見出し画像

温泉ソムリエ活動報告①お得に泊まれる宿泊料金のすすめ

じつは普段、温泉コンシェルジュ的なことを生業としております。

そんな仕事柄、年間30宿〜多いときは50宿くらいに宿泊する機会が。

もうこの仕事を始めてかれこれ4年目が終わろうとしているので、気がつけば150宿くらい(プライベートもいれたら200宿以上)泊まっていることに!

気がつけば、旅館の宿泊料金や温泉、サービス、お食事に対しての目線が「変態的」になってきてしまったので、お役に立てたらいいなと思い、ここで私のささやかな温泉知識を小出しにしていこうと思います。

ということで初回は
《宿泊料金編》をお送りしますね!

私が泊まるのは平日が多い&料金設定なども一緒に考えたりするので繁閑期がわかるのですが、だいたい温泉旅館に一番お安く泊まれるのは

安い順に

①11月終わり〜3月上旬※年末年始除く
②4〜6月、9月※GW除く
③7月上旬

避暑地系の山エリア以外だと夏はそこまで値段が上がらないが、避暑地は価格高騰(通常の平日の2倍以上する宿はざらである)

海エリアは夏高騰
山エリアは紅葉シーズンに高騰

(蟹エリア、スキーエリア除く2月の平日の料金がだいたい最低料金になる※先に述べたエリアは、桜や花桃などの季節要因がなければ4〜6月、9月の平日あたりに最低料金がある)


なので、今、雪見露天!なんかを目指していく冬の温泉旅行はかな〜りおすすめなんです。(この時期なら土曜日も平日料金近くまで値下がりしていることもざらにある)

個人的にオススメなのは6月、ならびに今年はGWが10連休の反動がくるため4、5月の平日はお得に泊まれる可能性が高いです◎

山エリアだと特に、6月は新緑なんかも素敵なのでドライブしてても気持ちがいいかと。(雨さえ降らなければ最高の季節)

ちなみに…

今年のGWなら最終日の5/5が狙い目です
※通常の土曜料金くらいになっている宿も多い

基本的には価格比較サイト(BIGLOBEの「旅比較」が個人的には使いやすくておすすめ。トラベルコなんかもいいみたいです)と、自社HPも併せてチェックするといいです。(ベストレート出しているところも多いため)

と、酔っ払って書きなぐっておりますが、
本日の写真のお宿は長野県上諏訪温泉の「ホテル鷺乃湯」さんです。茶褐色の3本の自家源泉をひいており、湯上り感としてはさっぱり、ぽかぽか。露天風呂には源泉掛け流しの浴槽もあります!

強い匂いはなく、さらっと、そのまま温泉から上がれるような感じです。(温泉はシャワーなどで流さずタオルで優しく拭き取るのが一番効果的といわれております)


上諏訪温泉エリアだと透明な湯も多いのですが、一部茶褐色系の温泉宿があるので要チェック。(朱白さんなんかもおすすめです)


長野県は温泉の宝庫なので、
需要があれば、またの機会に。

#温泉 #温泉ソムリエ #職業病 #年間50泊 #旅館 #ライフハック #仕事 #旅行 #コラム #長野 #上諏訪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?