見出し画像

地方出張②【福島県西会津町編】

こんはんば。


坂彬光制作事務所のサカです。


和歌山から、そのまま「8/22-24|福島県西会津町」へ。


画像1
画像2

(上記)「いとなみさん」は福島県西会津町にあるワークプレイス。1階は私設図書館、2階はシェアオフィス(8月OPEN)。


画像3


見渡す限りの景観・山並みを見ながら、普段どれだけ情報が多い場所ですごしているのだろうと気づかされました。訪問させてもらった場所は月明かりですら明るい楢山集落。


画像4


ここは動物たちも熊や野ウサギ、猿も人里に降りてきたり、ひとの側がこの場所に住まわせてもらっている様な場所。


まさに自然とひととの共生にふさわしい惑星でした。楢山集落は19代目として矢部さんが引き継がれ、景観の維持している。

楢山プラネタリービレッジ/楢山プラネタリーヴィレッジ(Narayama Planetary Village)


僕はここに来て圧倒されるばかりでした。


この歴史的文脈を意識して生活を丁寧に見直していかないと「身体と心が気づかないうちに乖離しちゃうぞ。空気感や土地をしっかりこの目に焼きつけて、自分が生まれた場所の原点を取り戻していこう。」と思わされた3日間でした。


お世話になる集落の山の中の祠へご挨拶へ。初めて手を合わせて「今後ともお世話になります」という言葉が勝手に下りてきて、神様への敬意を覚えた。この土地には「強い土地の守り神」がいる。


これは本当のことかもしれない、と感じた瞬間でした。


▼訪問エリア
①.文化施設・アーティストインレジデンス/西会津国際芸術村(Nishiaizu International Art Village)


②.古民家再生・古民家ホテル運営/NIPPONIA 楢山集落(NIPPONIA Narayama Village)


皆さま、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?