見出し画像

祝♡50000PV・60000PV・70000PV・80000PV達成!!

under25歳のためのワークライフスタイリスト、ひさとみえぬです(リンクより自己紹介に飛びます)。

ご報告が遅くなってしまいましたが、有難いことに、9月29日付で50000PV、10月11日付で60000PV、11月8日付で70000PV、12月12日付で80000PVを達成しました♡

開始日:1月23日
10000PV:3月22日
20000PV:5月12日
30000PV:7月25日
40000PV:9月13日
50000PV:9月29日
60000PV:10月11日
70000PV:11月8日
80000PV:12月12日

(※2016年のお話です(笑))


40000PVから50000PVまでわずか16日!!
50000PVから60000PVまでわずか12日!!


もうもう、すごいですよね~! この期間は丁度“会社辞めるシリーズ”の連載中でした。1日2000PV達成した日もちょこちょこあり、読者の皆様のおかげだと感じています。本当にありがとうございます!!

記念すべき50000PVを達成した時点で、ご報告&御礼をしたかったのですが、シリーズの間にぶちこみたくなくて(笑)、連載が終わるまで待とうと思っていたんです。そうこうしているうちに60000PVを超え、もたもたしていたら70000PV、80000PVも超えてしまったのです!

(※10月13日以降、全く更新していなかったのですが、それでも約1ヵ月で10000PVを達成しています。1日200PVはあったかな? 更新していないにも関わらず、見に来て下さる読者の方がいることに心より感謝致します!)


虚しくなるので、あまり「スキ」やコメントの数は気にしないようにしているのですが(笑)、いつも私にやる気や手応えを与えてくれるのがPV数でした。

「スキ」もコメントも本当に嬉しいのだけど、1番嬉しいのはこのPV数なんです。多くの人が読んで下さっていることがわかるから。本当に励みになっています。いつもありがとうございます。


それで、今回は皆さんにさらっとお伝えしたいことがあります←

宮本佳実さん講師のワークライフスタイリスト養成講座に通っていたのですが(耳だこ)、講座の仲間たちやヨシミスト(佳実さんのファンの総称)の方たちが、かなりブログ(特にアメブロ)に熱を入れて活動をされているのを目の当たりにし、私もこのnoteの立ち位置を改めて考えてみました。


私、【ひさとみえぬ】は、「ただの日記」と言われようがなんだろうが、これからも「【ひさとみえぬ】という人間の人生の物語」を書きます。


……えーと、要は、これからも自分の経験や考えに基づいて発信していくということです。今までとなんら変わらないのに何で宣言したんだ、こいつ(笑)


講座の仲間たちや、ヨシミストの皆さんが、ユーザー数最大手のアメブロで自分の活動や有益な情報を発信している一方、私はnoteで「自分のこと」しか書いていません。

もちろん、


「私も、何か有益な情報を発信した方が良いのではないだろうか……?」


とわなわなしたことは一度や二度ではありません。何か有益な情報を……とない脳みそを雑巾のように絞っていました。

でも、“肩書き”にできるほど有益な情報なんて何も持ってなかった。私が持っているのは自分の経験と思い、たったそれだけなのです。


小さい頃からずっと、私は「私のこと」を書いているのが好きだった。日記もそうだし、小説だって、自分の経験や考えから生まれてくるものだったから。私はそれを、ひとつひとつ言葉にしていくことがとてもとても好きなのです。


それが書けないなんて“苦しすぎる”。
それじゃ書いている意味ないとすら思う。


だから私は、これからもそれを辞めないで、続けていこうと思っています。


だって、「自分のこと」だけでも、魂込めて書いたら、読んでくれる人がたくさんいること、知ってるんだもん。


私のnoteの中で1番PV数を持っているのは、あの“新入社員シリーズ”です。「スキ」も一番多いかもしれません(笑)

いつものように仕事の愚痴を書くつもりであのシリーズを始めました。なのに蓋を開けてみたら、思いもよらないところからめちゃくちゃ反響があったので、本当にびっくりしました。


「実は、えぬさんの新入社員シリーズ読んでました」
「えぬさんの仕事についての悩みに共感しています」
「私も3年まで続けるつもりだったけど、考え方が変わりました」


自分の身の回りで起こった出来事を精一杯書く。たったそれだけで、誰かの共感を呼んだり、人の心を動かすことができるんだと、初めて知った出来事でした。

でも、他人のエピソードが人の心を動かすことって、本当はたくさんあるんですよね。芸能人がブレイクするまでの苦労話、アスリートが結果を残すまでの努力の軌跡。TV番組や書籍で紹介されているその幾つものエピソードに、私たちは何度だって心を動かされているじゃないですか。


それが、この私にも「できたこと」なんです。
芸能人でもない、アスリートでもない。
ただの25歳パンピーOLにだって。


今回の“会社辞めるシリーズ“も、非常にありがたいことに、多くの方からご感想を頂き、PV数でも確かな手応えを感じることができました。本当に本当にありがとうございます。

今回の連載を終えて、「“私は”このままでいい」と思いました。


「えぬちゃんのブログはまるで物語のよう。読書している気分になる」


と言って頂いたことがあります。それに実は一番しっくりきていて。

読者の皆様には「【ひさとみえぬ】という人物の人生の物語を読む」感覚でいて頂きたいと思っているんです。ブログを読むんじゃないです。もう「読書」であって欲しいんです。

文字数が短くて、有益な情報があるのが“ブログ”だとしたら、私のnoteはブログじゃなくて、「【ひさとみえぬ】という人物の人生の物語」。これからも、そのスタンスを変えず、あくまで【ひさとみえぬ】の経験や思いをストレートに発信していきたいと考えています。


私は、自分の経験や考えを綴る価値のある人間になりたい。


決して誰も公表しようとは思わない自分の奥底を、先人切ってさらけ出していくこと。赤裸々に、嘘偽りなく書くこと。

私にはそれしかない。
私はそれがしたい。
私にはきっとそれができる。

誰かの心を動かしたいとか、大それた理由で書いているわけではありません。どちらかというと、「この経験、この感情、遺しておきたい」という思いからキーボードを叩いています。

でも、魂を込めて書いています。

私の文章には、全て私の気持ちが乗っています。その思いが、偶然、誰かの心に届いた、たったそれだけ。それだけで、私は飛び上がるほどに嬉しいのです。


【ひさとみえぬ】の人生の物語。作者の私ですら、どんな風に展開していくのか全く想像がつきません。これからも、引き続きお付き合い頂けますと幸いです。今後とも、何卒よろしくお願い致します!

(※次回は10万PVの時にご挨拶をさせて頂きます。記念に何か企画をやりたいなーと思っているところです。お楽しみに♡)

最後までお読みくださり、ありがとうございます。「スキ」ボタンを押していただくと、「玄川阿紀を変えた10の作品」がランダムで表示されます。ぜひお楽しみくださいませ♡ いただいたサポートは、本の購入費用にいたします。より良い文章を紡いでいけるよう、応援よろしくお願いいたします。