見出し画像

本心では好きなことをして生活したいのに、ほとんどの人が出来ないの理由

本を読んでみてなるほどなと思ったことをもう一回アウトプットしたいと思います。

今の時代、「好きなことをやって生きる」ことが可能になり、

そういうライフスタイルを個人で確立し、生活をしている人がたくさん出てきていますよね。

例えばYouTuberやブログ、ライブ配信やオンラインサロンなど、

今までの常識では考えられないことがたくさん出てきているかと思います。

そんな中、「自分も好きなことをやって生活していきたい」と思ってる人は多くいるかと思います。

自分もそうです。笑

しかし、どうでしょうか?

実際に行動に移すことは出来ていますか?

本心では好きなことをして生きたい人はたくさんいるのです。

しかし、できない人はほとんどだと思います。

なぜでしょうか?

不安定な収入、世間体、親からの反対など思いつくかと思います。

しかし、これらはどうにかなる問題です。

着目してほしいのは、人生の選択をする前の、

自分の内なる気持ちが問題なのです。

それは、

自分の中にいつの間にかつくりあげられた「謎の憲法」があるからです。

「謎の憲法」は過去の経験や体験によって作られてきました。

いわゆる、今日までの自分の人生です。

人は周りからの教えや自身の経験をもとにして生まれた「謎の憲法」が正しいと思っています。

でもここから解き放なたれるのはなかなか難しいのです。

しかし私たちは、「謎の憲法」から自由にならなければ、なにもかも始まらないのです。

伝えたいメッセージは、

勇気を出して、「本当にそうなのか?」と疑ってみることで、自分を幸せにする扉が開くということです。

みなさんが思ったこと、考えたことがあれば気軽にコメントお待ちしてます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?