見出し画像

Deepランド開設! ~○○ランドよりDeepランドが好き!~

はじめまして。明里です。

Deepランドというブログを開設することにしました。そしてnoteでも発信することにしました。

Deepランド ~大人の夢の国へようこそ!~

この記事では、私の簡単な自己紹介とDeepランドのコンセプトを紹介します。ブログを立ち上げるのは初めてで不安も大きいですが、どこまで出来るか見守って頂けると嬉しいです。

Deepランドのコンセプト

○○ランドよりも、Deepランドに行きたい!
というコンセプトで始めたのがこのブログです。(○○はご想像にお任せします)

綺麗な世界よりも、朽ちている世界に惹かれる私。

そんな私が目指しているのは、陽の当たらなくなった建物、石碑、電柱…諸々が集う夢のテーマパークのような場所。さすがに現実的に実現するのは厳しいのでインターネット上だけでもそういった世界を作れたらいいなと。

画像1

このように強く思ったのは、昨今の社会事情が影響しているかもしれません。閉店、取り壊しの数を見るたびに心が痛みます。そしてそのスピードは、今回を機にさらに加速するでしょう。
ちょっと前までそこに当たり前としてあったものが、跡形もなく無くなってしまう。いつか失われてしまう当たり前の風景を、このブログで残そうと思いました。

扱う内容としては、花街からレトロなものまで雑多です。

・花街、赤線、風俗関連
・レトロ商店街
・レトロ電柱
・石碑、道標
・温泉
・レンガ
・軍関連
・洋館
・鉄道
・暗渠
・明るい家族計画
・地域の歴史

私の趣味全開ですが、ひとつでも気になったものがあれば嬉しいです。

特に、レトロ電柱と明るい家族計画については力を入れていきたいと思っていますので、よろしくお願いします!

管理人・明里(あけさと)について

明里の読み方はあけさとです。この名前は、私を最初に遊郭の世界に引き寄せてくれた人物から頂いています。新選組の山南隊長の恋人であり、島原遊女の明里です。当時中学生だった私は、明里さんが見せる世界に惹かれ、花街などに興味を持ち始めました。

中学生の時は、夏休みの自由研究をガチで取り組み、受賞経験もあります。

中1:東海道中膝栗毛(京都旅行、新選組と坂本龍馬について)
中2:成田街道を歩く(日本橋~成田山65キロを完歩し、道標など三冊にまとめた大作)
中3:軍郷について

中学生の時は、歴史好きが爆発して周りに引かれているような学生でした。膨大な時間をかけて調べた自由研究を、多くの人に見て欲しいと思い出版の話も考えましたが、当時の私には知識が無く…

高校生になってから歴史好きは封印していました。

大学3年から始めた「すごいお雑煮」のライター。「花街の香りをもとめて」の連載も始めました。それをきっかけに歴史を記事にすることの楽しさを知り、

自分でdeepなブログを作りたいと思えるようになりました。(感謝です…)

普段は文学部で社会学を学ぶ学生です。マーケティングやブランディングなどのインターンもしていて、絶賛就活中。歴史好きを活かした仕事に就くか、全然関係のない仕事に就くか悩んでいます笑

成田街道の自由研究を出版するという夢もいつか叶えられるように、まずはこのブログを通してdeepな世界を広げたいと思います。

noteとブログの使い分け

ブログでは、基本的に調査をがっちりした記事を残そうと思います。

一方で、noteでは個人的に思ったこと、ゆるく残したいことについても、文字ベースで残そうと考えています。

noteは文字。ブログでは写真を多めに使う予定ですので、写真が気になる方はぜひブログを覗いてみてください!

女子大生がこんなdeepな記事を書いているのは、珍しいかもしれませんが、本人は真面目に調査して執筆しているので、どうか温かく見守っていただけると嬉しいです!

また、調査のため、ブログを継するためにも、サポートして頂けると大喜びします、、!


いつもありがとうございます!! 頂いたサポートは、歴史調査のための書籍の購入費用、またブログの維持費用に使わせていただきます! 調査2か月で4万円の書籍代金、ブログのサーバー代がかかってしまい、大学生には痛い出費です…