見出し画像

おうち定食 176 豆乳スープのパングラタン ......焦げちゃいました

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

久しぶりに購入した食パン。
埼玉フェアで見つけたものです。

隠し味は、お味噌。
袋を開けた時に香りを感じました。
意外ですよね。

食感は、しっかり目でもちもちしています。
ふわふわしすぎていません。

お味噌専門店の三代目が、伝統を生かして作り上げたもの。

二斤分で一本の食パン。
さすがに、一度では食べきれません。

そのまま。
ジャムやバターを塗る。
具を挟んでホットサンド。

そして、最後はパングラタンにしました。
ご紹介しますね。

★豆乳スープのパングラタン★

材料
○食パン   4センチくらいの塊り。

○豆乳スープ
じゃがいも  1/2個

赤玉ねぎ   1/2個
✳︎普通の玉ねぎでOK。

しめじ    適量 
✳︎エリンギやエノキでもおいしいですよ。

豆乳     1カップ
お味噌    小さじ1

下ごしらえ
①じゃがいもは洗って皮をむき、サイコロ状に切ります。
✳︎小さめの方が食べやすい。

②赤玉ねぎは、みじん切りにして下さい。

③しめじは石付きを取って、ほぐしましょう。

④食パンは、耳の部分を残して中身を取り出します。
そのまま口に入れて下さい。

作り方
①お鍋に、豆乳とじゃがいも、玉ねぎ、しめじを入れて中火にかけます。

②野菜が柔らかくなるまで、煮込みましょう。

③お味噌を溶かして下さい。
✳︎味をみて量を調節します。

④耐熱用のお皿に乗せた食パンに、豆乳スープを注ぎましょう。
✳︎入れすぎに注意。

⑤オーブンで9分ほど焼けば、完成です。

焼けたパングラタンを取り出してみると......
焦げていました。

うっかり、15分焼いてしまったのです。
不覚。

焦げたのは、外側の耳。
上の方だけですから、他の部分は食べられそう。

ナイフとフォークを使い、小さくカット。
そうっと口の中に入れます。

アチチチ。
ハフハフするしかありません。

お味噌味の豆乳スープ。
パンとの相性は、ばっちり。

かなり、食べごたえがありました。
これだけでも、お腹がいっぱいになるでしょう。

付け合わせは、アボガドなどさっぱりしたサラダがおすすめ。
カフェメニューのような雰囲気になります。

ピクルスやお漬け物でもOK。
自分の好みを反映させましょう。

●注意点
焼き時間は重要。

くれぐれも、焦がさないように気を付けてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?