見出し画像

Photo Story|雨桜-あめざくら-/Amezakura

PENTAX KF f6.3 1/200s 270㎜ Sizuoka Simada
クリック(タップ)して拡大すると画質が上がります

「雨桜-あめざくら-」

しとしとと降る雨に打たれて頭が垂れる桜の花。

雨に濡れると花びらが少し透け、

晴天の中で天真爛漫に咲く時の様子とは違って、

どこか凛として情緒ある姿に変わっていた。

雨桜もまた、いとをかし。


Photo Story

雨と桜と蓬莱橋シリーズ。

前回の続き。

蓬莱橋の隣で咲き乱れる桜たち。

しとしとと降る雨の中でもその多くは散らすことなく、花びらたちはどこかぼんやりと光りを放っているような錯覚を受けた。

あまり雨の日は外で出かけないのだが、以前に雨の中の写真撮影を行ってからすっかりハマっている節がある。

その時投稿したものがこれ。

晴れの日も雨の日も楽しみが増えてくると、もはや毎日が楽しみでしかない。

それは無敵状態。

本来は天候に一喜一憂する必要なんかなくて、晴れの日はお外で活動して、雨の日は家でのんびりするのが理想的なんだけど。

今の日本社会は晴れの日も雨の日も嵐の日も変わらぬ生活を強いられているもんだから、そりゃ晴れの日を願いたくなるもんで。

僕はもうすぐそんな当たり前とされてきた世界から抜け出そうと思っている。

いや、もう既に半分は抜け出しているのだけど・・・。

雨もまたいいな。

続く


ご覧いただきありがとうございました!
どうぞ倖せが繋がりますように。

2024年4月13日


Youtubeチャンネル開設しました!

Sudume* by aki
パートナーのnoteページです。


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?