見出し画像

【フリーライター月報】2022年11月のお仕事ふりかえり

ずっと課題だったワークライフバランスが整った11月が終わりました。日常に少しの余白があって心身ともに健やかで、かつ過去最高月収となった1ヶ月。その反面、「あれ、もっとできたかも?」と反省していたり。
そんな11月のお仕事や活動をまとめます!

今月のハイライト

取材ライティングスキル強化!

今月は2つの取材記事を公開!
そのうちの1つは自主制作。取材ライターの大先輩・渡辺まりこさん(@watamari66)に直接お願いをし、取材させていただきました。

ライター歴10年のまりこさんは、行動力の鬼!現状とありたい姿をきちんと分析して、そのギャップを埋めるために的確な行動をする。自分も含め、意外とできていないことなんじゃないでしょうか…。

個人的には「行動するのが不安なら、そう思う理由を言語化してみたらいい」という言葉にハッとしました。インタビューした日以降、行動や挑戦が怖いと思ったら、度々思い出しています。

ほかにも、定期的に思い出したい言葉の数々をいただいたので、まだ読んでいない方はぜひ!

今月のお仕事

11月公開の取材記事、もう1つはこちら!
個人的にもガンガン着ている起毛ウェアブランド・Yetina(イエティナ)についての記事を執筆!こちらは持ち込み企画で、構成・執筆だけでなく、撮影もひとりで挑戦してみました。撮影は、早朝の井の頭公園で。

ちなみに、カメラはNikon D5300、レンズはTAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 を使っています。F値は2.8と明るくて、撮って出しが綺麗で、最強のレンズなのよ!

ウェア着用画像の自撮りは大変だった〜!(撮影:おかだあきほ)
絶妙な色合いのウェア撮影は、ホワイトバランスが難しい!(撮影:おかだあきほ)

イエティナの代表の方とは過去にイベントで名刺交換をしていたから、スムーズにやり取りできました。人脈がなくてもライターはできるけれど、人脈があればもっと面白い記事ができる。そんなことを思ったお仕事でした。

「日本から寒さをなくす」というコンセプトでつくられているイエティナのウェアは信じられないほど暖かくて、モチモチで、着心地抜群。アウトドアフリーク以外にもチェックしてほしいです!

ほかにも、イベント告知やギア紹介など、いろいろ執筆したよ〜!

今月のnote

今月は時間的にもっとnote書けたな、と反省!
来月はガンガン書きます!

プライベートの積み上げ

引越しの荷解きと作業スペースづくり

10月に引っ越したのだけど、先日やっと全てのダンボールを片付けたよ!(スローペースすぎる)
仕事に追われていたこともあり、1ヶ月ほどダンボールだらけハウスだったのだけど、重い腰を上げて荷解きと部屋作りDIYを実施しました。

部屋の中でも特に、作業スペースは一切妥協せずにセットアップ。1日のほとんどを過ごす場所だし、メンタルや作業効率に大きく左右されるからね。

無印家具の配送料1,500円×2をケチったせいで、15kgのシェルフを泣きながら電車で運んだり、ショップの社員さんに甘えて運ぶのを手伝ってもらったり、室内でやすりがけをしたせいで部屋中真っ白になったり(笑)。すったもんだしたけれど、理想の作業スペースが完成しました!満足!

今月の労働時間とワークライフバランス

着手記事数:24本
作業時間(取材・執筆・撮影):約65時間
アウトドアショップ勤務時間:約120時間(約7.5時間×16日)
ー合計労働時間:約185時間

先月より作業時間が少なめ(2022年10月は合計労働時間192時間ほど)。その分、取材についてインプットしたり、気になるカフェに出かけたり、サウナに行ったりと自分の好きなように楽しむ時間も多く取れました。

一方、イマイチな点もいろいろ。
ライター業に関して、単純計算で会社員時代の時給を超えているものの、もっと単価を上げるべきだし、もっと作業できる時間を創出できたなと反省。慣れない取材で手間取ったとはいえ、無駄な時間は少しずつ省いていかないと。

来月の目標

2022年最後の1ヶ月だ!目標はこんな感じ!

・取材のお仕事の営業、受注(Wantedly、Indeed)
・note投稿:最低15記事
・アウトドアメディアの持ち込み企画:3記事以上
・朝5時〜6時起きを徹底
・本を最低3冊読む
・登山に1回行く
・寝る前の食事をやめて体重2kg減

11月もお疲れさまでした〜!
2022年を気持ちよく終わらせられるように12月もがんばりましょう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?