- 運営しているクリエイター
#cmc_meetup
新設カスタマーサクセス部の1年を振り返る 〜カスタマーマーケティングについて〜
※このnoteは cmkt Advent Calendar2020企画、2日目の投稿です。
こんにちは、Chatworkの藤井です。
Chatworkに5年前に外資系の製薬会社から転職し、広報、マーケティングを経て、昨年の11月より新設のカスタマーサクセス(以下、CS)に異動になりました。CS歴が1年になったので、今年おこなったカスタマーマーケティング施策やCSの職種について振り返りをしていき
その後のカスタマーマーケティング2020
こんにちは。この記事は、cmkt Advent Calendar 2020の1日目の記事です。ちょうど1年前の同じ日に、同じようにcmkt Advent Calendar 2019の第一日目の記事として「カスタマーマーケティングのはじめかた」と題してこんな記事を書きました。
さてその時から1年、カスタマーマーケティングを取り巻く状況、そして私自身にもいくつか変化がありました。
このエントリーでは