見出し画像

黒豆の甘納豆は、シワだらけ

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きなひらさわあけみです。

私は豆類が大好き。

お料理だけではなく、お菓子も豆を使ったものをよく食べています。

あずきはお気に入りなので、和菓子は大好物。
つぶあんの食感を楽しんでいます。

最近の定番は、黒豆せんべい。
気を付けないと、ついつい食べすぎてしまう。

黒豆は大豆の一種。
黒大豆、ぶどう豆とも呼ばれているらしい。
確かに、濃いブドウ色をしていますね。

先日、スーパーのお菓子コーナーを覗いていたら、甘納豆が目に止まったのです。

パートナーは甘納豆が苦手なので、あまり買うことがありません。

久しぶりに食べてみよう。
どれにしようかな。

思ったよりも種類がたくさんあります。
目移りしてしまいそう。

ずらりと並んだ棚の中で、真っ黒な甘納豆に引かれたのです。

今までは、白か茶色のものばかり食べていました。
黒は初めて。

【無添加 北海道 黒豆の甘納豆】
おいしい純国産

落ち着いた雰囲気のパッケージ。
身体に良さそう。

原材料を確認しました。

○大豆
光黒大豆(北海道十勝産・遺伝子組み換えでない)

○てん菜糖
てん菜(北海道産・遺伝子組み換えでない

もちろん、人工甘味料無添加です。
シンプルですね。

このお菓子は、ノースカラーズ製品。

芋けんぴやどら焼き等は食べたことがありますが、甘納豆は知りませんでした。

お気に入りのお皿にあけて、おやつタイム。

くすんだ様な黒。
そしてシワだらけ。

お正月に食べる黒豆の煮物は、シワが寄らないように作るけれど、甘納豆は関係ないのでしょう。

全ての黒豆がシワシワでした。

口に入れると、思いがけない歯ごたえ。
小さいのに、力強い。

表面のシワが、食感に変化を付けてくれました。

くどくない甘み。
優しくサラリと舌に広がります。

お砂糖をまぶしてある甘納豆を想像していたので、びっくり。
上品な甘みを堪能しました。

おいしい。
ホッとする味です。

後味もいい。
一袋95グラム。
あっという間に食べ切ってしまいました。

もっと味わいたかったなあ。
やはり、二つ買って来れば良かった。

ノースカラーズの『おいしい純国産シリーズ』は、調味料(アミノ酸)・人工甘味料・合成保存料・着色料・香料を使っていません。

原材料の全てが国産という、とても贅沢なもの。

コンセプト
『安心安全な国産原料の普及』
『食料自給率の向上』

応援したくなります。

ヘルシーでおいしいお菓子。
見かけたら試してみて下さいね。
おすすめですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?