見出し画像

タイ料理 3種盛り

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

毎日ご飯作りをしていると、外食をするのが楽しみになります。
おうちご飯はほぼ和食なので、外ご飯は違うものを食べたくなってしまう。

幸い、近くにレストランがたくさんあるので、選択肢の幅が広い。
決めるのに悩んでしまいます。(嬉しい悲鳴?)

私は食いしん坊で大食いですが、やはり限界はあります。
もっと胃袋があれば解決するのにと、仕方のないことをついつい考えてしまいました。

さて、何を食べようかなあ。

本格的なカレーは先月食べたばかり。
パン食べ放題のお店にも行きました。
スキンヘッドの店員さんが作ってくれたのは、パスタ。

うーん。
レストラン街を歩きましたが、同じようなお店が多い。
決め手がありません。

そうこうしているうちに、かなりお腹が空いてきました。
倒れてしまう前に何とかしなければ……。

「久しぶりにタイ料理とかいいんじゃない?」
パートナーが提案してくれました。
「そうね。最近全然食べていないし、ちょうどいいかも」
とにかく何か口に入れたい私は、賛成しました。

タイ料理は、フードコートにあります。

普段、私はフードコートをあまり利用しません。
ざわざわして落ち着かないからです。
特に休日は混んでいるので、ゆっくり過ごしたい場合は別のお店に行くほうがいい。
でも、空腹で目が回りそうですし、気分はすっかりタイ料理。フードコートでも屋台でも構いません。

注文したものは、コンボセット。

ガパオライス、カオマンガイ、グリーンカレー。
3種盛りです。
色々なものを試したい私にはぴったり。

ガパオライスに載っていた鶏肉は、以外にも分厚くて食べ応えがありました。
ピーナツを入れた甘酢をかけると、サッパリするので食べやすい。
タイ料理ですから、もちろん長粒米。日本のお米とは違う食感を楽しみました。

カオマンガイは、結構辛くてびっくり。
メニューには、唐辛子マークが1本しかなかったのに、だまされたような気分です。でも、味はよかった。ご飯が進むおかずです。

大好きなグリーンカレー
具は茄子と鶏肉。

インドやネパールのカレーは、ナンが合うのと同じで、グリーンカレーの相方はやはりライスがいい。名コンビです。

おいしいけれど、こちらも辛い。(唐辛子マークが1本なのに……以下同文)
時々、付け合わせの野菜サラダを食べたり、スープを飲んで口の中をリセットしました。

見た目よりも量が多く、お腹が一杯です。
味も本格的ですから満足しました。
今度は、トムヤムクンを食べに行くつもりです。

★お店情報★
TINUN ティヌーン 越谷イオンレイクタウン店。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?