見出し画像

#6 あたらしい自分へ

noteをはじめて、とりあえず毎日なにかしら投稿をしようと思い、本日で6日目になります。

まだnoteを使いこなせているわけではないですが、note公式で『#あたらしい自分へ』と言う特集企画があったので、『あたらしい自分へ』と言うフレーズがめちゃくちゃ心に響く言葉だったので、今回はそれをテーマに記事を書きたいと思います。

まず、こうやってnoteを書き始めていることが大きな『あたらしい自分へ』の挑戦であります。

昨日書いた記事にもありますが、去年の1月、自分の活動を応援してくれている方への感謝と自分の決意を形にしたワンマンライブをおこないましたが、その後は、慣れない転職先での勤務や、想い考えた行動が出来ない音楽活動、夢に向かって努力することを忘れてしまうぐらい、上手くいかない毎日の連続でしたが、少しずつ気持ちの整理や、それを形にすることを見つけ出し、そして『夢』を形にするために今までやってこなかった『学ぶ』と言うことに、しっかり目を向けて行こうと思いました。

前置きがとても長くなりましたが、『新しい自分へ』の挑戦として、『夢』『目標』ともつながる話ですが、簡単にお話をさせてください。

現在、福祉の仕事をしながら、ウクレレ弾き語りで福祉施設をボランティアで歌うことをしています。その活動をするにあたりのお話は別の機会で詳しくお話をしますが、今、自分の『夢』『目標』はこのような決意があります。

1.日本全国47都道府県、沖縄県全市町村の福祉施設、医療施設、保育園、幼稚園等へ無料の訪問ライブに行く(旅費も全て全額自己負担で行きます)

2.子どもから高齢者、障がい者の方まですべての人が楽しく演奏できるユニバーサルデザインのウクレレ『ゆいまーるウクレレ(通称:結レレ)』を製作する

この二つを『夢』『目標』として、福祉の仕事をしながら叶えるために、本なんて読んだことがなかった自分が、今年2021年に入り、図書館に行って本を借りたり、学んだことをアウトプットできるように、仕事や活動で試してみたり、そしてウクレレや歌の勉強をしたり、ウクレレ工作を始めてみたり、そして今書いているnoteを始めてみたりと、今までも『目標』『夢』を掲げて挑戦してきたが、上手くいかずだったのが、今年は自分でも自分じゃないような気がするくらい『あたらしい自分へ』挑戦している気がします。

上記の『夢』『目標』を叶えるため、仕事の仕方や、表現方法、あらゆる分野を吸収し、このnoteで書いたこの記事があったから、『AKIHIROは成功したんだね』『夢を叶えたんだね』と言ってもらえるように頑張りたいと思います。

2021年は『あたらしい自分へ』と言うテーマがホントに自分を熱くする言葉です。

この記事に書いた思いを形に出来、大成功した事をこのnoteに記事として報告できる日を夢見て、頑張ります。

文章がわかりづらかったりしたかもしれませんが、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

また、明日の記事もお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?