見出し画像

Fika部、はじめます。

しばらくぶりのnote更新ですが、尊敬する友人と集まって、ひらめいたことがあったので。

日々のゆとりを大切にするスウェーデンのお茶文化「Fika(フィーカ)」。みんなでお茶とおやつを楽しみながら、北欧(ヨーロッパ)の暮らしのときめくところを、日本の暮らしに活かせたらどんなに素敵だろう。

スウェーデンに行ったことがあり、Fika好きな友人ふたりとともに、Fika部をはじめることにしました! ヨーロッパの良いところを持ち寄り、東京での暮らしをもっとときめくものにするためのアイデアを出し合い、実験する場として。

私は、厳密には北欧では無いですが、ヨーロッパのベルギーで暮らして感じた、ときめきポイントを伝えていければと思ってます。

具体的には、こんなこと。

・街ぐるみの気候変動への取り組み
・ローカル&オーガニック食材が身近な生活
・食の祭典"Good Food"で見学した都市型農業
・ごみの出ないゼロウェイストな暮らし(チョコも!)
・食品レスキュー隊の活動
・ヴィーガンもベジタリアンも暮らしやすい多様な食
・いろんな国籍の人がいて当たり前のコワーキングスペース
・ワークライフバランスとりまくりの働き方

写真:ブリュッセルにある量り売りのお店

Fika部の第1回目のイベント(5月22日夜)で、こうしたお話をさせてもらう予定です。また、noteにも順次書いていきたいと思ってます。

Fikaしながら、政治から暮らしのことまで幅広い分野について話し合い、「言葉よりも行動」をモットーに、アクションを起こす。そんな仲間を募集中です!

ピンと来た方は、ぜひお知らせください。

私の発信が、何かの役に立てたら嬉しいな。「心の声に耳を傾け、自然体で生きていく。」よりナチュラルで自分らしい暮らしに興味のある方に、今後も日々発見したことを共有していきたいと思います!