見出し画像

noteとブログどう分ける?noteの運営方法を迷っています

みなさんは、noteをはじめる時、ブログ開設と迷いましたか?ブログも持っている!という人は、どんなふうに使い分けているのか聞いてみたいです。今日はそんなちょっと迷っているお話。

じつは7月から、アウトドアセレクトショップのスタッフをすることになりました。ライター業と複業という形で、よりアウトドアという専門性を持ったライターになるべく実績をためたり、SNSも絡めて発信していけたらなと思っています。

そこで、新たに「アウトドア専門ブログ」を立ち上げようと思っているんです。
実はWordpressブログを持っていて、サーバー代も払っているし、なんなら自分でコーディングもできるのですが、化石化してしまっております。そこをそろそろ活用しなきゃという思いもありの判断です。

ブログがコンスタントに更新できてきたら、次はラジオもやってみたい。映像もやってみる…?とフガフガと夢を膨らましてばかりの最近。

ここで一つ悩んでいること。それが、

「このnoteどうしよう?」

noteはわりと生き方だったり、考え方を発信しやすくて、しかも受け入れてくれるような暖かい雰囲気が好きです。ここでも色々発信し続けたいな〜と思いつつ、ショップのお仕事とライター業、ブログ執筆、note…。力をかけるバランスむずかし〜〜。

適切な媒体えらび、迷いますよね。
Twitterでも長文の記事が作れるようになるウワサもあって、SNSまわりの運用というかブランディング迷うな〜と思っております。

いまのところは、専門ブログを「A面」このnoteを「B面」みたいな感じの運営にするのがいいのかな〜と思っています。noteはオフの時間のゆるい雰囲気や、悩みや弱音も書いてみたり、みたいな。

自分の成果物に関しては、とにかく出してみる!の意識で、トライアンドエラーが必要ですね。何かヒントが得られたらまた発信していきます。

今日はまとまりのない話になってしまいました…。
読んでいただいてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?