見出し画像

ミニマリストの一生使いたいモノ

みなさん、こんにちは。Akiです。

今日は「一生使いたいモノ」について書きたいと思います。みなさんは、パッと「一生使いたいモノ」と聞かれた時にどんなモノを思い浮かべますか?

最近、一つのものを購入するにも比べて・吟味してから買うようになったおかげでモノを「大切」に使用するようになりました。あと節約になっています。

欲しいモノがあったら、まずは「自分で稼ぐ」ことを考えるようになりました。副業は限られているので、限られた中で頑張っていきます。月の支出は約12万円なので、それ以上の生活やモノが欲しければ、稼ぐしかありません。

はじめに〜すぐに欲しいモノはない〜

ミニマリスト的に生活をし始めたら、一定のモノをそろえた後に欲しいモノがなくなってしまった。

理想の生活は、毎日、涼しいところでアイスラテを飲みながら、読書ができたら最高である。1日1万5千円くらいの利益が出たら嬉しいし、ジムに行ってできなかったことができるようになったら嬉しい。自分がカフェに求めるのは以下のような条件だ。

▷Wifi
▷冷暖房
▷禁煙

今したいことは「旅行」である。体験できるモノはお金を投資していきたい。今は、消化不良なくらい旅行に行けていない。自分の体調管理の問題やコロナの影響もあり。夏の沖縄は今回逃してしまった。すぐにリベンジしたいと思う。

では、一生使いたいモノについて書いていきたいと思う。

■Apple製品

公私共にお世話になっているApple製品。私生活でも大活躍。仕事でも大活躍です。統一して揃え出しているので、このまま使い続けていきたいと思っている。引っ越しにともない「iMac」を手放したので現在のApple製品は

・iPad Pro
・iPhone XS Max
・Apple Watch 4
・AirPods Pro
・MacBook Pro 13インチ

毎日使用しているモノである。とにかく、 「Apple Watch × AirPods Pro × ジム」の破壊力はすさまじい。どんな音でも基本シャットアウトして、自分の世界に浸ることができる。この破壊力はすさまじい。

もう一度言うが、どんな音でも基本シャットアウトして、自分の世界に浸ることができる。

iPhoneの使用も最近みるみる増えている。ホリエモンも言っているがiPhoneは仕事道具だと思います。

・メルカリ
・株
・勉強
・資産管理

全部携帯でまかなえてしまう。使い方はいろいろあるんだなと思う。昔はPCで行っていたことを、今は携帯一つでできてしまう。Apple製品は買う値段もそこそこするが、売る値段もそれなりの値段になるのでオススメできる。

■ネット銀行

一般の銀行のデメリットとして考えれれるのは

・手数料
・行くまでの時間
・残高が記帳しないと分からない

それらのデメリットがネット銀行だと解決できます。

・手数料(基本なし)
・アプリですぐに振り込み、コンビニですぐに下ろせる
・アプリですぐに確認できる

手続きがめんどくさいとか、ネットにお金を預けるのが不安といっている人はいつまで経っても変わらないと思います。大事なのは「行動」です。聞いてるだけでも、やってないのと一緒です。この一歩が大事です。

ネット銀行はモノではなくサービスですが、本当にオススメできます。かゆいところがストレスフリーになりました。

とにかく一般の銀行に預けてもお金は増えません。お金のことを気にするなら、「自分で稼ぐ力」をつけることが一番だと思っています。最近は、一定の給与をもらいながら、資産を増やしていくことがおもしろくなっています。毎日変動してますし、日本だけではなく世界に目を向けるようになりました。

自分の4月から8月の残高です。大きな支出がないので、徐々に増えています。何もない1日ではなくてアクションをおこして、少しでも稼いでいます。失敗もあります。FIREが最終目標です。とにかく労働より自由を手に入れられるように頑張ります。

画像1


画像2

■ミニマリストの考え方

いままでの自分とは違い

・時間的効果
・経済的効果
・精神的効果

が得られました。

自分の場合は経済的効果が一番効果がありました。以前は、安物買いの銭失いであったり、無駄な買い物が減りました。もちろん相乗効果で、精神的効果として、楽な生活になりましたし、時間的に余裕も生まれました。

モノが多いと感じている人は、「断捨離する」ことをオススメします。

・一年以上使ってないモノがあれば整理するチャンス
・自粛で旅行にいけずムズムズしているなら整理するチャンス
・最近部屋にいる時間が多く、散らかっているのが気になっているならチャンス
いままでの自分は

・お金が手に入る→欲しいモノを買う
・欲しいモノのために働く
・モノがたまる一方(整理はできていない)

購入してばかりでした。何かモノ買わないと気が済まなかったし、流行やネットで調べると購入していました。

■贅沢とは

人によって幸福感は違います。価値観が多様化している中で固定概念では生きていけない世の中。モノを買うことが生きがいの人もいますし、全然お金を使わないことが生きがいの人もいます。自分にとっての「贅沢とは」考えてみるのもありですね。

そして、人の意見をつくっていかなければならない現在の学校は、まさに同調圧力を生み出してしまうところだと思っています。時間に余裕がなかったり縛りがあったりするとどうしても圧力的になってしまうと思います。

価値観の基準は「変わっていくモノ」だと思っています。美味しいと思ったものはリピートして買うし、食べにいく。飲食店で不味いモノがでたら、2回目は基本ないですよね?大量消費社会であるので、日本にはたくさんの選択肢があります。


自分にとっての贅沢は「カフェでのんびりミルクの入ったコーヒーを飲む、旅行に行く、ゴルフをする」かなと思っています。

画像3

・ジンバブエ 「山の上でのゴルフ」

今日もここまで読んでいただきありがとうございます。

では、良い1日を!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?