見出し画像

認知症と高齢化社会 認知症になった父、やらない力と突発的な衝撃行動の数々 1

家族内でビックインパクトを残した父が死去。認知症を発症した原因や予防について記しています。 

⬛︎何もかもがめんどくさがりだった 

ある日引っ越しを余儀なくされたタイミングがあった。新しい家を建てた際、古い家から新しい家に引っ越しする際に引っ越しの準備をしなければならなかった。問題の父は、というと勿論何もやっていない。引っ越し期限も迫る中、一体どうなっているのか?と心配や不安だけが日毎増していく、、、 
母はテキパキと片付けをしているが、、、 
どうやらこの様子だと何もやらないで痺れを切らせ待ちで母にやってもらう作戦だ。 
とにかくめんどくさがりが人一倍、人二倍と、やらない力が凄かった。
 
⬛︎引っ越し先の新しい新居でもなんにもやらない力

引っ越して8年、、、 
認知症が発症し、誕生日の日に突然倒れてた次の日の 
翌日。気になっていた事があった為、父の部屋を訪れた。それは散らかった部屋を片付ける事だった。物凄いホコリと一度も掃除をした事がないであろう床と壁と、ホコリが詰まったエアコン回り。 
散々に散らばった小銭、、、部屋中にお金がバラバラになっていた。とんでもなく散らかっていたので健康面や相続に関する資料や引き継ぎの為に掃除を強行した。物凄い汚れだったのでこの機会にたまあに部屋を覗いては片付けてあげる習慣ができた。この後要介護5レベルになってしまってからは益々部屋の掃除をしてあげた。 
お医者さんやヘルパーさんの居る場所もないくらいだったので、来てもらう為にもある程度は片付けを手伝ってあげるのは良い事かな?と思ったりも、、、

⬛︎新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)何それ? 
マスク?何それ?令和?平成でしょ?

新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)が流行した時期は説明するのが大変だった。ワクチンを打たせに連れて行くのもとにかく大変。令和になった事も全然理解してくれないので 
平成でしょ、そんなわけがない。 
、、、とばかり繰り返す。何を思い立ったのかいきなり軍手20セットの束を毎日買ってくる日々が続いたのには驚いた。 
毎日たくさん軍手を買ってくるので 
要らないのにどんどん棚に
軍手だけが増えていくのは本当に困った、、、 
マスクならまだしも軍手はなかなか使う機会がなく、 
父が死亡した今も軍手の使い道に困っている。 

⬛︎やらない力は更に加速した 

誕生日の日に救急車で運ばれてからしばらくは通院しなくてはならなかった。その理由のひとつとして、転倒の際、頭をぶつけた為、頭の中のレントゲンや、手術の途中経過や、投与した薬の相互などの様々な条件があったが全てバックれてしまった。行かなかった。その理由がめんどくさいから、だった。薬を飲むのも全て拒み、好きなタイミングでテレビが見れないからと病院を抜け出してしまった。2日ばかりお騒がせの父がしばらく居なくなってゆっくりできると思っていたのも束の間、連れて帰ってくださいと病院から言われてしまった。 
治療する事をもめんどくさくなったとの事。最終的には生きるのも、息をするのも、返事するのもめんどくさくなってしまったのだった、、、 

⬛︎免許の更新に行かずに車に乗ろうとする日々 

認知判断テストがある事を知ってか、免許の更新を拒み続け、更新せずに車に乗ろうとする危なっかしい日々が続いた。要介護2認定を取得してから、車だけは絶対に乗せないようにしなくてはならない為、部屋の大掃除の際に車の鍵を預かった。毎日のように 
 
車の鍵はどこ?  

免許の更新に行ってくださいね。  
   
ひたすらこれの繰り返しだった。ある日母の部屋に突然夜中に忍び込んで車の鍵を探しにきた事があった時は母も不眠症になってしまったようだった。その日はめちゃくちゃ大変で母のご先祖様が眠る仏壇までもひっくり返して車の鍵を探したとの事、、、 
認知症の恐ろしさを目の当たりにする出来事のひとつであった、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?