見出し画像

【結婚式完全レポート】脱テンプレ。ゼロベース思考でコンセプトから作り上げたベンチャー界隈夫婦の結婚式

2022年3月20日(日)、晴れ空の中結婚式を行いました!大切な方々に囲まれて本当に幸せな1日でした。

大好きな会社のみなさん。オフサイト合宿のような1枚。笑
卒業生の方々にもお会いできて嬉しかったです!

「ユニコーン企業のCEOのような熱意」で準備する妻

新婦は結婚式にかける想いが強く、式場探しからドレス、美容、コンセプト、各種演出、細かいアイテムまで何から何までこだわり過ぎました。自由度の高い中でゼロベースで物事を考えて作り上げるのが大好きなので、結婚式はまさにその機会。プロダクトや作品を作り上げるような気持ちで臨みました。
新郎のウェルカムスピーチで「ユニコーン企業のCEOのような熱意」と紹介される程には熱中しました。寝ても覚めても結婚式の事ばかり考えていて(ちゃんとお仕事はしています笑)、結婚式がうまく行かない夢を見てうなされた夜も度々ありました。眠れない夜はCBDグミを食べました。

本当に楽観的と悲観的な自分が交互に現れました。
結婚式CEOのマインドとも言えるのか

とはいえ結婚式の事だけを考えて生きていたわけではないので(笑)準備時間は有限です。プランナーさんやエステティシャンの人に「やりすぎ」「ちゃんと休んで」と言われるほどのこだわりを詰め込むことができたのは、ベンチャー界隈にいる夫婦ならではの合理的・効率的な工夫や思考があってこその事だと思います。

結婚式はまたとない晴れ舞台。今後結婚式を挙げるどなたかの最高な晴れ舞台の参考になればこの上なく嬉しいです。また、ベンチャー界隈夫婦のあるあるや熱意をご笑覧頂けますと幸いです。

準備Phase1:まずは上流の戦略から

ターゲット分析

スタートアップ企業では多くのケースにおいて事業ドメインやマーケット、ビジョンが先に決まるものだと思いますが、私たちの結婚式においてはまずターゲット分析が一番最初のプロセスになりました。ゲストの方に楽しんでいただく事が一番。その前提のもと、どんなゲストが来て、何が喜ばれるのかを考えました。

分析内容(抜粋)
どんなゲストが来る?
・年代をふまえ、全体的に結婚式の列席経験が豊富。結婚式のテンプレを一通り知っている人が多い。
・よく美味しいご飯を食べ、お酒を飲んでいる

そのゲストにはどんな結婚式が喜ばれるか?
・何回も呼ばれていなさそうな会場
・テンプレ感がない演出
・ご飯やお酒が美味しい

コンセプトメイキング

続いてコンセプトメイキングです。ここは一筋縄には行かず、右往左往しました。難航したので、満たしたい要件を数ヶ月かけて徐々に言語化し、コンセプトに昇華させました。ちなみにコンセプトへの昇華については言葉が急に降ってきました。アイデアが固まるときってこのようにずーーっと考えていたら突然固まる事が多いですよね。
コンセプトは具体化のレベルが肝。その言葉から、各演出等を取捨選択できて一貫性を持たせられるレベルがおすすめです。例えば「おしゃれな結婚式」だと幅広い演出が含まれてしまうのですが、「パリのデザイナーの結婚式」くらいに絞ると各演出やアイテムのテイストを絞っていけます。

▼コンセプトメイキング
①言語化:よく会話に出ていた言葉
・脱テンプレ
・このご時勢に来て頂くのだから、とにかく楽しい会に
・ゲストと会話したい
・ゲスト同士が楽しく話して欲しい
・盛り上がって自然に立食パーティーみたいになって欲しい
・ゼクシィよりも25ans weddingが参考書
・大人・ラグジュアリー・海外感

②深堀り・絞り込み:満たしたい要件
・脱テンプレ
・このご時勢の中で参加してくださるゲストにとにかく楽しんでもらう
・自分たちもゲストとたくさん会話でき、一緒に盛り上がって楽しめる
・25ans weddingのような大人・ラグジュアリー・海外感

③コンセプトへの昇華
「リゾートの海外旅行のような非日常感と楽しさ」

こうして私達の結婚式のコンセプトは
「リゾートの海外旅行のような非日常感と楽しさ」になりました🏝🌺

ゼロベース思考

ターゲットやコンセプトをふまえて「脱テンプレ」を目指したい。そのためには前提知識や思い込みにとらわれず、ゼロから物事を考えるゼロベース思考が重要です。

最初にゼロベース思考で判断をしたのはケーキ入刀を辞める事でした。ほぼ全ての結婚式に入っている演目だと思いますが、「この演目は本当に必要なのか?」と問い、「この演目よりもゲストとの会話時間を増やした方がいい」と思い切って辞めました。

「オープニングムービー」「プロフィールムービー」もゼロベース思考で考えました。式中の動画についても「脱テンプレ」を目指したく、ググれば出てくる世の中のテンプレを全無視し、理想を詰め込みました。

動画のラフ画
様々な映画や動画のインプットをもとにイメージを固めました。

動画は新郎の親友に多大なるお力を頂きました。数ヶ月前から取り掛かり、結婚式直前までは10日間徹夜し、挙式開始2時間前に全動画をFIXしてくださった新郎の親友に盛大な拍手を。本当にありがとうございました(涙)(涙)(涙)

レトロな海外映画っぽく仕上げて頂いたムービーはこちら🎬

オープニングムービー

プロフィールムービー

準備Phase2:タスクと納期を可視化

WBS(Work Breakdown Structure)で進行管理

Phase1で決まった上流の戦略を元にWBSを作成し、タスクと納期を可視化しました。ここはプロジェクトマネージャーもやっていた夫の出番。
私がどんどん理想を膨らませていく傍ら、スプシに現実的なタスクを洗い出し、タイムラインを決めていきました。

結婚式プロジェクトは「PJ-VirginRoad」と名付けて進行

乾杯挨拶を頂いた方に「妻はクリエイティブ領域、夫はオペレーション企画と実務への落とし込み、役割分担がよくできていそう」と言われました。流石よく分かっていらっしゃる・・・お互いの強みを活かした役割分担になっていたと思います。

準備Phase3:決めたタスクをやりきる -式場選び・音楽・ドレス・美容-

式場選び

ターゲット分析の内容をふまえ、以下の要件を満たす式場を探しました。

▼式場の要件
・何回も呼ばれていなさそうな会場
・テンプレ感がない演出(ができる)
・ご飯やお酒が美味しい

10ヶ所の式場を見学
結婚式場の4大カテゴリ(ホテル・ゲストハウス・専門式場・レストラン)を網羅的に見学。ここでもこだわりが爆発し、10ヶ所の式場に行きました。こんなに行く人はあまりいないらしいです。
おかげで当時は毎週末がブライダルフェアです。ご飯を重視しているため試食付きのフェアが多く、毎週婚礼フレンチを食べ歩く贅沢な期間でした。

検討の最終フェーズでスプシ神、夫降臨。
色々まわり過ぎた結果、式場によって料理の内容・ドレス等の持ち込み可否・かかる費用など、項目がApple to Appleになっておらず単純比較が難しく困っていました。ここでスプシの神、夫降臨。項目をApple to Appleにして整理して比較しやすくしてくれました。

式場ごとに各項目をApple to Appleにして比較

最終的にコンラッド東京に決めました。最終候補で迷ったのはひらまつグループのレストラン「Argento(アルジェント)」。どちらも圧倒的にご飯が美味しかったです。お料理をこだわりたい方におすすめします。

▼コンラッド東京の決め手
対ターゲット分析の観点
・何回も呼ばれていなさそうな会場 
 →◎:10回以上列席している新婦も列席経験なし
・テンプレ感がない演出(ができる)
 →◎:「テーラーメードウェディング」を謳うコンラッド東京。加えて担当プランナーさんの柔軟性が高くて私たちとの相性抜群。
・ご飯やお酒が美味しい
 →◎:とても美味しい。試食会も最高だった。
対コンセプトの観点
・「リゾートの海外旅行のような非日常感と楽しさ」
 →◎:25ans weddingのような大人・ラグジュアリー・海外感が出せる会場。外資系のホテルの豪華さはありながら、華美過ぎずにモダンでスタイリッシュ。

音楽

コンセプト的に洋楽になりますが、私には引き出しがほぼありませんでした。ここでも夫の出番。音楽好きで洋楽も邦楽も沢山の曲を聞いている夫を中心にプレイリストを作成しました。
「音楽好きの友人(Tくん)が感動するプレイリスト」を狙ったそうです。Tくんは当日音楽を聴いて泣いたとの事で、ガッツポーズ!!そんな渾身のプレイリストはこちらです。

音楽好きの友人(Tくん)に感動してもらえた音楽たち

前半は定番系も入れてノリ良く、後半にかけてニッチでレトロな曲を入れて楽しさもありながらシックに。聞いたことある音楽と、詳しい人が聴いて嬉しくなる音楽をMIXしました。音楽を褒められる事が多く、これまたガッツポーズ!!

ドレス

30着程試着しました。提携店でなかなか見つからず、毎週末6時間かけてドレス選び。どれを着ても大差なく感じてしまい、迷子になってこんな表情になりました。最初は楽しかったのに…辛すぎた。笑

いつになったら理想のドレスに出会えるのか、絶望の顔

▼ドレス選びの軸(試着を重ねて徐々に定まりました)
①インポートもの
②レースやグリッターやチュール等、繊細さがある
③背中が大胆に空いていて鍛えがいのあるドレス
④Aラインかプリンセスライン
⑤胸元が横にストレートラインになっていない

①と②を満たすものは多いのですが、③④⑤を同時に満たすドレスがほとんど無くて困りました。背中が空くものはマーメイドラインだったり、胸元が好みのものは背中の布が多かったり。

何かの軸を妥協して決めるか…と疲れ果てて最後に行った大人気ドレスショップ レジーナクローゼット さんで無事決める事ができました!!珍しいインポートものも豊富な個人経営のショップです。オーナーさんの対応が神です。今まで試着したドレスの写真を見て「違う!」とバッサリ切り捨て(笑)似合うと思うドレスを出して下さり即決しました。もっと早く来れば良かった(笑)

ウェディングドレスはOKSANA MUKHA(オクサーナムハ)のケリー、カラードレスはVera Wang(ヴェラウォン)のフェルナンダ・シェードブルーに決まりました!レアものであまりかぶらないのも嬉しい。

OKSANA MUKHAのケリー
繊細なレースとグリッターの輝き
背中のデザインが大好き。美容編に後ろ姿の写真を載せています
Vera Wangのフェルナンダ・シェードブルー
辛めのVカットにボリュームのあるチュール
写真は黒スタイルでまとめた友人たちとのお気に入りショット

美容

美容には人生で一番気合を入れました。夫にもエステティシャンの方にも「やりすぎ」「もういいよ」と言われたくらい。笑
顔と二の腕が太りやすく、体重の割に太って見えるのが悩みです。ドレスはインポートもので、割と前も後ろも露出が大きめ。ゲッソリせずに部分やせ・ラインを整える事にフォーカスしました。

沢山の方に仕上がってんな〜と言っていただきました。笑
二の腕と背中に集中して仕上げました。

👑マイベスト美容:美容鍼・キュアトリートメント
HARICCHI(ハリッチ)という美容鍼がマイベスト美容の1つ目。私の顔と二の腕太りはコリとむくみによるものが大きいらしく、鍼で血流良くしてほぐした効果が絶大。施術後すぐに顔が引き締まり、コリ感も軽減。お肌もツヤツヤ。狙った理想を全取りできる施術で大満足でした。
気になる方は私にご連絡くだされば、人気コースの施術が半額になる紹介チケットをお渡しします。

キュアトリートメントがマイベスト美容の2つ目。私のコリとむくみは骨盤の歪みによるものです。このサロンでは気になる箇所の施術に留まらず、その原因の歪みにもアプローチして根本的に改善します。こちらの前に整体にも通ったのですがあまり歪みが改善されませんでした。こちらで原因にアプローチできて体のラインが変わるのを感じられて良かったです。

🏃‍♀️マイベストワークアウト:筋膜ローラー・Momomiさんの動画
コリとむくみの解消
が私の美容の大きなテーマ。毎晩筋膜ローラーでしつこい程に肩甲骨をほぐしました。買ったのはこちら

また、週4でMomomiさんの動画を見て宅トレしました。夜な夜なこの動画のクラブミュージックが流れる我が家・・・2週間位経ってから効果が目に見えて分かるようになりました。
Momomiさんの動画:二の腕痩せ / 背中痩せ

💄マイベストホームケア:a.o.eとFEMMUE、お菓子とお酒禁止
a.o.e organiccosmetics

もともと大好きなa.o.e organiccosmetics のケア用品をいつもより贅沢に使い、肌の基礎力を高めました。広告をほぼやってなくて知名度は低いのですが、オーガニック化粧品としてコスパに驚愕するメーカーです。ここの商品ほぼ全て揃えてますが、中でもコスパ神はこちらの化粧水。パシャパシャ使ってたっぷり潤しています。

FEMMUE
FEMMUEは言わずと知れた人気メーカーですね。特に以下のアイテムが肌の艶や多幸感を増してくれて、花嫁美容として最高でした。

FEMMUE グロウドロップス:とにかく艶肌。発光するアラサー。
FEMMUE ローズウォーター スリーピングマスク:朝起きて肌がぷるぷる。

お菓子とお酒禁止
また、お菓子とお酒が大好きなのですが、お菓子は2ヶ月前から控え、お酒は3週間前から辞めました!驚くほど肌トラブルが消え、むくまなかったです。まあ、今は結婚式終わったのでお菓子もお酒も摂取しますけどね!笑

準備Phase4:CEO(妻)の稼働が逼迫

こうして準備を進めてきましたが、結婚式2ヶ月前に妻の大学院の課題と論文発表が重なり妻の稼働が物理的に取れなくなりました。余興・音響・エンドロール等の各関係者とのやり取りを夫が行うことになりました。

妻としては感謝していましたが、この後の悲劇をお互いに予想できませんでした・・・。

準備Phase5:夫モチベ続かず。準備から離脱

ある日の夜22時。大学院の課題と論文発表が落ち着き、ハイテンションで席札や席次表、ウェルカムスペースの準備をする妻。席札と席次表で夫に確認する事があり話しかけると、夫が涙を浮かべて重い口を開きます。

「もう準備に付いていけません」

夫が元同僚と立ち上げた会社はまだ若く業務も多い状況で、空いた時間は全て結婚式の準備。夫婦の会話の9割は結婚式のこと。

「結婚式以外の会話がしたい」

夫の切実な訴えに妻は大きく反省。今後の体制について話し合いの場を設けました。

準備Phase6:離脱に耐える体制構築 -時間の調整-

話し合いの結果、夜21時以降は夫は結婚式の準備も会話もしないというルールにしました。相談があれば朝。21時以降は結婚式以外の会話をする。

妻はこれを受け、さらにアクセルを踏んで準備に没頭しました。朝も準備、就業後も寝る間際まで準備。寝ても覚めても結婚式の事を考えていました。不思議と辛くはなく、アイテムが完成するとその喜びでまたアクセルを踏んで頑張れるという過集中モードでした。

ついに当日

そしてついに当日です。夫婦共々前日は緊張して眠れませんでしたが、皆さんの顔を見たらそんな事は忘れてしまい、最高の1日を過ごしました!

挙式。最初から泣きすぎて、ごまかすために爆笑しながら入場
フラワーシャワー。意外と会話できて良かった
自作しすぎてプランナーさんに驚かれたウェルカムスペース
海の絵を自分で描き、写真をオリジナルデザインで印刷
楽しかったけど地味に大変だった。笑
ペーパーアイテム プロフィールブック&席次表
海外リゾートテイストが得意な知人のデザイナーさんが作成
コンセプトをふまえて素敵に仕上げていただきました
席札のミニ薔薇はハンドメイドで貼付け。また細かい所に凝ってみた
結婚式CEOを拝命し、新婦もスピーチしました

ご主賓祝辞では、見事な伏線回収に感動しました。流石過ぎて新郎新婦共に涙がじわり。乾杯ご発声では、2人の性格とゴルフスタイルに触れて会場を盛り上げて頂きました。これからもランニングゴルフします。笑

余興。新婦友人のかんだま(元軟式globeの二代目KOIKE)とパークマンサーさんによる
懐かしい「あほだな」

締めは新婦父によるピアノの生演奏。自宅での練習に加え、各地のストリートピアノを弾いて準備してくれました。泣きじゃくりました。

夫が「結婚式ってこんなに最高なんだね!大好きな人が集って幸せ過ぎる!」と言っていてじーんと嬉しくなりました。
「リゾートの海外旅行のような非日常感と楽しさ」のもと、夫婦一緒にゲストのみなさんと素敵な1日を過ごせて何よりです。本当にありがとうございました。この日を一生の思い出として、これからも夫婦で支え合いながら楽しく生きていきます!

約7000文字に及ぶ超大作になりましたが(笑)ここまでお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?