見出し画像

お肉料理とお魚料理

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べること大好きな
ひらさわあけみです。

わが家は和食なので、圧倒的にお魚料理が多い。意識しなくてもお魚コーナーに足が向いてしまいます。

焼き魚、煮魚、お刺身。
毎日でも全く飽きません。

だからといってお肉が嫌いなわけではありません。(むしろ好き)
外食時に食べています。

普段あまり食べないからこそ、外でのお食事がとても楽しい。


お肉とお魚。
どちらも、メインディッシュになり得ます。

食いしん坊な私としては、両方味わいたい。
その願いを叶えてくれるお店が、ちゃんとあるのです。

今回のメニューは、
煮込みハンバーグとカレイの粒マスタードツナ焼き
でした。

このお店のハンバーグは、楕円形で結構大きい。
お肉がみっちり詰まっています。

ナイフとフォークの方が食べやすいと思いますが、お箸の方が好きなのでそちらを使いました。

切ろうとすると、思ったよりも力が必要です。
柔らかいけれど、ぎっしりしている。
食べ応えのある煮込みハンバーグです。

ソースは濃いめでたっぷり。
お肉の量よりも多いので、パンに付けて食べるとちょうどいい。

ちなみに、ライスかパン食べ放題かを選べます。
私はご飯大好き人間ですが、「食べ放題」にとても弱い。
ついそちらに意識が向いてしまう。

ライスの方が合うお料理だとしても、食べ放題が持つ魅力には勝てません。
両方食べられるようにしてもらいたいというのが、私の希望です。
(多分、他の人もそう思っているでしょう。私だけかしら??)

野菜サラダは、キャベツが山盛り。
トマトの赤とコーンの黄色が明るさを演出してくれました。
上に載っているかいわれ大根の苦みが好き。
ドレッシングは大根おろし。
さっぱりしています。

そしてお魚料理。
ハンバーグの横にあると目立ちませんが、こちらも大きい。
淡泊なカレイに、粒マスタードとツナ。
相性がばっちりです。

お箸をそうっと切り身に差し入れると、ほんの少しだけ抵抗を見せながら、湯気と一緒にその白さをさらけ出しました。

おそらく、ツナだけでもいけるでしょう。
そこに、ピリッとした粒マスタードが加わって、味が重なり合うのです。

ツナが持つ独特の甘みと、マスタードの辛み。
不思議なくらい、調和していました。

付け合わせは、きのこ。
きゅっとした食感が嬉しい。

パンは4種類。
8個頂きました。
もっと食べたいけれど、さすがにお腹がいっぱいです。
コーヒーを飲んで、消化することにしました。

おいしくて、ボリュームたっぷり。
おすすめですよ。

★タカセ巣鴨店★
〒東京都豊島区巣鴨3丁目20-16
パン屋さんですから、パンとケーキもおいしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?