見出し画像

コミュニケーションに苦手意識がある人へのヒント① 誰に注意を向けているか?

自分矢印から相手矢印へ。意識を変えるだけで伝わるものがぐっと増える。


こんにちは!デンマーク在住・ライフコーチの石橋明子です。今日は、悩んでいる人も多い、コミュニケーションについて書こうと思います。

ホリデーシーズンになると増えてくるのが、家族や仲間との集まり。今デンマークではコロナ感染者が増えているので、あまり大きな集まりは企画されませんが、それでもたまにお誘いが舞い込んできます。

以前の私は、知らない人が多く集まるパーティーがあまり好きではありませんでした。理由は、外国にいる場合は、まず言葉の壁でした。自分の言いたいことが上手く伝わらないことで挫折感を感じるのが嫌だったのです。相手の言っていることもよく分からないことも多かったですし。デンマーク語で話さねばならない場がある…そう思っただけで憂鬱になったものです。エチオピアにいた時のアムハラ語などは、元々マスターできるとも、しようとも思っていなかったので、通じなくても平気で、カタコトで通じれば「やったね」と得意に思っていたのに、デンマーク語をマスターしなければ「いけない」となった途端、通じない・分からないことが怖くて嫌になってしまったのでした。

この気持ちの裏には、自分が完璧でありたいという欲望が隠されていると気付いたのは、コーチングを受けるようになってからのことでした。そこをクリアしてからは、変に力まずに話せるようになりました。そうしたら急にデンマーク語が通じるようになったという話は、また別の機会に。

他には、私は元々シャイなところがあるので、初対面の人に気を遣ってしまうということもありました。相手が何を考えているか分からないと不安になり、自分がどう見られているのかが気になっていました。20代の頃、日本で「大陸型」と評されたことも多々あるので、私を知っている人からしたらシャイな人というイメージはないかもしれませんが(笑)とにかく私自身の中では、初対面の人に必要以上に気を遣わずに、心から楽しくコミュニケーションしている人には憧れと尊敬を抱かずにはいられませんでした。

そして、一人でいるのを見られたくないという気持ちもありました。みんなが楽しそうに談笑している中で、一人でいるのは恥ずかしい、暗い人みたいで嫌だと感じていたんですね。以前は自分が暗いと思っていて、それがコンプレックスだったので。そのことはこちらに書きました。別に自分が快適ならいいのでしょうが、快適ではなかったのです。誰かと隔たりなく楽しそうに話しているのが理想だったので、理想に見合わない自分を見つめるのが嫌だったのです。

ここまで読んでみて、私の傾向に共通項があることに気付かれたでしょうか?

そうです、それぞれの感情には違いがありますが、共通していることが一つあります。それは、関心の矛先が自分に向いているということです。相手が楽しんでいるか「不安になる」のは自分。自分が言葉ができないのが「嫌だ」と思うのも自分。理想に見合わない「自分」を見つめるのが嫌だった。自分自分ですね。私はこれを、「自分矢印のコミュニケーション」と表現しています。

コミュニケーションには相手があって、相手に伝わってこそ、成り立つわけです。エネルギーと意識の向かっている先が、全て自分だったとしたら。果たして相手に伝わるのでしょうか?伝わりにくい、相手とよい関係を築きにくいとしても、不思議はないですね。

NLPでは、相手のことをよく観察して、その特徴に合わせたコミュニケーションを取ることを学びます。人間が、相反する二つのことに同時に意識を向けることができないとしたら、自分に意識を向けながら、本当に相手のことに注目できるでしょうか。そして相手は、あなたが自分に心から注目を向けてくれていると感じるでしょうか。さらに言えば、自分のことをきちんと聞いてくれていない人に、関心を向けるでしょうか。

クライアントさんの中で、コミュニケーションやプレゼン力でつまづいている方に多く見られるのも、この傾向だと感じています。

人からどう見られるかを全く気にしない人は、あまり多くないと思うので、誰でも大なり小なりこういう気持ちを持っていると思います。自分矢印でもパーティーなどに行って楽しいのであれば、それでOKです。他人から見てどんなに大変そうなシステムだとしても、本人がそれでいいのなら介入しないというのも、NLPコーチングの基本的な考え方です。

でも、もし意思疎通が上手くいかないとか、人付き合いが楽しめないとか、コミュニケーションに違和感を感じているのなら、上記のようなことがヒントになると思います。私はここを意識したら、出会う人と話をするのが楽しくなり、パーティーも楽しめるようになりました。

自分矢印から相手矢印へ。自分に注いでいたエネルギーを相手に注ぐ。人間は五感全てを使ってものを感じているわけですから、意識を変えるだけで伝わるものがぐっと増えるはずです。

他にもコミュニケーション改善のコツを私なりに考えましたので、今後投稿していきますね。

私の経験が悩んでいる方のヒントになれば幸いです。あなたが自分らしくハッピーな毎日を過ごせますように。Have a nice day!

自分の傾向をより深く理解し、なりたい自分への第一歩を踏み出すためのグループコーチング「夢を叶える魔法のランプ」1月開催です!詳細はこちらからご覧ください。2時間x5週間で理想のご自分を一緒に見つけていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?