見出し画像

音楽を使ったイラストの効果的な発信方法🎧

みなさん、こんにちは✨
イラストレーターのakiです。

イラストを発信するのにちょっとお役立ちな記事や、
これまでの私の経験、気づきを載せています♩

秋も深まってますね🍠 こちらは先日描かせていただいた、焼き芋屋さんの秋冬ポスターのイラスト✨




最初に


今日は『音楽とイラスト』についてお話ししたいと思います☺️

音楽は世界観を出すのにすごく大切だと思っていて、隙間時間は結構自分のイラストに合う音楽を探していたりします。

SNSでも、YouTubeではショート動画にも音楽は簡単につけられるし、
Instagramのストーリーズやリールでも、音楽は切っても切れない関係✨



同じイラストで違う音楽を使った比較


例えば、同じイラストでも、音楽だけでこんなに印象の違いが。。!

🔽こちらは私のイラスト動画に、しっとりした音楽をつけたもの
動画を視聴


🔽同じ動画に、POPな音楽をつけたもの
動画を視聴

※BGMは著作権フリーのこちらの音楽をつけました。


音楽の効果ってすごいなぁと思います☺️

最初の方は感動的な印象をプラスしてくれるし、二番目の方は楽しい雰囲気で見れるようになりました。

そんな音楽の力ですが、毎回更新のたびに、音楽を選ぶのって結構労力がいりますよね🧐

今回はできるだけ音楽を効果的に、そして負担なく使えるように、こちらの2つのことをシェアしたいなと思います✨

①自分のイラストの世界観に合う歌手やグループを見つける
②自分のイラストの中でも、テーマ毎に曲をストックしておく



音楽を効果的に使う方法①


まず①について、
私の場合は『優しさ・癒し』をイラストで感じてもらいたいので、そういった雰囲気に合う歌手やグループの方を決めています☺️
例えば歌声の特徴が、イラストに合う方。

——【優しさ・癒しのイラストの場合】——
・優しくまろやかな歌声の方
→大橋トリオさん、槇原敬之さん 等

・透明感のある歌声の方
→手嶌葵さん、上白石 萌音さん 等

こういった自分の出したい世界観に近い、歌手の方を見つけておくのはおすすめです✨
そしたらどの曲も雰囲気が近いので、スムーズにその中から曲を選べたりします☺️

あとは逆に消去法を決めておく、というのもありです。
(優しいイラストの場合 → バンド系のグループは選ばない、等)


音楽を効果的に使う方法②


次に②についてですが、
イラストの中でも、それぞれのテーマや、『作り手が大切にしたい思いや印象』というのがあると思います。

例えば、田舎の夕日の絵だったら、『ノスタルジックな曲』
七夕の絵だったら、『少し切ない曲』のように、優しい曲調の中でも、よりその絵の印象に合う曲があります。

なので、同じような優しい曲の中でも、
・感動・切ない系
・ノスタルジックで落ち着く系
・可愛らしい系
・おしゃれ系

などジャンルを考えてストックしておくのはおすすめです🌷
(上のジャンルは私が選ぶ基準にしているものです☺️)

ストック方法は、メモしたりプレイリストに入れておいたり、
色々あると思うのですが、私はInstagramはとりあえず保存機能を使っています。
(ストーリーズやリール用に、音楽を保存できる機能があります。
これにフォルダ機能があれば最高なんですけどね🥹)


あとはYouTubeで主に再生リストに入れて、という感じでやっています。
Instagramには入っていない曲などもあるので、そこは要注意ですね。。🧐


気をつけること


最後に、音楽を効果的に使うために気をつけていることについて。

それは『音楽を使いすぎない』ということです🥹

もちろんこれは個人の自由だし、それぞれのスタイルがあると思うので、私の場合は、というお話なのですが🙇‍♀️

特にInstagramのストーリーズに音楽をつける場合、
毎回音楽が流れているよりも、ここぞ!というときに使う方が効果的なんじゃないかな?と思います。

なので、普段の日常についてアップしているストーリーズには、ほとんど音楽は使用していません。

(毎回音楽がついていると、外で音ありにしている人や、思わず音量を大きくしてしまっている人はビクッとなったり、離脱の一因になることもあるそう😭)


また、見る側はたくさんのストーリーズを転々と見る中で、突然音楽が入ってきても、すぐには感情のスイッチが切り替わらず、ストーリーズの内容に感情移入するまでに時間がかかると思います。


なので、毎回音楽をつけるのではなく、
思いを伝えたいストーリーズのみに使うようにしています。

例えば、数枚に分けて思いを綴った最後のストーリーズに音楽をつけたり、もしくは、同じテーマを数枚にわたって書いたストーリーズの時に同じ曲を続けて流したりします。

これは『感情移入してもらえたら嬉しいな』
という内容のときに、音楽が効果的に機能するように☺️


あとは、あえて文字は何もないイラストだけのストーリーズに音楽をつけたりなどをしています🙇‍♀️
これは『ゆっくりイラストを見て世界観に入ってもらえる』ように☺️🙏


今回ご紹介した内容は、誰かに習ったわけではないですが、音楽を褒めてもらえることがちょこちょこあるので、

せっかくなら効果的に使ったほうが良いかなぁと思い、シェアさせていただきました☺️



イラストだけでなく、何か発信される時にヒントにしていただけたり、
自分だったら、、と当てはめて考えてみていただけると、嬉しいです。


今日も見ていただき、ありがとうございました🥹



┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈
自己紹介
作家名: aki
・福岡の30代イラストレーター
・iPadで描くふんわりした大人可愛いイラスト
・日々、イラストで誰かの癒し/楽しみになり、
 誰かの夢に、優しいイラストでお手伝いを🫧
Instagram: @aki_illustrator_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?