見出し画像

2023年自然体験事業@NAGANOふりかえり

あけましておめでとうございます🌅

本年もよろしくお願いいたします!

年越しは岐阜県の白川郷で過ごさせていただいてます。
以前勤めており、3年ほど住んだトヨタ白川郷自然學校そして白川村。
世界遺産の村としても有名ですが、四季の自然に「色」があり大変美しい村です。
また、人も温かく、秋のどぶろく祭りには定期的に訪れております。

https://toyota.eco-inst.jp/

世界中から白川村にお越しのインバウンドの方々が多いのに驚いてます。
雪などの気候はもちろん、文化にも感動されているのを目の当たりにすると嬉しいですね。




最初に、昨日からの石川能登地震被災のみなさま


石川県境でもある白川村も震度5と大変揺れましたが、被災地や全国のみなさまがご無事でありますこと祈っております。


ーーー

バタバタで年末の…

【 広報まつかわ表紙掲載・ケーブルテレビ放送 】

👆についてUPできておりませんでした。私も結構大きく写ってて…笑


こちらは以前投稿した、果物の里まつかわOrchard(果樹園)サイクリングツアーを地元の親子に体験してもらいたいという企画。

町の広報カメラマンさんに素晴らしい写真をとっていただきました。ケーブルテレビ(チャンネルユーさん)もいつもあそびの楽校等、地域ニュースの取材ありがとうございます。



広報まつかわ最新1月号の表紙につかっていただきました


ー2023をざっと振り返るー

2023は個人事業(エコニコ・ファシリテーション事務所)も本格稼働しました。慣れないこともありましたが、沢山のお仕事、ご縁をいただけ感謝しております。

・人間環境大学非常勤講師(エコツーリズム入門)


 →母校の後輩たちとの南信州3泊4日と岡崎での講義は非常に大変でしたが、面白かったです。

・サマーキャンプin松川(関東から20名×3回 超・満員御礼)
 

・サマーキャンプin松川(関東から20名×3回 超・満員御礼)
 →普段静かな、旧松川東小学校に都会の子どもたちと学生スタッフが集いました。地域の自然・人を感じる夏のよき思い出をつくってもらえたかと思います!運営側とスタッフの成長も熱いものがこみ上げてくるほど、感動でした。


・サイクルツーリズム関係


 こちらは想定以上に公私ともに、自転車づけでした!
 「観光」・「環境」・「教育」という自身のキャリアと親和性高く、かなり軸足がこちらにシフトしてきました。
 しかも自転車は「健康」や「幸福」に貢献しているという「5つのK」が自分のキーワードになってきております。
 「小林」も休日ですしね…(笑)

 「自転車は人生を楽しくする!!」をテーマに今年ももっと関わって行きたいと思います。

 →松川:orchardサイクリングツアー開発と有料モニター実施

 →グラバイスクール GRAV BICYCLE SCHOOL 3期生として受講

 →伊那谷観光局:サイクルツーリズムガイド育成と商品開発に参加(駒ヶ根〜中川〜飯島 りんご王子サイクリング 他)
 →白川郷: 他多数

・あそびの楽校まつかわ


 →6年続いてきた地域親子向け自然・地域体験事業も無事7年目スタートしました!
年間40以上のプロによる自然体験プログラムの他に、保育園全園×3回、地元小学校の森あそび・森林学習プログラムも拡充というとんでもない事業です。偉大な先輩方から受け継ぎ、パートナー(妻)が事務局頑張っています。

https://www.facebook.com/matsukawa.sotoasobi/

・はみんぐ駒ヶ根


 →学校外の居場所を求める児童生徒や親子に、森林環境などの自然の中でリラックスしながら、自分らしく過ごせる居場所を提供している「はみんぐ森カフェ」月に2〜3回のペースで実施、今年度はチャレンジ自然体験としてサイクリング・登山・生き物探しなど専門家と開催しています!こちらもSNS投稿滞ってますが、すごく充実してきております!


・他にも各ガイドとして、中央アルプス千畳敷や白川郷でつかっていただいているほか、もろもろのお仕事をさせていただきありがとうございました!

・マツカワタガヤスカイギ


こちらは協働運営チームで普段何してるのかよく分からない愉快なコアスタッフ4名と愉快な松川を中心にした参加者で行うほぼ毎月開催のワークショップ。
私は参加型場づくりの進行役(ファシリテーター)として第7回まで実施しました。

●趣旨
みんなで夢を耕して、新しいコトを生み出していく―
夢をもった若者と、誰かの夢を応援したい大人たち。ここ松川町に暮らす者同士がつながり、お互いの夢や挑戦をかけ合わせることで、新しい事業を生み出していく。この町を、若者の夢が実現するまちへ。「マツカワタガヤスカイギ」はそんな未来に向かってワクワクする場を創っていきます。

●概要
毎回、松川町に縁のある若者をメインキャストとして招待し、夢や挑戦したいことについてプレゼンをしてもらいます。参加者(キャスト)は、その内容について応援できること、協力できることを話し合って、メインキャストの夢の実現に向けた一歩をみんなで生み出していきます。また、会終了後も参加者同士が継続的な関わり合いを持てるよう、ゆるやかなコミュニティを創っていきます。

まとめに


新年はさらに次のステージに向かうべく準備中です。
家族もみな元気です!

40代に突入して1年目、健康には気をつけつつ、
仕事を盛り込みすぎず、不足しすぎずのバランスとっていきたいと思います。

#ジブン株式会社マガジン

今回は毎日のながら時間に学ばせていただいているVoicy(聴く音声SNS)パーソナリティーでありまちづくり分野で著名な木下斉さんの取り組みで、プレミアムリスナーの皆さんによる参加型企画「#ジブン株式会社マガジン」をつけて投稿しています。
より、発信力を磨いて、自己実現や社会貢献していきたいと思います!

#2024年もよろしくお願いします
#年越し
#白川郷

#自然体験
#環境教育
#自然が好き
#ガイド
#インタープリター
#ファシリテーター
#ネイチャーファシリテーター
#サイクルツーリズム
#サイクリングツアー
#サイクリング
#サイクリングガイド
#Cycling
#biketour
#自転車旅
#自転車まちづくり
#自転車のある風景
#グラベルロード
#子育て
#自然保育

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?