見出し画像

ポジティブブロック

星を学びはじめて、初めて聞いた言葉でした。
ポジティブなの?
ブロックなの?
どういうこと?

一瞬で、???になりました。

どういうことか?説明していきますね

『ポジティブブロック』
とは、自分にないものを持っている人を見て
「あの人みたいになりたい‼️」
と思い、目標にしてしまうことです。

実は、一見ポジティブで、心踊るワクワク感も
あるので、それが自分にネガティブに作用する
とは思わないものですが、

『ポジティブブロック』
は、言葉の通り『ブロック』なので、
本当の自分や、自分が本当にやりたいことを
見つける時に妨げになってしまいます。

自分にないものを持っている人はとても輝いて見えます。

とてもステキに見えます。

自分もあの人のようになったら、幸せになれるかもしれない❗と思えます。

とてもワクワクします。

なので、初めのうちは、それがブロックなっているなんて思いもしません。


その人のやり方が、楽しくて仕方がなくて、
いつだってワクワクして、
アイディアもどんどん出てくるし、
どんどん動きたくなっていくなら、
それはあなたの性に合っていたのかもしれません。

でも、同じようにやっているのに、言われた通りにやっているのに苦しい。
上手くいかない。
と思うなら、それは、あなたに合っていない方法だったのかもしれません。


やり方が悪いのではないか?
経験数が足りないのではないか?
やる気が足りないのではないか?

気持ちを奮い立たせ、頑張っても頑張っても
上手くいかない。
どんどん、自分を責めたくなります。

「10001回目は何か、変わるかもしれない~」

そんな歌もありますね。
(知ってるかな?)

上手くいかないけど、苦しいけど、やり続けることで見えてくるものもあるかもしれない。

それも1つの考え方ですね。


私には、それができませんでした。

苦しいのに続けられないんです。
苦しいけど、やろう❗頑張ろう❗
と自分を奮い立たせることができませんでした。

それは、求めているものが、本心から求めているものではなかったのかもしれません。

自分が動きやすい方法ではなかったのかもしれません。

自分が知りたかったことではなかったのかもしれません。


気持ちは前向きなのに、行動がついてこなかったり、結果に繋がっていかない時は、
もしかしたら、ポジティブブロックにハマっているのかもしれません。

抜け方は、
『自分の心に聞いてみること』

心が、「苦しいけどやりたい」なら、
もう少し続けてもいいかもしれません。

「本当はもう無理」なら、
辞めてもいいんじゃない。って思います。

続けることも才能。
辞めることも才能。



それでは、本日もお付き合いいただきまして
ありがとうございました~❤


よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは、楽しく幸せに生きる人たちを増やす活動費に充てさせていただきます😊