のテーマは 『キャッチャーの送球強化』です。 しゃ…

500

体幹に対する認識 目的や症状に合わせた体幹トレーニング

こんにちは、秋元信博です(^^)     今回のテーマは 『体幹に対する認識』です。 一口に“体…

500

高齢に伴う膝痛 〇〇な動きを解消するチューブトレーニング

こんにちは、秋元信博です(^^)     今回のテーマは 『高齢に伴う膝痛』です。 “歳だから仕…

500

膝痛と体重の関係 影響ある??ない??考えるべきポイント

こんにちは、秋元信博です(^^)     今回のテーマは 『膝痛と体重の関係』です。 今でも“体が重いから膝が痛い…”なんて言葉を よく見聞きしますが 実際のところ関係があるのでしょうか?? 詳しく解説していきます。       ●体重が重いと膝痛になるって本当??__________ よくある質問で “太ってるから膝が痛いんですかね??” というのがありますが 結論から言うと「NO」です。 いろいろ理屈はありますが 一番シンプルなのは… ▼ 太っている人でも

有料
500